プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っています。
ご意見いただけると嬉しいです。

27歳女性yです。
ドラッグストアで化粧品担当(パート)をしています。
先日エリアマネージャー30代後半男性に推売品の日焼け止めの動画を撮ってDVDにしてお店で流すと言われました。いきなり『yさん主演やで』と言われたので、
丁重にお断りしたのですが全く聞いてくれず『化粧品担当者がいるお店は少ないから良いもの出来るの期待してるで(笑)』とテンション高く言われました。

動画は全店で実施ではなくそのマネージャーが勝手にやりたくて自分の担当店舗だけでやるみたいです。撮った動画は社内に回されます。

私は普段美容課からの指示で仕事をしています。エリアマネージャーの思いつきだけで動画を撮られる意味がわかりません。

仕事なので嫌な事もしないといけない時もあると思いますが
美容マネージャーからの指示でも、会社の決定でもなく、ただエリアマネージャーが個人1人でおもしろおかしくテンションが上がっているだけです。

断わる場合、
仕事を辞める覚悟をしないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

日焼け止めの動画。

肌を露出するんですかね。だとすれば、断っていいのじゃないですか。契約書のどこに、それをしなければならない理由があるのかを聞いてみたらどうでしょうか。
 しかし職場には居づらくなるでしょうね。しかし直属の上司にパワーハラスメントだとして騒ぎだせば、うまく部署を変えてくれる気がしますよ。どうみてもそのエリアマネージャーが、あなたのセクシーショットを見たいだけだという気がします。
    • 0

あのね。

仕事を止めるのは簡単,思い切って挑戦してみてください。いい事もある。
    • 0

それは業務外ですから、別料金でしょう。

実は私もある機器の使用方法をDVDにして売りましたが、予算が全く無くモデルはその機器を使う会社の受付の女性(この会社の社長が制作スポンサー)にお願いしました。
事前によく話し合い、承諾書にサインを貰った上で会社の給与以外にモデル料を支払って撮影しました。
素人でもモデルになると言うことは肖像権も関わってくるので、いくらマネージャーでもDVDの利用目的や配布する範囲などもきちんと説明して、あなたの了解を得なければダメでしょう。
完成してから、そんなこときいていないと訴えられたらお蔵入りですから、承諾のサインは必要。
あなたが納得していれば問題ないですが、納得できないなら「プロのモデルさんにお願いして下さい」でよろしいのでは、はっきりとお断りするということを話し、埒があかなければ店長なり責任のある方に話を付けて貰う。
    • 0