アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ調べてみたのですが、日に当ててはいけないと書いてあるものもあれば
当てたほうがよいというものもあるのでどう育てればよいのか分かりません。
1から10まで詳しく教えていただけないでしょうか。(本当に詳しくでお願いします)

A 回答 (6件)

良い苗の選び方は



1、葉や茎に傷がないこと
2、葉の色が濃く、茎や枝の数が多めの物
3、全体の形がずんぐりとした感じの物

コレはブルーデージーに限らず、苗選びの基本です

買いなおす時期については

今年はもう諦めて、来年の春にたくさんの苗が出回り出したら
良く吟味してから買って、育てなおしてみた方がいいのでは
ないかと思います

今から苗を探しても、時期的に良い苗はもう売ってないでしょうからね

これからの季節なら、初心者向けに「ベゴニア・センパフローレンス」
がお勧めです

http://www.hanagoods.com/hana/bekonia.html

この花は色も豊富にあり、日陰の室内で充分栽培ができて丈夫です
一株の値段も70円から100円程度です
    • good
    • 4

貴女の最初の質問を読みました



買ってきて日向に置いたから萎れてしまった!
コレはたぶん日向に置いたのが悪かったのだ
葉がカサカサしているのも乾かしてしまったからだ

…と思って、一生懸命水をやっているのに何だか
ドンドン萎れてきて、少しも元気にならない

で、ここに相談したら

植えてある土が悪いのだろうから「植え替え」を
した方がいいのではないか

というアドバイスをもらって、早速植え替えてみたけど
やっぱり元気にならない…何故???

かいつまんで経緯を書き出してみればそういうことですよね?


先ず、最初の見立て違いは
「日向に置いたから萎れてしまった」と思ったことです

多分あなたは、買ってきてから毎日お水をやっていたのではありませんか?

萎れてきたのは日向に置いたからではなく、土が乾いてもいないのに
毎日水やりをしたことによる「根腐れ」が原因だと思います

それに気づかずに、萎れてきたから水をやる、水をやるから根腐れが
進む、という悪循環に陥った所に、植えてある土が悪いからと言われて
言われるがままに植え替えてしまった…

植木の生産者はその植物に最適の土を研究して、選び抜いて使用して
いるのですから、買ってきたばかりの苗の土が悪いなんてことは絶対に
あり得ません

ただ単に、貴方のやり方が悪かっただけです

そこで今、手元にある瀕死のブルーデージーの治療についてですが
ハッキリ言って「買い替え」たほうが早道です

園芸の上級者なら「挿し芽」という方法もありますが、それにしても
株に元気な芽が残っていれば…という話で

日照不足の上に枯れかけているような軟弱な芽では、挿し芽をしても
発根する可能性は相当低いです

それに挿し芽をして発根したとしても、そこから観賞用の株になるまで
育つかどうか…というより、育てられるかどうか

というのも
そうなるまでには日数もかかるので、その前に夏が来て花の季節が
終わってしまいます

何よりブルーデージーという花は私でも夏越しは難しく感じるほど
気難しい性質の花ですから、それほどの手間と暇を掛けてまで
し立て直す意味があるかどうか…

ならば、さほど高価な花でもないので新しい苗を買ってやり直した方が
あなた自身の気持ちも晴れやかになると思うのですがいかがでしょうか?

もしも苗を買いなおしたら
私の最初のアドバイスと↓を参考に育ててみてください

http://www.sc-engei.co.jp/plant/flower/cultivate …

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとすみません!
経緯はそんな感じですね・・・・
新しい苗を買ってみようと思います。夏が過ぎてからのほうがいいでしょうか?
それから、熱心にお答え下さりありがとうございました。
厳しいコメントのおかげで自分がどれほど未熟だったのかがよく分かりました。
これからも分からないことがあったらお答えしていただけると嬉しいです。
ちなみに、私は学生なのであまりいいものは買えないのですが、苗のいい選び方などありますか?
今度は失敗しないよう大切に育てようと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/06/06 21:20

状況が判りました!



