アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かりにくい質問ですみません。仏教的なことについて質問します。

自分の目が先にあってそこから見るのでなく、物や風景が向こうからあるようなみえ方について、
視覚は、そうだと、自分の感じを意識しなくてすむので楽です。

それなら
音を聞いたり、人の声を聞いたりするとき、
どういう聞き方(聞こえ方)をしたら、自分の感じにとらわれずにすむのでしょうか?

見えているのは向こうからあるような気がします。
では、聴覚はどうでしょうか。
聞こえるもの(聞こえたと意識できるようなもの)は、
どちらにあるのでしょうか?どこにあるのでしょうか?
どうすればいいのでしょうか?

分かりにくい質問ですみません、
そのあたりのことなのですがよければ聞かせてください。

A 回答 (7件)

本当に「見ている」のは、対象ではなく、対象から発した

光子である。
光子が、網膜上の視細胞にある光受容分子との相互
作用した結果、神経系を励起させているのだ。
ただ、その光子による刺激パターンに対して、過去の
五感の相関した経験の蓄積(ニューロネット)が励起され、
“意味”を付与しているのだ。
つまり、光や音のような先行感覚(情報性の高い)に対して、
触覚や味覚、嗅覚といった生理的感覚(生物的に重要な)を
射影して、多次元化したものであって。

視覚が対象を強く意識させるのは、その情報量の多さ、
直進性によって、我々の意識(空間的広がり)自体が、
「光子による刺激パターンに対して」そこへ至ればどんな
生理的影響を受けるかを、予測した結果に他ならないからだ。
先天的に視覚障害があれば、音によって「空間的広がり」を
意識し得るのは、健常者との会話が普通に成立する事から
も推察できる。
    • 0
この回答へのお礼

対象を見て質感のようなものが付与されているのは、過去の経験の蓄積によってそのように見えるのですね。
見える対象に触覚的な感覚があるような気がしていたのですが、視覚によって触覚などが呼び起こされているのですね。

Youtubeを見たりするとき、イヤホンの音とパソコン画面の動画の動きとは別々だけど、合わせて同じところで認識しているかのようです。
画面の動画から音が響いてくるわけでないのに、画面の動画のところからイヤホンの音が聞こえて来るかのようで不思議です。

回答ありがとうございます。

視覚と聴覚の差異について。

>「仏教的なことについて質問します」
>「分かりにくい質問ですみません」

どこが仏教的なことなのですか。

>「そのあたりのことなのですがよければ聞かせてください」

普通に考えると、「耳からの音(声)情報には、先入観が無い」ということでしょうか。

>「どうすればいいのでしょうか?」

証明されたものは真、ということかと。
    • 0
この回答へのお礼

自分の感じにとらわれないにはどうするか分からなかったのでなんとなくでした。
心理学とか生物学かもしれませんね。

選択して音を聞こうとしても、音が消えてしまうので、その選択が続かないということを言っているのだと思いました。

不思議の国のアリス あらすじ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D% …

玉座の前で行われている裁判では、ハートのジャックが女王のタルトを盗んだ疑いで起訴されており、布告役の白ウサギが裁判官役の王たちの前でその罪状を読み上げる。アリスは陪審員の動物たちに混じって裁判を見物するが、その間に自分の身体が勝手に大きくなりはじめていることを感じる。裁判では証人として帽子屋、公爵夫人の料理人が呼び出され、続いて3人目の証人としてアリスの名が呼ばれる(第11章 誰がタルトを盗んだ?)。アリスは何も知らないと証言するが、王たちは新たな証拠として提出された詩を検証して、それをジャックの有罪の証拠としてこじつける。アリスは裁判の馬鹿げたやり方を非難しはじめ、ついに「あんたたちなんか、ただのトランプのくせに!」と叫ぶ。するとトランプたちはいっせいに舞い上がってアリスに飛び掛り、アリスが驚いて悲鳴をあげると、次の瞬間に自分が姉の膝をまくらにして土手の上に寝ていることに気がつく。自分が夢をみていたことに気づいたアリスは、姉に自分の冒険を語って聞かせたあとで走り去ってゆく。一人残った姉はアリスの将来に思いを馳せる。

さて、悲鳴は どこから?

