アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのテナントとして入居しています。この度スーパーが改装工事の為に約2週間休むと言ってきました。「休業期間中の賃料と共益費は支払って頂きたい」とも言われています。
賃貸契約書にはスーパーが店舗の変更または修理補修が生じた場合は協議の上、これに応じなければならないとあります。
しかしこの場合の賃料については明記されていません。

社員には休業補償をしなければならないし、売上も無いのに賃料もとなると店が傾きそうです。
どなたか情報と良い知恵があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

 不動産賃貸業を営んでおります。



> この度スーパーが改装工事の為に約2週間休む

 契約内容が第一ですが、規定がないとすると、休む態様はどうなんですかねぇ?

(1) スーパーが休む → じゃあスーパー目当ての客が来ないじゃないか → うちの店を開いていても客が来ないじゃないか

 という場合と、

(2) 「工事のためにスーパーの建物全体を閉鎖して、テナントも店が開けないようにする」

 という場合では、家賃についても取り扱いが違うだろうと思います。

 私は、家賃とは「使用収益の対価」だと思っていますので、大家であるこちらが「使用収益を禁止」するなら、その期間分の家賃の請求はしませんね。

 しかし、リフォームはスーパーとテナントのために行うので、工事を拒否させないのはもちろん、使えない期間の収入について補償はしません。家賃を請求しないのがせいぜいです。

 テナントがスーパー全体としての集客によってメリットを受けている以上、スーパー全体の集客向上のための工事は甘受すべきだと思うからです。


 (1)のような場合は、通常通り家賃をもらいます。

 テナントは自分の判断で使用収益することはできるわけですし、独自の客を引っ張るべく商品を魅力的なものにするとかなんとかはそれぞれテナントが考えるべきことだと思うからです。

 簡単に言えば「公共の福祉」による制約みたいなものです。


 で、私の「法律的な」結論は、「使えない期間の家賃請求は拒める」なのですが、その後スーパーとの関係がどうなるかは判断しかねます。

 後日、「価値が上がったものを、これまでと同じ賃料で使えるというのはおかしい」と言われかねません。

 税務署は「価値が上がったからと言って家賃を上げる理由にはならない」と私に言いましたが、これは税務署のほうが間違っています。

 ということで、スーパーとの関係など政治的な側面はご自分で判断なさってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家賃請求を拒まずに減額で話し合ってみます。
おっしゃるとおり、その後のスーパーとの関係がまずくなったら困りますものね。

お礼日時:2013/06/05 14:19

 『リニューアルオープン』となればそれでお客を呼べるでしょう。

その集客したお客をどれだけ売り上げ増に結び付けるかは各テナントの力量です。
 自分で改装費を出してしないだけ良しと考えなければテナントとしてはやっていけない。

 問題はその後の賃料がどうなるかでしょう。

 賃料の減額とか休業補償とかを求めれば、改装後は賃料の大幅アップで追い出しにかかられます。正直二週間の休業で『店が傾きそうです』なんてテナントではスーパー側には何の魅力も無い。基本『共存共栄』ですが、両方とも魅力薄でしょう。

 普通は『改装』を好機ととらえ、改装後に押し寄せるであろうお客を如何に『売り上げ増』に結びつけるかを“歯を食いしばって”考えるものでしょう。普通の店舗なら自費でやらなければならないものです。
    • good
    • 1

まずは、契約書が全てです。

契約書になんて書いてありますか。


>賃貸契約書にはスーパーが店舗の変更または修理補修が生じた場合は協議の上、これに応じなければならないとあります。
しかしこの場合の賃料については明記されていません。

ということならば、質問者さんはスーパーの実施する工事について、協力しなければいけません。ただし以下の2点
・賃料について明記されていない。
・契約書に「協議の上」という文言が入っている。

私ならこう主張します。
契約書通り工事の必要性については理解するし協力もする。ただし協議の上と書いてある以上、無条件で応じる義務はない。工事期間中の賃料・共益費の減額及び売上補償をお願いしたい。この点について協議させてほしい。(契約書に「協議」とかいてあるだろう。)

落とし所としては、工事期間中の賃料・共益費の減額ではないですか。売上補償までは難しいでしょう。売上補償の議論をトコトン始めると、『それじゃお前の去年の売り上げを証明するために、税務署への確定申告の資料を全部見せろ』という議論も始まっちゃいます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらとしてもgookaiinさんがおっしゃるように、賃料・共益費の減額で解決したいのです。参考として皆さんの意見と、もし事例があればその情報も欲しかったのですが。

お礼日時:2013/06/04 09:46

貴方が経営する店舗の改修ですね。

又この改修は貴方が行う工事ですね。
オーナー都合の工事なら営業補償と言うこともありますが、貴方の店舗のための工事なら当然賃料、共益費は支払わないといけないのではないですか。
店が傾くような工事を充分な資金もなく何故今なのでしょう。もう少し資金計画をしっかり立てないと・・・

この回答への補足

すみません、質問の説明が悪くて。
改修工事は、スーパー本体がリニューアル改修工事をするのです。
従ってその期間中、テナントである私の店は営業が出来ないのです。

家賃・共益費を払わなくても良いのですか?
さらに営業補償も要求出来るのですか?

補足日時:2013/06/03 15:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!