アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日目:函館
2日目:洞爺湖、登別
3日目:小樽
4日目:札幌
の3泊4日の家族旅行を考えています。新千歳空港着後の移動は全て電車とバスを使用します。

○1日目
仙台空港→新千歳空港→JR函館駅(13時頃着)
函館朝市で昼食、五稜郭タワー
湯の川温泉チェックイン(18時頃)
旅館で食事
函館山の夜景(19:30~)

○2日目
湯の川温泉(9:00)→函館駅→洞爺駅→バス移動→洞爺湖・有珠山ロープウェイ(14:00~15:00?)
洞爺駅→登別駅 できれば地獄谷が見たいです。
登別温泉チェックイン(17時頃)

○3日目
登別温泉(9:00)→登別駅→小樽駅(11:10)
小樽観光
小樽の旅館チェックイン(18:00)

○4日目
旅館(9:00)→小樽駅→札幌駅
札幌観光(17:00頃まで)
新千歳空港→仙台空港


というプランを立ててみました。
できるだけどの日も満ま喫したいのですが、無理のあるプランでしょうか?それとも上記以外で追加で行ける場所があるとしたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

旅館のチェックイン・アウトの時間や飛行場の変更は考えていません。

  

 

A 回答 (4件)

報道等でもご承知かもしれませんが、JR北海道は度重なるトラブルが続き、函館方面への特急が早くても8月末まで減便されています。


http://www.jrhokkaido.co.jp/
現在ご検討中の南千歳から函館までご乗車予定の北斗8号は運休対象ですので、プランの再検討ないし、スーパー北斗10号に変更する必要があります。函館着が午後1時50分になりますので、1時間ほど南千歳駅で待つ形になります。
当然、JR利用の場合は前もって確認し、乗車する特急を1本前のものにしたりする必要があります。
    • good
    • 1

初日の新千歳から函館までの移動ですが、当然特急を利用して函館まで行かれると思います。


できれば途中下車して大沼国定公園を観光したいところなのでしょうが、函館市内の観光を
取るとなると無理なのでしょうね。
となると、せめてその気分だけでも味わうために、特急のなかで文字通り「味わって」ください。

スーパー北斗 車内販売メニュー
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/syahan/05.html
北斗8号が多分乗られる特急だと思います。その特急だと長万部積み込みの
「カニめし」と「特製もりそば」が予約制で食べれます。
乗ったら客室乗務員に予約すれば良いです。
2日目に洞爺湖に向かわれるときには、大沼公園駅で積み込まれる「大沼牛の牛めし」も
買えますよ。(カニめしともりそばも予約できますが、洞爺で降りるとなると、客室乗務員が
ちんたら配っていると洞爺に着く前に手元に届かない場合がありますのでご注意を。)

あと、大沼公園で積み込まれる「大沼だんご」を是非購入してみてください。
車内販売では「みたらし&こしあん」の団子が買えます。
もし、途中下車できれば、駅前にあるその製造元の「沼の家」さんで胡麻あんの
団子も買えるのですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車内販売も充実しているんですね。それに、車内で食事したらうまく時間も使えそうです。
かにめしが気になります♪

お礼日時:2013/06/03 18:51

こんにちは。


全体的には無理がなくよい行程だと思います。

ただ、新千歳空港から函館はちょっともったいないですねぇ。さらに、函館→洞爺→登別→札幌も同じルートなので・・・。変更予定はないことを知っての上で書きますが、仙台であれば、JRルートで函館に行った方が早いですよね。

それはさておき、

函館ですが、18時チェックインで、夕食後、19時半からの夜景は絶対に無理です。ホテルから湯の川の路面電車の駅まで歩いて15分。そこから、函館山ロープウェーの最寄り駅(十字街)まで30分ちょっと、駅からロープウェイ乗り場まで20分、ロープウェイの待ち時間、乗車時間で20分。と考えると、ホテルから頂上まで最低1時間半はみておいた方がいいです。もっと早くチェックインするか、ホテルからタクシーで向かうかでしょうかね。

それと、夜景は日没を挟んで見るのがよいと思います。明るいうちに上がって、だんだん暗くなり、ネオンが輝きを増していく様は、とてもとてもきれいです。検討してみてください。