夢十夜
http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/799_1 …

座談会
http://kokoro.kyoto-u.ac.jp/jp/kokoronomirai/pdf …
    • 0
この回答へのお礼

悲鳴という字から悲鳴の意味は理解できるのですが、キャーとかイヤーというような音は聞こえてきませんでした。速く読むと音声どころか視覚的なイメージすら表面化されません。でも、文章の内容は理解できているようです。
イメージを起こさなくても読めるみたいです。

文章は急いで読もうと思えば速度を上げて読めるけれど、現実はゆったりで、認識速度を上げて見たり聞いたりしようとしてもできません。
話を聞く時、身を乗り出した姿勢で相手の言うことを聞き取ろうとします。相手の方に音声を探すような感じです。地位の高い人に対してそういう聞き方を続けていたら、だんだん疲れてくることがあります。
かといってこっちで聞こうとすると、コンマ数秒遅れそうな気がして、失礼になりそうでできません。できるようになれば楽に聞けそうな気はするんですけど・・。

聞こえないのを聞こうとしないという、逃げの答えしかできそうにありません。

歌十夜初めて読みました。

たぶん ですが・・

音を観る と 観える音 は同時

という事なんだと思います

聞く と 観る の違いは

直観がどれほど対象を捉えられうるか だと思います

直観が捉える ということは

あたかも対象が自らに飛び込んでくる ようなものだと思います

観る という 直観を働かして見る世界・・

目で聞いて 耳で見る 

といった 感覚を超えた観察の世界 

みたいなものなんでしょうね

きっと

だから

>どういう聞き方(聞こえ方)をしたら、自分の感じにとらわれずにすむのでしょうか?

直観を働かす 無心さを持って 聞けば

いいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

音を見るというのは、なんとなく分かるような気がします。音を聞くと視覚的にいろいろ連想されて、音の位置をその中に探したり見たりするかのようです。
目で聞くというのは難しくてわかりませんでした。

直感、無心、とはなにか調べてみます。

視覚の認識が、対象によって呼び覚まされるということはわかります。

しかし、表象として視覚化することも可能です。

聴覚の場合、自分が聞きたいと思っている音にしか注意が行かないということが起きるのは周知の事実ですが、自ら作り出すことはできません。

>どういう聞き方(聞こえ方)をしたら、自分の感じにとらわれずにすむのでしょうか?

それは、音楽を聞けばわかります。
同じ曲でも、その時の気分や体調によってそこから呼び覚まされる感情の違いを経験したことはないですか?
自分の感覚に左右されずに「聞く」ということは、とても難しいと言えます。
多分ほとんど不可能です。

聞こえるものというのは、それと一身になるのです。
犬の鳴き声やクラクションを聞いて、不快になるというのは、それと一身になっているからなのです。
耳に聞こえるものをその様に、繊細に聞くことができるというのはとても、素晴らしい、価値のあることなのです。
    • 0
この回答へのお礼

声を思い浮かべる時や声が思い浮かんできた時など、自ら音声を作り出したことにはならないのですか?
表象として視覚化することと、どのような違いがあるのでしょうか?

答えを求めるのでなく、ただひたすら、経を唱える、あるいは坐禅する、あるいは瞑想する。

昔、あるお坊さんから教わりました。でも、私は、未だに?の世界に住んでおります((^_^;) 
    • 0
この回答へのお礼

宗教の修行を実践するのですね。
険しそうだけれど、シンプルで分かりやすい方法だと思いました。

こんにちは。

見よう見ようとするのではなく、風景や物が向こうから自然に入ってくるような見方をしていると、目の筋肉をあまり使わずにすむので楽ですよね。

音の場合はどうでしょうか?
やはり聞こうと努力するのではなく、向こうから自然に入ってくるような聞き方ができれば、楽だと思います。

僕の場合は、虫の声や風の音を聞いて、ああ、今夜は虫たちがたくさん出ているなあ、とか、この強さだと明日の天気はどうなるだろうか、とか感じている時、または車のエンジンの音や人の話し声を聞いて、あのエンジンはかなり高温で燃えているだろう、とか、あの人は今日は機嫌がいい、とか、感じているときは、楽に聞けているなあ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

聞こえた音についていろいろ連想できるような時、楽に聞けているのですね。

ちょっと分かるような気がします。
外を歩いていて想像がわいてこない時、自分や通行人のことが気になったりします。