アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリが適切なのか少し迷いましたが他になさそうなのでここに質問投稿します。アメリカの3大テレビネットワークのひとつCBSに60minutesという時事問題を扱う人気番組があります。インターネットで聴くことができます。その5月の番組のなかでアフガニスタンで傷ついた米兵の脳の怪我、そしてその深刻な後遺症についての話題が取りあげられ興味深く聴きました。 同番組に出演していた医師が脳のCTスキャンについて語っている時、従来のCTスキャナーが患者の脳の300~400枚程度の写真をとるのに対し彼の病院の最新のスキャナーは41,000枚もの写真をとることが出来るといっていました。ここで私の質問ですが、医師が言っいたこの最新の技術名が私には『エス・ダブリュ・エール』聞こえました。そこで SWL, SLL, など思い当たるアルファベットを辞書やインターネットで検索しましたがCTスキャンに関係するのは見つかりませんでした。唯一それらしきものが SWR (standing wave ratio 定在波比)でしたが変な感じです。日本の医療技術は進んでいますからアメリカにあって日本にないとは思えません。どなたか何かご存知でしたらお教えください。

A 回答 (1件)

SWIのようですね。



参考URLには、全文が記載されているようです。

Wikipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Susceptibility_weig …

参考URL:http://www.cbsnews.com/8301-18560_162-57582869/i …

この回答への補足

早速のご回答多謝です。門外漢ですからwikipediaのSWIの記述を呼んでもさっぱり分かりませんが、このSWIの適用分野の第一に外傷性脳損傷が挙げられており納得しました。ところでこのSWI技術日本での普及はどうでしょうか、もしお分かりでしたらお教えください。よろしくお願いします。

補足日時:2013/06/05 11:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!