キツイことを言いますが、貴女がやっていることは
「枯らすための努力」と言っても過言ではありません

第一に、置き場所です

>日の当る涼しいところに置きました。(部屋の中です)

ブルーデージーは太陽が大好きな植物ですから、室内では
光線不足になります

だから葉色が黄緑色なのです
健康なブルーデージーの葉色は本来「深緑色」です

また関東北部の栃木県では室内の温度も
まだまだ低く根の活動が一層鈍くなっているはずです

そんな環境の上に

>液体肥料が少し溶けた水受け皿に少したまるくらいあげています

これでは根腐れして枯れてしまうのは当然のことです
だから葉色が茶色く枯れてきているのです

貴女は寒い室内で太陽にも当ててもらえないのに、水風呂に入れますか?
風邪をひくでしょ?

貴女は寒い室内で太陽にも当ててもらえないのに、喉が渇きますか?
一度飲んだら当分は飲みたくないでしょ?
飲みたくもないお水を飲まされたらどうなりますか?

貴女は寒い室内で太陽にも当ててもらえないのに、お腹がすきますか?
一度食べたら、当分は食べたくないでしょう?
お腹がすいてもいないのに食事を与えられたらどうなりますか?
食べ過ぎで胃腸炎を起こすでしょ?

貴女がやっていることは、そういうことです


しかも

>(1Lのペットボトルに液体肥料を1本)肥料と植え替えはこのあいだやったばかりで

日光と温度不足で体力が弱って瀕死の状態なのに、植え替えて根を痛め
根が傷ついている所に肥料!を与える

これで植物が元気になったら「奇跡」です

体力が弱って病の床に臥せっている人間を布団から引きずり出して
手術をしたらどうなりますか?

植物にとって「植え替え」というのはそそれと同じことです

そして、手術で傷ついた体に「栄養たっぷりのスタミナ食」を
与えたらどうなりますか?元気になると思いますか?

全くの初心者の貴女には、私の言葉はとてもキツイと承知していますが
買ってきた植物が大事なら、本当に枯らしたくないと思うなら
何故、買って来た時すぐに「栽培の仕方」を調べなかったのですか?

私が初心者だったころは一鉢の植物を買ったら、必ずその植物の
育て方を調べるために「本」も買って来ました
今でも、初めての植物を購入した時は必ず、手持ちの「園芸書」で
調べますよ

余談ですが
先日、書庫を整理した時に園芸関連の本を数えたら128冊ありました
コレニハ自分でも驚きました(笑)

で、本題に戻りまして…

>(1Lのペットボトルに液体肥料を1本)

これって、なんですか?
1リットルの水に液体肥料を1本て、何ccを1本入れたのですか?
その水を受け皿に溜めていた…ということですか?

まー・・とにかく
今さら何を言っても手遅れなので、何とか助ける策を講じなければ
いけませんよね…

チョット考えさせてください
今夜中に書き込みますからそれまでこの質問は
締め切らないで待っていてください
    • good
    • 0

#2です


私の回答をきちんと読んでいただけましたか?

ブルーデージーは「高温多湿」に弱いので…と説明してますよね?

ただでさえ多湿に弱いブルーデージーに、吸い上げる力もないのに、
水をジャンジャンやっていれば根腐れしますから枯れてきて当然ですよ

葉に水分がない…と言っていますが、その葉はどんな色をしているのですか?
元々、ブルーデージーの葉は水分が少なく乾いた感じがしますから

乾いた感じがしていても濃い緑をしていれば、それは健全な葉です
茶色くなっているのは自然現象ですが、黒くなっていれば異常です


このように、貴女がブルーデージーの環境を多少でも説明してくれないと
的確なアドバイスは出来ません


貴女が住んでいる地域はどこですか?
関東ですか?関西ですか?東北ですか?九州ですか?

貴女がブルーデージーを買ってきてからどういう環境に
置いたのでしょうか?

室内ですか?屋外ですか?庭植えですか?鉢植えですか?

ベランダですか?ベランダだとしたら何階のベランダですか?
ベランダの向きは南向きですか?北向きですか?

水やりは、何日に一度与えてますか?
何時ごろ与えていますか?
どれくらいの量を与えていますか?

肥料はどうしました?
植え替えはどうしました?

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

植物は生き物ですから環境によって成長の仕方は大きく変ってきます

なので、

>1から10まで詳しく教えていただけないでしょうか。(本当に詳しくでお願いします)

…と質問するなら、本来はあなたの方から出来る限りの情報を開示するのが
質問する側のマナーではありませんか?

