アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前から鉄剤を飲んでいましたが6ヶ月前に鉄剤服用を一時休止していました。


ここ数ヶ月ほど動悸、息切れが続いたので血液検査を受けたら鉄の値(ヘモグロビン)が8.4だと言われました。

今はフェロミアと胃薬(グリマック)を夕食後に服用しています。

運動不足も一因かと思い、ウォーキングを30分ほどしていますが、息切れと動悸が激しく続けられません。

自宅の階段を上り下りしただけでも息切れしてしまっています。

このような症状での運動は控えるべきなのでしょうか?

それとも運動をして基礎代謝力を上げるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

息子が高校時代、成長期による鉄欠乏性の貧血だったのですが、


「病的なものではないので心配ない」
というお医者様の言葉を過信し、食事だけで対応していたところ、顔色が真っ白になり(というか陶磁器色)、疲れて帰宅した時に失神してしまいました。
因みに、学校では毎日4~5キロ走っていたようです。
当人曰く、死にそうに辛いのを我慢して走っていたそうです。
驚いてお医者様の診察を受けたところ、
「鉄分は食物からは吸収しにくく、尚且つ、汗と一緒に排泄されてしまうため、貧血がどんどん進んだ」
そうです。
鉄剤をいただいて服用して1か月、息子は見違えるように元気になりました。

ヘモグロビンが不足していては、代謝をあげるどころではないと思います。
運動は貧血の状態が良くなってからが良いと思います。

どうぞ大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

汗とともに排泄されてしまうのは知りませんでした。

運動は貧血が良くなってからにします。

お礼日時:2013/06/02 15:28

私も以前、疲れやすく地下鉄の階段の上り下りが辛く


途中で休憩する有様、運動不足と怠けからくると勘違いして
自分を叱咤激励していましたが無理をして頑張りすぎたのか
夜中に胸が苦しくなり息がしにくくなり慌てて病院へ駆け込み
重度の貧血と診断され6ケ月薬を服用しました。
運動も大切だと思いますが医師がO.Kを出すまで薬を続けて
後は食生活だと感じました。お大事にして下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医師のOKが出るまで薬を続けて、食生活に気をつけて過ごします。

お礼日時:2013/06/04 16:30

控えるべきです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運動は控えます

お礼日時:2013/06/02 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!