プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホ(ISW13F)に機種変更しましたがバッテリーの持ちが悪く長期出張には不安があるため、今まで使っていたガラケー(W52H)にICカードの差し替えで利用したいと考え、
micro au ICカード→au ICカード対応の機種でも使えるというmicroSIMアダプターなるものをネットで購入して付け替えた所、ICカードが異なるためご利用できませんと出て使えません。

この場合、auショップにW52Hを持って行ってロッククリアすれば使えるのでしょうか?

不可能であればロッククリアされたmicro au ICカード対応のガラケーを買うしかないですね。

A 回答 (9件)

auから回答が有りました。

結論から言えば、「駄目」だそうです。
理由としてSIMを挿しこんだ状態にする必要があるとか。
又、アダプタ使用は正常な動作を保証できない為、どうやっても無理
なんだそうです。

今まで、色々と間違ったアドバイスを書き込んでしまい申し訳ありません。
御質問者様にもいろいろと御迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

余談
ただ、私個人としては、納得出来ないのですがね…^^;
    • 0
この回答へのお礼

やはり出来なかったですか。これであきらめがつきます。
W52Hは諦めてPT003を買おうと思います。
今までありがとうございました。

>W52Hに機種変更すれば出来ますがそうなるとISW13Fが使用できません。

>ISW13Fの紐を解いてW52Hをロッククリアするとなるとあらたに契約が必要になり持ち込み新規だと2年縛りだそうです。2年以内の解約は解約料がかかる。
→ショップ側の説明が意味不明です。

元々、先に書いた様にauICカードロックとは、本体にICカード情報を
登録して、登録したICカード以外は使用出来ないようにする機能です。
W52HをロッククリアしたらISW13Fが使用出来なく成るという状態が
想像できないんですが…^^;
W52HのロッククリアをするのにISW13Fを解約しなければいけない…って
本当にauショップの説明ですか…と言う感じですね(苦笑)

取り敢えず、auに問い合わせのメールを出してみました。
回答が返ってくれば、再度、回答を書き込みますね。
    • 0

>また、電話番号を聞かれると思いますが番号は教えない方がいいのでしょうか?

→それは無理ですね。
 auICカードロッククリアの手数料は、翌月の請求に追加されます。
 因って、電話番号の提示は必須と思ってください。

>スムーズに事が運ぶような言い方があれば教えて下さい。
→それは無い様な気がするなぁ…^^;
 あくまで、
  「SIM無のロッククリアを受け付けるかどうか」
 なので、どんないい方でも、駄目な場合は駄目の様な気がします。

余談
何で駄目なんだろう…

この回答への補足

他の店舗にW52HのSIMなしでロッククリアできるか電話で聞いてみました。
しばらくして電話がかかってきました。
W52Hのロッククリアは可能ですがISW13Fと紐付いているのでロッククリアのみでは出来ません。
W52Hに機種変更すれば出来ますがそうなるとISW13Fが使用できません。
ISW13Fの紐を解いてW52Hをロッククリアするとなるとあらたに契約が必要になり持ち込み新規だと2年縛りだそうです。2年以内の解約は解約料がかかる。

他の方法としてはISW13Fを捨てISW13htなどICカード対応の機種に機種変してからW52Hをロッククリアする。
しかしかなりの費用がかかります。
本当はISW13htが一番欲しかったですがISW13Fより1万以上高かった。でも、予備バッテリーとかモバイルバッテリーも買ったのでそれを合わせればISW13htが買えたので悔やみます。
W52Hのロッククリアは諦めてPT003(ガラケーでは希少なmicro auICカードを買うしかないようです。

• 0

>auショップにSIM無し状態でロッククリアしてもらおうとしましたがICカードがないと出来ないと言われました。

→意味不明ですね。
 もしかすると、そのショップだけなのかもしれません。
 au直営店は殆ど無いと思いますので、2~3件回ってみても良い
 かも知れません。

>先に電話番号を聞かれたため正直に電話番号を教えたのが間違いだったのでしょうか?
>しかし電話番号ないと言ったとしても機種変する前の携帯を持っていけば番号がわかる思うのでどっちみち無理なのでしょうか?
→auICカードロッククリアと言うのは、本体に登録されたauIC
 カードの番号を消去するだけのはずですから、auICカードは
 不要なんですけどね…^^;
 別に不正に入手した本体ではないので、クリアできるのが
 正しいとは思いますが…。

取り敢えず、別の店舗でお願いしてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
他の店舗も行ってみようと思います。
また、電話番号を聞かれると思いますが番号は教えない方がいいのでしょうか?

