アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

維新の米軍性風俗活用発言のもみ消しのためとも思えなくもない、突然のオスプレイ大阪受け入れ。大阪県民は納得しているのでしょうか?大阪は、沖縄よりも都会でしょうから、万が一の際には、人的被害が甚大になる恐れもあります。だからと言って、沖縄でいいという話ではありませんが。

民主党の鳩山が、「最低でも県外」と約束しながら、具体的な話は何も進んでいなかったことが記憶に新しいですが、このオスプレイ大阪受け入れの話は、大阪県民が納得してのものなのでしょうか!?

A 回答 (12件中1~10件)

米軍関係者の考えもわからない。


八尾市民の反応もわからない。

維新の会の、弁護士さんは
府知事時代、関空を米軍基地として
受け入れると発言後すぐに撤回した経緯がある。
今回の発言は、現府知事に言わせた感がある。

一連の発言騒動の、火消しの意味合いが強いが
この考えが、また新たな火種になると思う。

ただオスプレイは今は、安全になってきてはいるかも。
事故の報道がないから。それが唯一の、安心材料だ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうかなり前の話で、八尾市市長も寝耳に水と言い出しましたね。これでは、鳩山の二の舞かもしれません。

橋下氏の問題発言が、さらに維新を延焼していく予感!?

お礼日時:2013/06/03 19:31

大阪県民 ×


大阪府民 ○


大阪は「府」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なツッコミありがとうございます。

お礼日時:2013/06/03 19:24

「訓練の一部」ってそんなに危険なの? 事故があったら一番被害を受ける米兵が構わず乗っているわけだし、まわりが危ない危ないと言っていることが何か滑稽な気がします。

岩手のがれき処理とときもそうでしたが、難癖をつけるのはいい加減に止めたらどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺りどうなのでしょうね。ただ、皆、いやがっていますよね。米国内で飛ばしまくってくれれば安心できるのですけど。米兵については、補充がききますので!?

お礼日時:2013/06/03 19:29

>沖縄の人たちとっては棚からぼた餅でしょうけど、


ただの冷やかしですから、この手の発言に一番怒るべきは沖縄の人だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八尾市市長が、寝耳に水と言っている所を見ると、そのようですね。

お礼日時:2013/06/03 19:32

八尾空港にははじめからどう考えてもオスプレイ(海兵隊)の基地としての機能は無く、現実問題として大阪での訓練などありえないし不可能です。


離着陸訓練だけのために、オスプレイの基地(普天間)から離陸してわざわざ大阪に行って、また沖縄にかえって普天間に着陸するんですか?それってなんのための訓練ですかね?ナンセンスです。
単なるアピールプレイで、現実的には大阪訓練などありえないことがわかってる故の発言でしょう。
大阪府民も気にしてないのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実現性全くなしですか?やっぱり、性風俗発言で、沖縄の人たちに大きな反感を買ったから、それに対する単なるパフォーマンスに過ぎないのでしょうか?

沖縄の人たちとっては棚からぼた餅でしょうけど、このタイミングでは、真剣さが疑われますよね?

お礼日時:2013/06/03 16:16

自分の町で放射能汚染ゴミを焼却するといわれたら絶対に反対します、下手したら永遠に汚染が残るかもしれない。

しかし沖縄県民の痛みを分かち合おうといわれたら、渋々ですが賛成します。オスプレイが墜落しても町が大被害受けるけど一過性、県民全体が被害に遭うことは無い。大阪府民の声が聞こえてきませんが、大阪は沖縄や奄美の人いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄でも街の中や学校の上を飛んでいますからね。

ただ、性風俗発言で沖縄の人たちの反感を買っている時に、まるで得点稼ぎのように、唐突にこの話を持ってくる事には、真剣さが問われるような気がします。

お礼日時:2013/06/03 16:19

ここまで来ると橋下市長は腐った大阪市議会を見限る覚悟で


正論をぶつけて問責決議を引き出すつもりかもですね。

橋下氏は福島瓦礫の受け入れや沖縄の基地の分担に関しては
大阪府知事時代から以外と積極的でしたから本音だと思います。

『絆』を口にしながら焼却炉の建設費用だけ受け取って知らん振り
をした何処かの市町村と違って真剣だと思います。

ただ、問責決議後に市長再選に出るか参議院議員選挙に出るかが
微妙ですがね。
東京にも神奈川にも基地は有りますし連日飛行訓練をしています。
東京や静岡は自衛隊の駐屯基地も有り軍事訓練をしています。
我が家の上空も戦闘ヘリーや大型輸送機が連日飛んでいます。

橋下市長は本気ですから大阪市民・府民も真剣に討論すべきです。

最終的には大阪府民投票で決める事ですからその時に大阪人の
根性が試されますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄の負担の分担については知事時代から積極的ではあったのですね。

ただ、問題発言で沖縄の人たちから非難を受ける中で、このオスプレイ受け入れの打ち上げは、沖縄の人たちにも、どの程度理解され受け入れられるか、ですね。

お礼日時:2013/06/03 16:22

なんでやねん! 基地はとりあえず普天間にきまっとうやろが! オスプレイはコスプレイの駄洒落にきまっとうやろが、だいだい。

それともなんか? オスが大阪でプレイするとでゆうかい! まあ、オスプレイの安全性と騒音どれくらいのもんか見てみるのもええんとちゃうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪フーミンとしては、まだ納得していないのですね。

最悪、Fカップの大阪フーミンに、オスがプレイしたり、騒音でフーミン症にならなければ良いですが…。

お礼日時:2013/06/03 15:09

大阪【府民】のことですよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つっこみありがとうございます。

お礼日時:2013/06/03 14:57

 賛成反対にかかわらず、日本に「大阪県民」は一人もいないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つっこみありがとうございます。

お礼日時:2013/06/03 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!