プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒で事務の仕事をしているものです。
先日「GW明けに能力不足を理由に一人解雇されて、自分もそうなってしまったら…」と不安に感じ、こちらに相談させていただきました。
暖かい応援の言葉をいただき、「暗い事ばかり考えずやれるだけやってみよう」とマニュアルを作り直したり積極的に質問したりと、自分なりに努力してきたつもりでしたが、
あれから2週間程経った、入社後2カ月経たない頃です。
社長に呼び出され

・業務のスピードが65%未満
・業務の習得能力が通常の3分の1程度
・ミスが目立ち、それを他者がフォローしなければならず業務に支障が出る

という理由から3か月の試用期間後の契約は結べないと解雇予告を受けました。
社長曰く、「解雇というわけではなく、契約を結ばないだけ」だそうです。
しかし頂いた書面には「解雇通知」と書かれています。

予告をされた時、「学生気分が抜けていない」「学生と社会人の違いはなんですか?社会人として働くというのは利益を出すことです」「あなたのミスが周囲にも負担をかけてしまうんですよ」
という言葉をかけられました。
その通りだと思います。
自分では努力していると思っていましたが、そんなものただの自己満足で結果を出さなければ意味がないに決まっていました。
家族にも入社祝いを貰って「少しくらい辛くても頑張りなさい」と応援して貰っていたのに、
私の努力が足りないせいでこんな事になってしまい、申し訳なくて堪りません。

退職するまでの一月は就業中でも就職活動でお休みを頂いてもいいという事なので、一週間に1,2回はハローワークに行ったりして過ごしています。
転職活動を頑張って早いうちに次の就職先を決めたいのですが、
自分は社会人として能力のない人間なのではないか、また同じようなことが起きたらどうしようと不安で、一人暮らしの部屋に帰ったとたんに泣いてしまう事もしばしばです。
この間も、ひとまず状況を説明しなければと母に電話した時に泣いてしまい、「そうなってしまったならしょうがないでしょう、大丈夫よ、焦らずに決めなさい」と励まされてしまいました。
離れて暮らしている分、きっと心配をかけてしまっています。

こんな甘ったれた私でもきちんと転職できるか、こんなことを質問しても困ってしまうと思いますが正直な考えをお聞かせください。
今考えているのは医療事務として働きながら、休日を利用して資格をとることです。
未経験者ですが、一生懸命働いて人の役に立ちたいと考えており、
経験と資格を備えて自分に自信をつけていきたいと思っています。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

入社時に契約書に署名してコピーをもらったと思いますが、確認してみてください。


おそらく、試用期間の代わりに有期雇用契約という形だったのだと思います。
だとしたら、解雇ではなく「契約満了」だと思います。

「契約満了」でないならば、入社して14日は過ぎていますので、解雇予告手当を請求することができます。
「試用期間 解雇」で検索すれば、それなりの情報を知ることができると思います。


実は、私も以前、あなたと同じように試用期間で解雇されました。(中途でしたが)
会社は契約満了と主張しましたが、私は納得できませんでした。
結局、1人で労働組合に加入して団体交渉となり、会社が和解金を払うことで和解したということがありました。
今となっては、いい経験になったと思っています。

もし、解雇に納得がいかないのならば、このような方法もあります。


それにしても、新卒で入社して2か月で本採用拒否というのは、酷い会社ですね。
文面を見る限り、ちゃんと出勤していたようですし。

というか、
>業務のスピードが65%未満
>業務の習得能力が通常の3分の1程度

これは新卒同期と比べてですか?
だとしても解雇の理由にはなりません。
そもそも新卒で入社して皆が同じように上達できるわけではありません。

何より大事なのは適切な指導があったかということ。
ようするに、「能力不足」だけでは解雇できません。
大事なのは、適切な指導があったかということです。
まともに指導もしないで「能力不足」を理由に解雇はできません。


長くなってしまいましたが、同じような経験をしているだけに、あなたの気持ちはわかります。
ハローワークも既卒3年以内ならば手厚く支援してくれると思います。
前向きに頑張ってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、そしてお返事が遅れてしまい申し訳ありません。
現在、積極的にハローワークに行ったり企業に履歴書を送ったりしているのですが、やはり再就職先を決めるのは難しいようです。
ですが他人の私などのためにこれ程親身なアドバイスを頂き、負けずに頑張っていきたいと思えます。
会社の方でしていただいた指導については、正直不足があったか判断することができません。
普通はこのくらい、というのが分からず…これも社会人として未熟だからだと思うので
これからもっと勉強していけるような場所で働けるよう努力していきたいと思います。

お礼日時:2013/06/27 04:46

誠実で素直な文章から「大丈夫、転職しましょう」とお答えします。

おそらく、別のもっとご自身に合っている会社様へ転職なさったほうが、あなたのために良いです。 今いらっしゃる企業様は、業績か何かを背景に、新卒を育てる余裕がないのかもしれません。あなたが悪いというより、会社の状況が新卒の方を受け入れて育てる状況が不足しているように拝読できました。たとえそうでなかったとしても、これから未来にたくさんの可能性があるあなたにとって、必要以上に悩みが多くなっていることは、確かのようですね。 まだまだ間に合いますので、勇気をもって、転職活動をお続けになり、良いご縁を探しましょう。新卒で、合わない企業に入り、すぐに活動をし直す方には、わりと社会は目を向けてくれます。今のうちです。信頼できる社会人の応援をエネルギーに、転職活動に励まれますことを、心から応援します。大丈夫。大丈夫。今、自分が頑張ろうとしてる方向で、これからも、前を向いて進めていきましょう。
    • good
    • 10

 採用前に面接しても、実際に働いてみてもらわないと能力、技能、勤務態度、理解のはやさ、協調性などの性格が社員として適正かホントのことは分かりませんから、試験的に雇用するわけです。

試用期間中であっても本採用されなければ法律上は解雇になり、解雇には正当な事由がいります。社長からその説明があり相応の事由であれば、解雇もしようがありません。

 そんなことに拘るよりも、これからの転職をどうするかをよく考えないといけないでしょう。社長に指摘されたあなたの欠点がとても貴重な生きた情報になります。そのことをわきまえたうえで、そのようなあなたに務まる仕事とは何かを絞り込んで、その転職に向けた準備をすべきです。医療事務が向いているかどうか分かりませんので、そこから見直すのがよいと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、そしてお礼が遅れてしまい申し訳ありません

自分の適正を見極めることがこれからの人生でも重要だと気付かさせて頂きました。
社長のおっしゃったことが少し曖昧で(とにかく「わが社には向かない」「もっと自分に合った仕事を見つけて」との事で…)
突然だったのと萎縮してしまったのとできちんと心に留められませんでした。
今思えばもう少し詳しく伺えば良かったと思います。
ハローワークを利用して求人票を見て、世の中にはどんな仕事があるのかから見直していきたいと考えています。
これからの事を大切に、頑張っていきたいと思います。
親身なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています