プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教員採用試験、自己PRの添削をお願いいたします。

教員採用試験の願書に自己PR欄がありました。
現在大学4年、高校・公民の教員採用試験を受験します。
自己PR分の添削の方をよろしくお願いいたします。

大学では体育会ソフトテニス部に所属し、帰省した際には母校に出向いて指導をおこなった。
3年次にソフトテニス部の第47代幹部となった時には、仲間と共に部の運営に関わる仕事をこなしていく中で、いくつかの失敗も経験し、部内が分裂の危機に瀕したこともあった。しかし、部の仲間と手を取り合って知恵を出し合うことで、危機を乗り切ることができた。私は、ソフトテニス部幹部という役職を経験したことで、仲間と励まし合い、支え合って努力していくことの大切さを知ることができた。諦めずに継続し、仲間と助け合えば、困難は必ず乗り越えられるということを私は生徒に伝えていきたい。

A 回答 (2件)

教員です。

多分、文章における敬語はあまり関係ないですよ。面接では、大いに関係しますが。

それよりも「セールスポイントがクラブ」だけですか…

「母校での指導で感じたこと」「苦労したこと」があれば、それを入れては?

また「3年次にソフトテニス部の第47代幹部として、部の運営に関わる仕事を務めた。その中で経験した部内の分裂危機では、仲間と手を取り合って知恵を出し合う事の重大さを痛感した。諦めずに継続し…」とまとめる形ではいかがですか?

意味が違うことを書くのならばOKですが、同じことを表現を変えて書いても「字数を増やしただけ」と取られますので。

ご参考までに。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
字数の都合上、質問の文章でも少しオーバーするくらいなので、中学から10年間続けたソフトテニス以外のことを書けませんでした。

指導で感じたこと・苦労の内容追加、ならびに内容のまとめ等、検討してみます。
貴重なご意見、ありがとうございます。

• 3

内容はともかく、一般企業では敬語でなければ一発で落とされます。

公務員はそうではないかもしれませんが。

この回答への補足

すみません、下書きのまま質問してました。
清書では敬語に直します。
内容の方は、どうでしょうか?

• 4