アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。年に二回、定期的に献血をしているのですが、一つ気になる数値がありました。
白血球数(WBC)という項目ですが、今回の数値は75でした。(前回は122、前々回は116)
標準値が記載されていて、そこには35~100×10²/mLとあったのですが、私の検査結果である75は、この標準値内なのでしょうか。この見方がわかりませんでした^^;
どなたかご存知の方、いらっしゃましたらお手すきの時に宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

標準値と正常値は意味が違うのですが、明らかに正常範囲から越えてしかもその項目だけでなく影響を受ける検査も異常な場合は何かしらの病的なものを予測します。



今回は日常の変動が激しい、しかも検査内容の変動が5から10%は当たり前の項目ですので、1回2回程度120(12000/マイクロリットル)もギリギリ正常値の上限かなという程度で、75(7500/マイクロリットル)は完全な正常値です。

大事な点は正常値でも正常な状態であるとは言い切れない時もあるし、逆に標準値のちょっとずれた程度ではそれほど心配しないでもいいことが多いということです。

複数の項目で異常なら、精密検査した方がいいかも知れませんが、血球数の変動は同じ人でも一日の中でもあるし、運動したり、緊張したり、軽い脱水気味でも変わるので、以前の値も今後高めで安定しなければ心配しないでも大丈夫でしょう。

参考を一つだけ載せます。

http://www.konoe.co.jp/kanja3.htm

>白血球の正常値は施設によってかなり差がありますが、4000~10000/μリットルと考えるのが一般的でしょう。3500あるいは4000以下を白血球減少と呼び、10000ないし11000以上を白血球増多と呼びます。白血球は細菌による感染、白血病、心筋梗塞などで増加します。病気以外にもステロイド投与中や運動後1時間ほどの間も白血球は増加するので病気と勘違いしないように注意が必要です。

参考URL:http://www.konoe.co.jp/kanja3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答、有難うございます!

どうやら私の数値はひとまず問題視するようなことではなさそうなので安心しました♪
この検査結果のハガキには、それなりに説明が記載されているものの、今ひとつ具体的説明にかけているというか、もしもこうならこう…というような具体的症状や留意点などが書かれていないので、ちょっと心配になってしまって…(汗)
#三十路過ぎてから体力の衰えを感じてきているという背景も絡んでか…(笑)

色々と参考になる文章、有難うございました!今の時期、年度末決算に追われていて仕事から帰宅するのがとても遅くなっているのですが、来月あたり落ち着いたらお教え頂いたサイトをくまなく拝見して知識を深めようと思っています。
この度は本当に有難うございました<(_ _)>

お礼日時:2004/03/23 01:09

白血球が高い原因はいろいろありますが、すでに回答があるように、ちょっとした風邪なんかでもあがりますから、今回正常範囲ならあまり心配しなくてもいいのではないでしょうか?



ちなみに、タバコ吸っている人だと、100を越える人、けっこういます。慢性の気道炎症を起こしているからだ、という考え方や、喫煙自体が造血機能に影響するという考え方など様々ですが、タバコを止めたら正常範囲内になった、という人をよくみかけます。
じゃあ、タバコすっているから100越えていても放置していいか、と外来で聞かれたら、もう少し検査してみますか~、って話になるでしょうけれどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答、有難うございました。

で…ひとまずは今回の75という数値自体に対しては、さほど問題視しなくても良いみたいなので一安心しております。
ただ、これが下がり続ける…なんて事になったら、それはそれでよろしくない事みたいなので次回の献血の結果に気をつけるようにしないと…。

あ、タバコの話が出ましたが私は20歳から30歳までは一日40本吸っていました。今は大体20本、多くても25本といったところです。
前回、前々回よりは今の方が確かに若干ではありますがタバコの本数は減少しております。
やはりタバコって身体に良い事なんて何一つ無いのですね。。。。そうと判ってはいるのですが、完全禁煙する気持ちまでには至らず…(汗)ほどほどにしておこうと思っております。

お礼日時:2004/03/23 01:13

白血球は体調の変化によっても値が変化します。

たとえば、風邪をひいていたとか、怪我をしていたとかで増えることはあります。反対に減ることの方が心配の種になるので貴方の場合は一応基準値内ですので特に問題はないと思います。また、前回、前々回と少し高めですが、これでさえさほどビックリするような値ではありませんし次回の数値をみて再度判断されるとよいでしょう。この時に75という値が50以下に落ちるようでしたら2回連続して急激に減少しているということですのでその時はちょっと医師に相談した方が良いかもしれません。基準値も個人差があるものですし、日差もあるものですので短期間でトレンドを判断するのは難しいと思います。
どんな検査でも数字が動かないというのが一番です。ただし、異常値で動かないのも考えものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答、有難うございました!で…早速(笑)

>反対に減ることの方が心配の種になるので
◆白血球が少なすぎる、というのは宜しくないことなのですね。。。今は年度末決算で仕事がバタバタしてて夜遅くの帰宅だったりするため、なかなか勉強出来ないのですが、来月落ち着いたら色々と調べてみようと思っています。

>貴方の場合は一応基準値内ですので特に問題はないと思います。
◆有難うございます。ホッとしました。。。。

>この時に75という値が50以下に落ちるようでしたら2回連続して急激に減少しているということですのでその時はちょっと医師に相談した方が良いかもしれません。
◆そうしますね♪今回、余りにも小さな数値となった結果だったので、こりゃ…と心配していたのです。
次回の結果いかんによっては、安心感を得るためにもお医者様に相談してみるのも良さそうですね。

>ただし、異常値で動かないのも考えものです。
◆た…たしかに^^; (笑)

お礼日時:2004/03/23 01:02

こんばんは。



×10^2;/mLは単位として扱われているようです。
だから、35~100なら標準値内ということです。

参考URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~niimi/kekka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。昨夜は遅い時間での質問でしたのに、早々にご回答頂き、有難うございました。

どうやら今回の数値の方が標準値内だったようですね。前回、前々回の方が、その標準から外れていたって事みたい^^;
でも、今とさほど生活変わらなかったよーな記憶があるのだけど。。。何はともあれ、そんなに心配しなくても良さそうなので一安心しております。有難うございました!

お礼日時:2004/03/23 00:57

数字は35~100×100/μlとなってるかな?


血液1マイクロリットルあたりに白血球が7500個あるということを意味しています。標準値は3500から10000個ということが書いてあるので、正常値ですね。
白血球は体の中で異物(微生物など)を処理する防御機構を担っています。
追記ですが、以前の結果の数値が高くても、今回の数字が正常なので、身体に問題はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。昨夜は遅い時間での質問でしたのに、早々にご回答頂き、有難うございました。

>数字は35~100×100/μlとなってるかな?
◆はい、その通りです♪100×10の二乗/mLですね。(ちっちゃい「2」を打ったのですがやはり文字化けしちゃってましたが…(汗)

>血液1マイクロリットルあたりに白血球が7500個あるということを意味しています。
◆うむ。。。こちらで出た数値×100をかけたのが白血球の個数になるのですね。とゆーことは…前回、及び前々回の方が異常な数値だったって事なのね^^;
その頃の生活ぶり…んん~、思い出してみても今とさほど変わりないよ~な(笑)

お礼日時:2004/03/23 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!