アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔に傷があります。
7~8年以上前に出来た傷で2つもあり、触るとちょっと窪みになっています。
ひとつは目と鼻のあいだに、頬の部分
もうひとつは目と耳の間です
赤く、遠くから見るとそれはほど目立たないのですが(5?から1?ぐらいの傷)
もう、消えさせたり、目立たなくさせたりする事はできないのでしょうか?
縫ってもいなし、一度友達に傷について問われた事があってすっごいショックでした。
そんな傷でも病院いってもいいのでしょうか?
美容整形なんてありますが、そんなのちょっとどんなのかわかんないし
みなさんが、整形に対する意見も聞きたいです
あと子供のうちから整形して大丈夫でしょうか?
今、中2でめちゃくちゃ気になります
毎日のようにコンプレックスです
教えて下さい

A 回答 (1件)

傷跡ややけどの跡などの相談は、美容外科だけでなく「形成外科(けいせいげか)」という診療部門でも行っています。

(整形外科ではありません、「形成」です。念のため)

美容外科は完全に「美容目的」ですから健康保険もききませんが、
形成外科では「医者が客観的に見ても気になる傷跡」などの場合には
健康保険で治療することも可能ですよ。
治療法としては、手術で赤い部分を取り去ってもういちどていねいに縫いなおすことや、
レーザー治療で赤くなっている部分の色素を分解することなどが考えられます。

大きな総合病院には「形成外科」という診療科目があると思います。
親御さんとよくご相談になって、いちどそのような先生に「このような傷跡が消せるのか」「もっと目立たなくできるのか」ということを
ご相談になってみるのもよろしいと思います。

中学生になっていれば首から上の頭の骨格もほぼ成長が終わっており
この先「体の成長に伴って傷跡が大きくひきのばされたりする」ような心配もないと思いますので
年齢的な問題はあまりないと思いますよ。
    • 0