質問

お尋ねしたいことがあります。

FAXの頭紙のメリットはなんですか?
インターネット上で調べたら、相手方に確実に届くため、とありました。

頭紙をこしらえておくと、確実に届くのですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

のページをみても、よく分からないです。

どうか、ご教授下さい。

通報する

回答 (4件)

FAXが確実に届くかどうかと頭紙の役割は別問題ですよ。

相手方にちゃんと届いたかどうかは「聞く」しかありません。
原始的ですが大事な要件のFAXであればあるほど電話を
掛けて到着済みかどうか確認しますね。
頭紙なんてもう何年も書いてませんね。
面倒くさいし、意味ないですよ。仕事はスピードなので、
意味ない手間かかる作業はしません。

どうでもいいようなFAXならば送信しっぱなしですが、
いまどき仕事でFAXっていうのもどうなの?とも思います。

まあ頭紙の役割といえば、、、より丁寧にっていうところくらいでしょうか。

頭紙の意味 梱包した荷物の上に貼る名紙


FAXの送り方
                                   1
 送る相手                            /5 複数の場合ぺ-ジ時抜けや順場がわかるように記載
                                     この場合5枚の内の1枚目
株式会社        

○○○部○○○○様                     送信日平成 年  月 日
                                   〒・・・・・・・
                                  東京都〇〇区〇丁目〇〇番〇〇号
                                         〇〇〇〇株式会社
                                    電話・・‐・・・・‐・・・・
                                    FAX・・‐・・・・‐・・・・
                                    部署名〇〇〇〇
                                    発信者名〇〇〇〇
                                    送信枚数(本紙を含み)〇〇枚


          FAX送付けの案内

拝啓 毎々格別のお引き立てにあずかり厚くお礼申し上げます。
下記の書類送付けいたします。ご検収の程よろしくお願いします。→ この部分が頭紙になります。
                                   敬具
                   記
送付け書類

     1───────────────   ───通
     2───────────────   ───通
     3───────────────   ───通

                                 以上
     備考
  
 このように書きます。

本来送る文章はFAX使用ではないことが大抵です。見積書であったり様々な書類であったり。
メールで言えば添付ファイルに当たるのがFAXで送る本来の文章です。

これだけでは、誰宛名のかや、あいさつ文などが無いので、頭紙を最初に入れることになります。
メールの本文に、「お世話になっています。○○の資料を遅らせていただきます」みたいな形で書くのと一緒です。

資料だけ送ると宛名が無かったり、送り主の情報が無かったりするので、確実に届けるために頭紙がありますが、資料だけ送るのは失礼であるという意味も大きいと思いますよ。

郵送する封筒で言ったら、頭紙は宛名や差出人を書く封筒で、それ以下は封筒に入れる手紙というところでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集