アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すでに買われてお乗りの方、すみませんm(__)m
最初に謝っておきます。

どうにもわからないので質問しますが、新型ミラージュのどこに魅力を感じて買われたのでしょうか?
ミラージュの魅力を教えてください。

A 回答 (5件)

新型ミラージュに乗り始めて約半年経ちます。



1.同クラスの他社コンパクトカーと比べて安いし、装備も充実してて、その上燃費がいい。
(タイで生産されているとのことですが国内生産車と比べても全然遜色なし)

2.サイズがコンパクトで今まで軽を入れてた自宅の駐車スペースにもぎりぎり入る。(他社製コンパクトカーは全て無理でした)

3.外観は取りたてて派手さはないが飽きのこないデザインであり若い人から中高年まで違和感なく乗れるし、これまたオーソドックスな内装もそれほど質感は安っぽくなく特にピアノブラックを採用したセンターパネルとアンバー色のバックライト照明はシックで高級感がある。(但し、オプションの純正カーオーディオの音質はイマイチですが・・)

4.ハンドル(パワステ)は軽くて、運転しやすいし(高速走行では重くなりブレない)、グリップを握った感じも良い。

5.シートは少し硬めだけれど長時間の運転でも疲れない。

6.アイドリングストップに程よいディレーがあり渋滞等のノロノロ走行時でも好感が持てる。

7.エンジンは1000ccなのですが加速もいい(高速では一気に100キロまでいく)。但しトルクは少々非力です。あと、室内へのエンジン音(騒音)レベルは少々高い。

8.三菱の車は伝統的にキチッとした作りで派手さはないけれどいいと思いますよ。
特に私は「ミラージュ」という車名が好きなんです。訳すと「蜃気楼」。初代ミラージュは確か、フランス軍の特徴的な三角翼を持つ現役戦闘機をイメージしたとか・・・(そういえば先の大戦で三菱はあのゼロ戦を作っていたって知ってました?)

補足:TVCMでは「乗ってミラージュ!」なんて軽いノリでやってますが、乗るほどに愛着が湧き、毎日の足、生活のパートナーとなってくれる気軽に乗れるいいクルマだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
こういう詳しい情報が欲しかったんです!!

お礼日時:2013/06/04 23:09

試乗しかしていませんが


あまり魅力的ではありませんでした。

設計から全てタイで行ったような感じでしょうか。?

しかし車に興味がない人やずっと三菱の車に乗っている方
軽自動車とゆうだけで嫌な人もいますし

値段が安く、低燃費とゆうだけで比較試乗もせずに買う人もいますし
試乗してもどれが自分に良い車か選ぶことができない人もいるでしょう。

深く考えずに選んでいる人も多数ですのでなんとなく買っているのでしょうか・・・

回答になっていませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/06 07:59

マスコミのステレオタイプで「三菱自動車=ブラック企業」とか「三菱の車=欠陥車」とか刷り込まれいる人には、まったく選ぶ価値はないです。


でも、そうした先入観を持たずに乗ってみると、見た目は安っぽいですが、価格の割りに充実装備で、足回りも車体重量とのマッチングを上手く取っていますから、柔らかめですが、コーナリングではそれほど傾かないので、高速走行も安心してこなせます。
ASCがオプションになっているのは、義務化前に発売したメーカーなら、何処も同じ対応をしていますので、取り立てて三菱の姿勢を批判する事でないと思います。
1000ccの3気筒エンジンは、音は煩いですが、振動は上手く抑えられているので、価格を考えれば妥協できるレベルです。
と言う事で、乗車人数は日常的に2人以下で偶に4~5人乗る程度、高速道路を良く使うので軽自動車では不安だけど、維持費を含めてトータルコストが気になると言う私の様な人には、非常に魅力的ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/06 08:00

 少し前にコンパクトカー探ししてました。

コンパクトカーのないスバル以外は全部試乗してきました。以下、個人的感想です。

 他社コンパクトカーを乗ってだいたいに共通していたのは、足回りが硬かったということです。路面の細かな凹凸をガタガタ拾ってしまい、その振動を立派なシートでごまかしている印象でした。穏やかな乗り心地をしていたのは、ヴィッツとミラージュだけでした。ソフトで気持ちいい乗り心地でしたよ。もちろん、試乗車のコンディション次第の面もありますから、確実な評価とは言えませんが。

 ミラージュの欠点は、やはり1000ccのエンジンであるがゆえ、うるさいことです。うちは軽自動車に乗ってましたんで、ちょっとマシになる程度のエンジン音では購買意欲をそそられませんでした。また、海外用には1200ccMT仕様等があるのに、日本用には1000ccCVTのみというのが、ちょっとがっかりでしたね。低燃費という看板をかかげないと売れないのはわかるんですが・・・。また、色が原色みたいなものばかりで、我が家のセンスとは合わないかと思いました。

 ただ、最大の長所は、不人気であることです(笑)。いいものなのに不人気ということは、かなりおいしいですね。現在路上でミラージュを見かけることはほとんどないです。使い勝手の良いコンパクトカーで、台数が少ないってそれだけで魅力を感じます。我が家は1000ccのエンジンが嫌だったので、中古のコルトを買いましたが・・・やはり台数が少なくて非常に満足です。さらに不人気な色を選んだせいもあって、購入から4か月で5000キロ近く走りましたが、同色のコルトに一度も遭遇していません(笑)。

 乗ってる人はごめんなさい・・・先に言いますが、シルバーのプリウスやら、白のフィットやらに乗りたい気持ちが私にはわかりません。いいものはみんな欲しがるから、それを持ってれば間違いない・・・それはそうなんでしょうけど、人と同じものを持ちたくない人間には、そういうものは無価値に写ります。ミラージュ最大の魅力は、希少価値ではないでしょうか。エンジンと色さえ良ければ、我が家も選択したかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!
不人気を逆手に取るのも十分ありですね!!

お礼日時:2013/06/06 08:00

高張力鋼を多用し900kgを下回る重量に、軽自動車なみの価格。


残念なエンジン出力も、今では低燃費のほうが魅力といえる。
三菱自動車はブラックだが、クルマ自体は出来がよい。


低価格のため、ESC(安定制御システム)義務化1月前に当機能を付けずに出す姿勢。
低燃費はあたりまえ、プリクラッシュ回避など安全指向がトレンドとなっている。ESC無しも痛い。
何度目か分からない悪質なリコール隠し体質でイメージがドン底、TVCMも中止?
コルトの後継としてラリーアート(エボリューション)の期待も、現時点では望み薄。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/04 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!