ただ闇雲に「教えてください」と言われても「一般常識程度」のアドバイスしか
できませんし、何度質問を重ねてもあなたが満足出来るような回答は来ないと
思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気がきかなくてすみませんでした。こういうのをやるのは初めてなもので・・・。私は栃木に住んでいます。買ってきてからは、日の当る涼しいところに置きました。(部屋の中です)水やりはあまり決まっていません。液体肥料が少し溶けた水受け皿に少したまるくらいあげています。(1Lのペットボトルに液体肥料を1本)肥料と植え替えはこのあいだやったばかりで、教えていただいた赤玉土と川砂と腐葉土を混ぜたものを使いました。肥料は特にあげていません。
葉の色は黄緑と茶色です。触るとパリパリします。全体的に枯れているような感じです。

このくらいでしょうか。ほかに何かありますか?

お礼日時:2013/06/05 20:03

>1から10まで詳しく教えていただけないでしょうか。

(本当に詳しくでお願いします)

こういうサイトですから回答者のほとんどが素人で、もちろん私も
素人なので貴女の望んでいるほどの回答ができるかどうかわかりませんが

一応、この花を育てたことが有る経験者としてお答えしますが
この花は、南アフリカ原産なので日本のような高温多湿の環境では
一年草として扱われています

この花にとって日本の季節は4月から5月の気候が最適で、それ以降
梅雨から夏にかけては、蒸し暑くて生きていくことがとても難しい季節に
なります

わたしは関東に住んでいますが、どんなに大切に育てても梅雨に入ると
途端に元気がなくなり、花を咲かせなくなってしまいます

そうなったら直射日光を避けて、風通しの良い日陰に移して少しでも
涼しい環境に置いてやりましょう

水やりも、土が乾いていることを確認してからたっぷりと与えましょう
梅雨から真夏にかけて肥料は控えた方が安全です

8月末頃、暑さが一段落したら日当たりの良い場所に戻してやりましょう

そのあと薄めの液体肥料を週1度程度与えて、9月と10月に緩効性固形肥料を
一度づつ与えて年内の施肥は終わりです

11月に入って寒風が吹くようになったら、雨と寒風が当たらない日当たりの良い
軒下に置きましょう

その時、できれば30センチ以上高い台の上に置いて下から来る寒さから守って
やりましょう

冬の水遣りは、太陽が昇って気温が高くなる10時頃に与えましょう

その時間を逃してしまったら翌日に延期してでも構いませんから必ず午前中に
水遣りをして、夕方には鉢内に余分な水が残らないようにしましょう

水やりのタイミングは、土が乾いてからもう一日待って与える位で充分です

無事に冬を越したら、4月の末から5月の初めころに、新しい土で植え替えます

土は水はけの良い草花用の培養土を使いますが、鉢はプラ鉢は避けて、なるべく
テラコッタや素焼き鉢のような通気性の良い物に植えつけた方が過湿にならず育て
やすいと思います

そのあとは、前述の繰り返しです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の育てているブルーデイジーが枯れてきているのは梅雨の時期だからでしょうか。
葉には水分がなく、水をあげてもなかなか良くなりません。
どうしたらよいのでしょうか。

お礼日時:2013/06/03 20:12

前回の回答で納得されたと思ってましたが、まだ不満な点があるので


しょうか。一応は詳しく書いたはずですが、何が分からないのかを書い
て貰えれば、その点だけを詳しく回答します。
僕は一般的に言われている事を書いたのですが、どうしても納得が出来
ないなら、まず自分で調べられるだけ調べましょう。
サイトでは駄目です。大型園芸センター、緑の相談所等に聞くのも方法
です。

あなたの場合は土も水遣りも間違っていました。その事もサイトに書い
てあったでしょうか。原因の可能性がありそうな点を色々と書いて見ま
した。それを確認されましたか。アブラムシは発生してなかったですか。
アブラムシは葉を吸汁する害虫です。吸われれば痕跡は残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の回答ありがとうございました。
とても分かりやすく教えていただいたのにすみませんでした。
教えていただいた通りにやっているのですが、まだまだ未熟なものでうまくいきません。
ですから、根本的なことから教えていただきたくて。

お礼日時:2013/06/03 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!