プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西には色々なお得切符があって迷っています。大阪モノレールに乗るならするっと関西が良さそうなのですが リムジンバスなら乗り換えがないので楽そうです。二条城近くに宿泊予定ですが 到着したらすぐトロッコ電車と保津川下りに向かう予定です。
嵐方法のフリーパスにしたほうが良い
でしょうか?
大阪モノレールから京都駅まで乗り換えが楽かどうか?
するっと関西がJR山陰線やJRバスも乗れるのか?
迷っています。教え下さいませんでしょうか?

A 回答 (5件)

>するっと関西がJR山陰線やJRバスも乗れるのか?


スルッとKANSAIは阪急・京福電鉄嵐山線(嵐電)・京都市営地下鉄
市バスなどで利用できますが、JR線では使えません。

!>到着したらすぐトロッコ電車と保津川下りに向かう予定です。
大阪モノレールから京都駅まで乗り換えが楽かどうか?
リムジンバスなら乗り換えがないので楽そうだし・・・。

トロッコ列車の乗り場は嵯峨野・山陰線の嵯峨嵐山駅のすぐそばにありますので、
http://www.sagano-kanko.co.jp/access/index.html
京都駅から嵯峨野・山陰線を使われると良いと思います。乗り換えの回数では
京都駅行きのリムジンバスを使っていくのが1回で済みますが、京都駅のリムジンバス
降車場(八条口)から嵯峨野・山陰線の乗り場までは距離があると言う話が
出ていますので私もakudaikan55様のおっしゃてた、新大阪経由の方が便利だと思います。

リムジンバス 伊丹空港→新大阪駅 490円 
JR京都線・嵯峨野(山陰)線 新大阪→嵯峨嵐山 820円
#JR京都線・嵯峨野・山陰線では各種IC乗車券(首都圏ではPASMO 
Suica)が利用できます。新大阪から京都駅まで新快速電車で約25分です。

>二条城近くに宿泊予定 保津川下りを楽しんでからホテルに向かう場合は
嵐山下船場 http://www.hozugawakudari.jp/accessから歩いて 嵯峨嵐山駅に向かい
そこから嵯峨野・山陰線京都方面行きの電車に乗って二条駅に行くと良いと思いますが
地下鉄東西線に二条城前と言う駅がありますので、そちらの方が近いような場合は、
京福電鉄の嵐山駅から京福嵐山線(嵐電)に乗って、嵐電天神川駅へ。嵐電を降りたすぐ
近くに入口がある太秦天神川(うずまさてんじんがわ)駅から地下鉄東西線の電車で
二条城前駅に行くと方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりましてすみません。(^-^; 新大阪駅は新幹線だけではないのですね! 最近の大阪駅周辺 行ってみたくなります。 

お礼日時:2013/06/19 23:31

リムジンバスをお勧めします。

名神を通って京都駅の八条口(南側)のアバンティという商業ビルの前に着くので、そこから道路を渡れば京都駅ですから、JRへの乗り換えが楽です。荷物は先にホテルに寄って預けた方が楽かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^; お礼が遅くなりまして すみません。 暑さがこたえれば リムジンバスにしたほうが良いですね。

お礼日時:2013/06/19 23:22

http://www.surutto.com/sub_content/use_area.html

JRは入っていないです。
京都だけ回るなら、お得チケットの類はペイしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして すみません(^-^; 色々な所に行ってみたくなりますが 歩きや参拝がありますので 広範囲のパスより 京都市内だけの ものが良いですね(^^)/~~~

お礼日時:2013/06/19 23:44

するっとの2日・3日切符あれば、


するっと2日切符 3800円 3日切符5000円
二条めざすなら
乗換時間ふくめ80分以上はかかる見込みです。

大阪モノレール→蛍池駅→(十三乗換)→四条烏丸(地下鉄乗換)→烏丸御池(地下鉄乗換)→二条(トロッコ乗換)

大阪モノレール南茨木のりかえも選択できますが、阪急が特急とまらないので時間かかります。


京都駅をめざすなら
大阪モノレール→蛍池駅→(十三乗換)→四条烏丸(地下鉄乗換)→京都

最短コースは
バス(490円)25分・JR25分(540円)乗換12分
大阪空港→バス→新大阪→京都
バス(1280円) 乗り換えなし
大阪空港→バス→新大阪→京都

空港バスの京都駅のりばから、山陰線のりばは、非常に遠いです。
宿泊がANAホテルなら、乗り場も近いし、京都駅から二条城前は、ANAのホテルの無料送迎バスが最速です。(15分間隔)

トロッコ乗るなら、
大阪空港(バス)→新大阪(JR)→京都(JR)→嵯峨嵐山

するっとのルートでは(このルートが最速だと思います)
大阪モノレール→蛍池駅(阪急宝塚線・急行・準急)
       →十三(阪急京都線・特急)(着席したい場合は梅田までいけば座れます)
       →桂(阪急嵐山線)(大宮乗換で、嵐電に乗車する場合はここで各停・準急)
       →嵐山 
       →嵯峨嵐山駅(路線バス)

嵐山→二条(Or二条城駅)のルートは
嵐電嵐山→太秦天神川(地下鉄乗換)→二条城駅
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(_ _)m お礼が遅くなりまして すみません。 モノレールも良いですね(^-^; 大阪駅か新大阪駅からJRで京都駅が楽しそうな感じです。色々 考えるのも良いですね~

お礼日時:2013/06/19 22:23

伊丹空港→【リムジンバス60分】→京都八条口



京都駅→【JR】→嵯峨嵐山口 【タクシ-利用】

とろこ嵐山→【とろっこ25分】→亀岡

亀岡→【保津川下り→】嵐山

嵐山→【ちんちん電車】→四条大宮→二条城

嵐山はフリパスに入ってないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^; 京都に ちんちん電車があるなんて 感激です。

お礼日時:2013/06/19 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!