教会や外国人墓地(意外に小さいですけど)、ベイエリアなど、函館らしいスポットは見なくてもいいですか?
五稜郭タワーは、湯の川温泉までの途中にはありますが、路面電車の駅からも少し歩きますし、そこだけの観光になってしまいます。函館の町並みを見るということであれば、函館山の方がよく見えますし、五稜郭タワーを止めて、そちらを回ることも考えてみてはいかがでしょうか。その場合、教会などは、函館山ロープウェイの乗り場と近いので、昼食後、ベイエリアを見て、早めにホテルにチェックイン。夕食をなるべく早く食べて、観光をしながらロープウェイ、または函館山から下りた後に回るということでもいいかもしれません。

登別の地獄谷は、ホテル街から歩いても行けますので、一度チェックインして荷物を置いて行かれるといいと思います。温泉街の中にある「杉養蜂園」のはちみつソフトはおすすめです。

小樽、札幌はたっぷり時間がとれるようなので、◎だと思います。

電車とバスでの移動ということですが、効果的なタクシーの利用も考えてみるといいかもしれません。
では、楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
五稜郭タワーを選択した理由は、ただ星型の城郭を見てみたかったからでした。ベイエリア、教会にも行きたいです。そちらの方に変更したいと思います(^v^)
本当は車があると便利ですよね。電車とバスの時間を調べてみると、本数がない分時間がかかったりすることがわかり、アドバイス頂いた通りタクシーを使用することも検討したいと思います。
登別のソフトクリーム、食べに行きたいです。

新千歳から函館までの移動が本当に勿体なく、午前中は移動で終わってしまうのが悲しいのですが、旅行会社のプラン上お得に行けるのがこの方法でした。


アドバイス本当にありがとうございました。おかげで楽しい旅になりそうです。

お礼日時:2013/06/03 16:46

 便数が多く割引航空券を入手しやすい新千歳のIN/OUTでは、どうしてももったいない函館までの長距離移動になってしまいます。


 函館入りの時間が同じ程度の函館空港入りの便があれば、千歳~函館間の交通費と疲れを加味してどれだけ負担が増えるのかわかりませんが。
 なにせ、千歳から函館間は行程の80%が太平洋と内浦湾(噴火湾)を左手に眺めただけの移動になり、単調な旅になってしまいます。が、これは仕方のないことですね。
 全体が公共交通機関の利用で問題はありませんが、北海道の交通機関はそんなに頻繁にJRやバスが走っているわけではないので、十分チェックをすることが肝心です。
 函館観光は問題なし。洞爺駅から洞爺湖までのバスも問題なし。そのあとの有珠山への移動がそんなに距離はないのですがバスの本数に留意。
 G8の開催されたウインザーホテルに行くなどの場合や、「しあわせのパン屋さん」のロケ地の月浦まで行くなどとなれば、さらに足のチェックを。
 登別の地獄谷などは出来れば行きたいそうですが、登別温泉に宿泊るわけですし歩いていける近さですから、出来ればなどといわずにぜひ行ってみて下さい。
 いつ来られるのか書かれていませんし、年代やメンバーの構成もわかりませんので、お薦めのプランも何とも言えませんが、かりに、7月13日ころですと日の出は4時07分。日没は19時13分頃。8月1日ですと日の出は4時25分、日没は18時56分頃です。函館の宿は湯の川ですから近くに見どころもなく無理があるとしても、登別や小樽では早起きして朝食前の散歩がてらに行ってみることをお勧めします。
 
 他にと言いましても公共交通機関だけでは行動が限られますので、下記URLの道南や道央、札幌エリアをクリックしてチェックしてみてください。
 函館観光で時間がある場可能なのは大沼公園です。ここはあの「千の風になって」の歌の誕生の地です。新井満さんの別荘が近くに合って、モニュメントも数年前に設置されています。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
何も知らないので「問題なし」と言われると、安心します。

大沼にも本当は行きたかったのです。日程の関係上難しそうですね。千の風にのってのたんじょうの地なのですね。

URLの添付ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただき、予習したいと思います。

お礼日時:2013/06/03 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!