番号を教えたため、現在の機種を調べられICカードのサイズが違うからロッククリアできないといわれましたので。

スムーズに事が運ぶような言い方があれば教えて下さい。

• 0

参考:

http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/is-flat/
の「スマートフォン以外を利用した通信」を確認下さい。
    • 0

>ISフラットですがガ ラケーでEZ WEBサイトを見ても料金は変わらないのでしょうか?(余分にガラケー分のパケ代、通話料 を徴収されないのでしょうか?)

→PCSVを使用しなければパケット料金が上がることはありません。
 余計な通話料金と言うのが判りませんが、SIMを差し換えた事
 でかかる別途料金と言うのはありません。

余談
ISフラットでPCSVを使用すると5960円(だったかな?) に上がります。

この回答への補足

auショップにSIM無し状態でロッククリアしてもらおうとしましたがICカードがないと出来ないと言われました。
先に電話番号を聞かれたため正直に電話番号を教えたのが間違いだったのでしょうか?
しかし電話番号ないと言ったとしても機種変する前の携帯を持っていけば番号がわかる思うのでどっちみち無理なのでしょうか?
身分証まで見せられ40分近くかかりましたがしてもらえずとても残念というか納得できませんね。

ガラケー側がmicro auICカード対応ならばロッククリアできるそうです。
巷ではSIM無しのロッククリア済み携帯はたくさん出てるのでどうやってロッククリアをしているのか疑問です。

• 0

ISW13Fは3Gスマートフォンですから、アダプターを介せば使用出来ると

思います。
(LTE契約だと使えない可能性が高いですが…^^;)

auICカードロッククリアは本体を持ち込むだけで良いです。
※別にSIMカードは必要無い筈。
もしかするとショップ側は嫌う可能性は有りますが、SIMが無いと出来ない
という話は聞きませんので大丈夫かと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
2100円はかかるのでロッククリアするか迷います。
仮にロッククリアしてISW13FとW52Hがカードの抜き差しで使えるとなった場合、ISフラットですがガラケーでEZ WEBサイトを見ても料金は変わらないのでしょうか?(余分にガラケー分のパケ代、通話料を徴収されないのでしょうか?)
携帯でしか利用できないサイトがありますので。そちらを時々使いたいのです。

• 0

KDDIは、ソフトバンクモバイルみたいに、それぞれに専用SIMを発行はしていないみたいです

>この場合、auショップにW52Hを持って行ってロッククリアすれば使えるのでしょうか?

違うICカードをさしているので、ロックを解除すれば使えるはずです

電池持ちが心配なら、私もモバイルバッテリーを持ち歩けばいいと思いますが・・・
今すぐに出張はないと言う前提なら、充電器を持っていけばいいと思います

この回答への補足

>違うICカードをさしているので、ロックを解除すれば使えるはずです

SIMアダプターと一緒に入れたICカードを入れてロッククリアをお願いすればいいですか?
SIMアダプターはauでは販売していないので出来ませんと言われないか心配です。
それともW52H本体だけを持っていけばいいのでしょうか?

モバイルバッテリーもありますが一日中充電出来ない出張があり、モバイルバッテリーと予備バッテリーでも底をついてしまう心配があります。
半日持つかわからないスマホより2日持つガラケーの方が安心です。

• 0

ロッククリアとかじゃなくて、ガラケーのsimとスマホのsimって内容が違うので互換性はありません。

だからアダプタを介しても繋がらないし、ロッククリアしても一緒です。

スマホが出た初期の頃だったらガラケーと共用のsimカードがあったけど、今は無いですからねぇ

W52Hを使いたいんだったら機種変更するか新規契約してください。

出張用には外部バッテリーを持ったほーがいいのでは?

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%8 …
    • 0