プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的にある絵の公募(賞金などがある)に気に入っているフリーソフトを使い絵を描いて送りたいと思うのですがフリーソフトで描いて作成した絵を公募に出す事はできますでしょうか?(権利的なことを質問したくおもっています)ちなみに使っているのはMACでSeashoreというフリーソフトを使っています。

A 回答 (1件)

まったく問題ないですよ。

応募要項に「ソフトは●●を使用すること」などと指定がある場合は別ですが、
それが無いのであればどんなソフトを使って描いてもかまわないです。
ただし、応募作品のファイルフォーマットは規定があるでしょうから、
そのソフトで規定に則ったフォーマットで保存できることが条件ではあるでしょう。

> 権利的なことを質問したくおもっています

著作権についての懸念でしょうか?
フリーソフトを使用して描いた作品でも、著作権は絵の作者が有します。
フリーソフトの開発者には何の権利もありません。
ソフトの使用要綱に
「このソフトで描いた作品をコンテスト等に応募してはならない」
「このソフトで描いた作品の著作権はソフト開発者が有する」
とでも書いてあれば別ですが、そんなことはまず無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!外国のフリーソフトはどうなのか色々調べたり、英語も翻訳にも
かけましたが読んでみてもよくわからないところがあったので1度こちらで質問させて頂きました。

はい、著作権のことをお聞きしたいと思い質問させて頂きました
絵の著作権は特別な事がない限りは基本的に絵の作者にあるのですね、
幾度がしらべましたがコンテストに公募してはいけない…というような文面は
翻訳にかけた時もおそらくなかったように思うので、安心してこのソフトを使い
公募等々に投稿してよさそうなかんじのようでほっといたしました。

丁寧に教えてくださりどうもありがとうございました!