アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝まで生テレビ 2013年5月31日放送

番組内容:激論!大丈夫か?日本の防衛!脅かされる領土・領海・領空、繰り返されるミサイル発射と核実験。その時にどう備え、どう守る

出演:田原総一朗、渡辺宜嗣、村上祐子、火箱芳文、古庄幸一、森本敏、伊波洋一、小沢遼子、香山リカ、ケビン・メア、鈴木邦男、田岡俊次、山際澄夫、山口二郎
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この伊波洋一なる自称琉球人が、尖閣列島は中国領土と言ってますが、この番組のコメンテーターの誰一人「カイロ宣言」を知らないみたいですが、どんだけ勉強不足なのでしょうか?

また、田原総一郎は、自身の気に入らない意見は発言を止めてまで罵倒しますが、この人に司会がつとまるのでしょうか?

■カイロ宣言(日本国ニ関スル英,米,華三国宣言)

[場所] カイロ

[年月日] 1943年11月27日

[出典] 日本外交主要文書・年表(1),55‐56頁.条約集第26集第1巻,9‐10頁
[全文]
「ローズヴェルト」大統領,蒋介石大元帥及「チァーチル」総理大臣ハ各自ノ軍事及外交顧問ト共ニ北「アフリカ」ニ於テ会議ヲ終了シ左ノ一般的声明発セラレタリ

「各軍事使節ハ日本国ニ対スル将来ノ軍事行動ヲ協定セリ

三大同盟国ハ海路,陸路及空路ニ依リ其ノ野蛮ナル敵国ニ対シ仮借ナキ弾圧ヲ加フルノ決意ヲ表明セリ右弾圧ハ既ニ増大シツツアリ

三大同盟国ハ日本国ノ侵略ヲ制止シ且之ヲ罰スル為今次ノ戦争ヲ為シツツアルモノナリ右同盟国ハ自国ノ為ニ何等ノ利得ヲモ欲求スルモノニ非ズ又領土拡張ノ何等ノ念ヲモ有スルモノニ非ズ

右同盟国ノ目的ハ日本国ヨリ千九百十四年ノ第一次世界戦争ノ開始以後ニ於テ日本国ガ奪取シ又ハ占領シタル太平洋ニ於ケル一切ノ島嶼ヲ剥奪スルコト竝ニ満洲,台湾及膨湖島ノ如キ日本国ガ清国人ヨリ盗取シタル一切ノ地域ヲ中華民国ニ返還スルコトニ在リ

日本国ハ又暴力及貪欲ニ依リ日本国ガ略取シタル他ノ一切ノ地域ヨリ駆逐セラルベシ

前記三大国ハ朝鮮ノ人民ノ奴隷状態ニ留意シ軈テ朝鮮ヲ自由且独立ノモノタラシムルノ決意ヲ有ス

右ノ目的ヲ以テ右三同盟国ハ同盟諸国中日本国ト交戦中ナル諸国ト協調シ日本国ノ無条件降伏ヲ齎スニ必要ナル重大且長期ノ行動ヲ続行スベシ」

※カイロ議事録の323~324頁に、ルーズベルトは、蒋介石に対して「琉球諸島全部を中華民国に渡したい」と申し入れるが、蒋介石は拒否したので、沖縄県の帰属は日本へ残すことになったとあることを誰も知らないで論議しているのが微笑ましいです。

A 回答 (6件)

あの人の頭の中にあの人の台本があります

手法としては、反駁がでない場合「あえて言いますが、あえて言いますが」

と、わざと自分の意ではなく、その相手を怒らせる手法で、ショーを演出します

せっかく怒らせようとしているのに、それをなだめようとしたり

聞いていない擁護発言が出ると・・・怒ります、邪魔ものですからね

で、自分が知っていることを、あたかも知らないようなフリをします

その状態でまた、回りくどく質問をします

その質問にしっかりと答えずに、遠回りのことを言ったり、台本通りじゃない

発言は、止めます

また、どうみても勘違いしている人を、わざと盛りたてて

「この人っておかしなことを言う人でしょう?」と、ショーを盛り上げようとします

しかし、せっかくその人が話しているのに、反論を突然言い出す人がいると

邪魔なので、止めます

そのような手法で昔、80~90年代に

極右翼の人や極左翼や松本智津夫などの出演者を怒らせて、ショーを完成させて視聴率を稼いでいたので、忘れられないのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、仰る通りですww

