プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所のホームセンターにて700円~800円程の刈込鋏を購入して使っているのですが、刈込鋏の刃の研ぎ方について質問します。

以下のリンク先のような刈込鋏です。

>>https://www.google.co.jp/search?q=%E5%88%88%E8%B …

私の父親が言うには、「所詮、700円~800円程なので、研ぎ屋さんに出さなくても、 ディスクグラインダーで、適当に研磨すればいいんだ。それで、使えなくなったら、同じ物を買えば良い」と言い、ディスクグラインダーで研磨してます。

費用効果を考えれば、確かにその通りなのですが・・

どーも、違うような・・気もするし・・

皆さんなら、どのようにしていますか?

A 回答 (3件)

元造園土木の会社に勤務していましたが、刈り込みバサミは商売道具です


から、値段に関係なく自分で砥石で研いでいました。
今でも自宅で使用していますが、やはり切れ味が悪くなれば、砥石で研い
でいますね。ディスクサンダーやグラインダーで研ぐ事はしません。
そんな研ぎ方をすると、少し太めの枝さえ切る事が出来ません。

グランダーやディスクサンダーで研磨すると、刃の部分が焼けてしまい、
鋼が駄目になって切れ無くなります。

値段に関係なく、砥石で研ぐのが基本です。御父さんは間違っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れて、申し訳ありません。

元プロの方でしたか・・その通りかと思いますが、

ただ、不思議な事にディスクサンダーで研いだ後には、
それなりに切れてます。

値段を考えてみて、個人の庭程度(・・大邸宅ではありません。面積がどの程度とは、計った事がないので分りませんし、鋏を使うときには、1本の木を1分以内で、素人仕事で適当にやってしまいます。)なら、この程度で良いのかもしれません。

自分で質問しておいて、自分で結論を出してしまっては、回答者の方に申し訳ないのですが、回答者の方のアドバイスは非常に参考になりました。

これで締め切らせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/05 11:20

安い刈込鋏は要ネジが外れないと思うので、普通の人は、鋏を持って砥石に当てて研ぐのは大変だと思います。


デカいので広い場所で研がないとだめだし、角度を安定させるのも大変。
ディスクグラインダーは使ったことないけど粗すぎませんか?切れるようになればいいけど。欠けてなければ鎌砥ぐらいでいいと思います。
裏スキは無いと思うけど、裏にヤニがたまって隙間が開いたりします。これもきれいに落とさないとだめだけど、角度をつけると逆に切れなくなるので慎重に、できれば刃先部分には触らないようにした方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れて、申し訳ありません。

鎌砥よりも、(値段が値段なので)ディスクグラインダーの方が、
あっという間に、(とりあえずは)研げて、切れるようになる・・との事です。

まあ、値段を考えると、これはこれで良いのかもしれません。

お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/05 11:12

私は毎年、一丁ずつ買っています。

使い捨てです。
去年、初めてステンレス制の刈り込みはさみを買いました。二年使おうかと思って1000円。
しょせんは使い捨てですので、刈り込んだときは、縄を何重にも結んで団子状にした物を水と砂をまぶして、それでハサミを研いてゴミ、植物の樹液の固まった物を削り取って準備OKです。
今年になって、砥石で研いでいますが、切れ味は良くなりません。
研いでしまうと、一番先端の刃先の尖っている所にレーザー焼き入れをしているだけなので、研いでしまうと堅い部分を研ぎ出して無くしてしまうのですが、研げばそれだけ切れるのでたまに研ぎます
大工さんたちが使っている台に乗せて使う物も良いのですが、簡単にするなら、草刈り鎌用の砥石でもじゅうじゅぶんに使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて、申し訳ありません。

1000円程なら、やはり使い捨てですかね・・

父が言うのも正しいかも・・

お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/05 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!