アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々ネットで販売される薬品が飛躍的に増えるようですが、その場合保険は使えるのですか?

保険使えないならかなり価格が高くなると思うのですが

A 回答 (2件)

私の知る限りでは、解禁されるのは一般の市販薬(大衆薬と呼ばれる、既に薬局等で医師の処方箋無しで買える例えば風邪薬等の事)だと認識しています。

薬局で処方箋無しに買える大衆薬ですので、普段薬局等で風邪薬や軟膏等を購入される際に健康保険が使えないのは、今と変わらないと思います。(医師の処方する薬をネットで買える訳では無いはずです)

市販薬(大衆薬)は効き目が強い(もしくは副作用の恐れが強い)ものから順に、第一類、第二類、最も効き目が弱く副作用の恐れが小さい第三類に分類されていて、今までは第三類しかネット販売出来なかったのが、段階的に第一類や第二類もTV電話等を使って販売出来る様になると言うお話かと思います。

健康保険が使えないのは変わらない(医師の処方とは別ですので)と思います。

価格は現在薬局等に於いて現に販売されている価格と変わり無いか、もしくは競争により若干下がるか、TV電話等の費用が上乗せされて逆に若干上がる等、色々考えられるかもしれませんが今の価格(よく効く薬は今でもそこそこ高価です)と大して変わらないと思いますが。

ご参考までにその件を伝えたニュースの内の一つをURLでご紹介します。『一般市販薬の解禁』について伝えている様ですので、このニュースの事を仰っているのだろうと思います。

参考URL:http://www.excite.co.jp/News/health/20130520/Fuj …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
勘違いしていたようです。良く理解できました。
ありがとうございました

ネット販売と言っても処方箋が必要なものは出来ません。

できるのはもともと薬局で買えるもので、対面販売が必要とされていたものです。これらは昔から保険は使えません。

要するに、確認事項を満たせば対面でなくてもいいのではないのか?いいや薬剤師が専門的に確認しなければ危険なケースもある、などの議論がなされているのです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですか
教えて頂きありがとうございました