あの番組本気でヤバイと思ったら強制CM入れてガラっと違う話題から再開するよね。

でもあれだけ好き勝手言ってる番組ってそうないでしょ。
TVタックルはお茶を濁して最後はなごやかに〆させるし。
たかじんのそこまで言って委員会と朝まで生テレビくらいじゃない?
どっこのビビってこの手の番組しない。
貴重なんだからデメリットも欠点も織り込んで存在してもいいんじゃないかな。
最悪反面教師として取ればいいし。

あんなメンバーの司会なんてそうそうできる人いないんじゃないかな。
自分は少なくともイヤだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰るとおりですね・・・あえて爆笑問題の大田に変えて・・・も無理か。

昔から田原の態度(性格)はあのとおり!今更助言したところで改心するはずがない、ただ一人まともなのは森本敏氏くらいなものか?偉そうな事を言っている小沢遼子などはその辺にいる口先オバンみたいなもの!精神科医の香山リカとて得体の知れない独身女みたいなもんだろう、人畜無害な輩どもに吠える資格無し!何せ共産朝日なのだから人選が悪いのも当然か。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕も唯一の森本さんに「期待」したんですが、カイロのかの字も出ませんでしたね。
団塊世代の日教組教育の成果が、あの田原だと思いました。

田原氏は朝日るための人材なんでしょう。

すでに、この番組を見る動機というと”またろくでもないこと喋るんじゃないのか?”というような疑いの目なのです。

★伊波(イハ)氏は日米安保反対派だそうで沖縄の基地の海外移転を推し進めたいのでしょう。
ヤンキーゴーホーム運動がすきなんでしょう。
市長当時に学童の病院無償化をエサに基地周辺の住民施設の移転をさせなかったり状況を後退させて来たらしいです。
民主党のやりかたに似ていますね。
結局、前回の沖縄知事選では見事に落選おめでとうでした。

カイロ宣言などの国際法などでもおっしゃるとおりですが。逆に、台湾が中国だったこともないのでは?もともと台湾が中華の代表だったのですから中国の言ってることは反対なのでは?

沖縄語は日本語と流れを共にする言語のようで中華の言葉とは違いますので沖縄はやはり日本ですし縄文系の民族でこれも日本人と共通のルーツをもっています。 そういえば、三味線と三線なんかも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

台湾島って、古くは蓬莱島といって、北朝鮮の楽浪郡と同じような認識ですよね?
中国の統治下にあったが、蛮族の治める土地だったと思います。
中国共産党の解釈は、華とは、河北省から中原の統治を指す言葉であり、台湾政府はすでに華を失っているので、その資格がないと建国以来のたまわっています。
しかしながら、その当時の中華は現台湾政府が担っていました。
ですから、その時の決定事項は覆せないのです。
日本がポツダム宣言を受諾したのは昭和天皇で、大日本帝国のしたことだから、平成天皇の日本国は破棄します。とはならないのです。
この事を、歴史的に条約を破棄するのが当たり前な中国人は理解できないのです。
これは朝鮮人もまた然りですね。

僕も琉球人=縄文人同祖説は同じ考えです。

〉また、田原総一郎は、自身の気に入らない意見は発言を止めてまで罵倒しますが、この人に司会がつとまるのでしょうか?

台本通り進めているだけです
TV討論は全てショーで台本通り進められています
ここで咳払いをするなど細かな支持まで台本には書かれています。
そうでないと、田原総一郎氏の命などいくつあっても足りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すべて予定調和だったんですね。

ガンジー七つの大罪は、

1.理念なき政治     (Politics Without Principles)
2.道徳なき商業     (Commerce without Morality)
3.労働なき富      (Wealth without Work)
4.人格なき学識(教育)  (Knowledge without Character)
5.人間性なき科学    (Science without Humanity)
6.良心なき快楽     (Pleasure without Conscience)
7.献身なき信仰     (Worship without Sacrifice)

だそうです。田原総一朗は、独裁的な司会者ですが、多くの政治家と交流がありますので、人を惹きつける人間性をお持ちなのでしょう!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人脈ですか・・・