プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近漫画を読むのにハマり、人に聞いたり自分で調べたりして
色々な漫画を読んでいたのですが、そろそろ限界を感じています。
私の好みに合いそうな面白い漫画あったら教えてくださると嬉しいです。
リストを作ったところ、好みの漫画にはいくつかの傾向があることが分かりました。
参考にしていただけると嬉しいです。下記条件に当てはまれば当てはまるほど好きな作品です。

○好みのストーリー
・知性と暴力のバランスが良い→嘘喰い、エロイカより愛をこめて、レベルEなど
・海外が舞台/日本だけではなく海外が舞台になることがある→ブラックラグーン、マスターキートンなど
・スピード感・爽快感がある→土竜の唄、スラムダンクなど
・高度な頭脳戦が繰り広げられる→ライアーゲーム、デスノートなど
・特定の事柄に関する専門的な知識が手に入る→王様の仕立て屋、バーテンダーなど
・裏社会、犯罪、ダーク、ハードボイルド、アウトロー、ダークヒーローなどのキーワードにひとつでもひっかかるもの
・主人公は出来れば18歳以上

○好みのキャラ3タイプ
(これが主人公/主人公周辺にいればつまらない漫画も萌えの力で読み続けられます)
I 絶対的な強さを持ち、筋肉質。口調乱暴、眼光鋭く、肉食獣のようで、笑うと凶悪
→嘘喰いの伽羅、ベルセルクのガッツなど

II 天才的な頭脳を持ち、茶目っ気がある。性格がどこか子供っぽい
→レベルEの王子、デスノの月など

III カリスマ性があり、能力において他者を圧倒的に威圧している(これは曖昧で分かりにくい)
→ドフラミンゴ、ヒソカ、ヨハン

上記キャラ全て容貌大人びていて、ショタではなく、背が極端に低くない事が絶対条件


○嫌いなキャラ(これが主人公、主人公周辺にいると面白くてもイマイチになります)
・子供/大量のオンナ→王様の仕立て屋のユウと大量に発生した女達など(女子供が主人公の作品は×)
・典型的主人公タイプの目がデカい主人公→ジャンプの主人公達など
・容貌が平凡である主人公→未来日記の主人公、エヴァのシンジのように消極的で目立った特徴がない者

○好みの絵(絵はあまり気にしません)
・写実的で、骨格など、実際の人間に即している→漫画家では井上雄彦さんの絵が一番好きです
・白と黒で書かれており、メリハリがハッキリしている。トーンの使用少なめ→多重人格探偵サイコなど
・よくある萌え系の絵柄はストーリー面白くてもなんかダメ→未来日記、エルフェンリートなど

絵柄はほとんど気にしません。好みのキャラもいなくても良いです。
下記URLに既読リストをアップしました(怪しいので見なくても良いです)。
http://kie.nu/12il
青線以上の面白さ、出来る事なら赤線以上に好みに合う漫画を探しています。
左側の数字は気にしないでください。作品名横の人名は好みのキャラで、
◎、○は絵柄が好きな作品にのみついています。
※ヒストリエ、セスタス、王ドロボウJING、ゼロ the man of the creation、ワンナウツ、クレイモア、HEAT GUY J、エマ、トライガン、AKIRA、他福本作品、夜叉、うしおととら、狼の口、ダークーザンブラックはこれから読む予定があるので、それ以外でお願いします。ちはやふる、銀の匙、プラテナス、宇宙兄弟、トリコ、バキ、孤独のグルメは今のところ読む予定ありません。

好みにちょっと合うだけでも構いません。宜しくお願いします。

好きな海外小説→ハードボイルド、ユーモア、コンゲーム、クライム、スパイ、冒険、アクションetc..
マルタの鷹協会で受賞経験ありな作家の作品はチェック済なこと多いです
一番好きな作家はミッキー・スピレインで小説の好みも漫画とほぼ同じです。
こちらも良いのあったらお願いします。

A 回答 (5件)

○好みのストーリー から。

(なんとなく合うかなと思うものも含めてます。)
・「ジーザス」藤原芳秀(七月鏡一原作)
でてないのが意外。
 裏社会、犯罪、ダーク、ハードボイルド、ダークヒーローで引っ掛かるし、スピード感はあると思う。
 主人公が学校の先生に化けているので学生がいっぱいでてくるのは気になりましたが、
 今どきの萌え系じゃないので。

・「南京路に花吹雪」森川久美
 第二次世界大戦前夜の上海が舞台のスパイ物。知性と暴力のバランスが良いっていうのにあたるかな

・「魔弾の射手」青池保子
「エロイカより愛をこめて」のエーベルバッハ少佐が主人公のシリアスな御話。
・「Z」青池保子
上記エーベルバッハ少佐の新人の部下Zの御話。
(歴史物が好きなら「サラディンの日」も薦めますが。)

・「銃夢」木城ゆきと
・「エリア88」新谷かおる
・「夢見る惑星」佐藤史生
など。

○好みのキャラ3タイプ から。
・「ヴァンパイア十字界」木村有里(原作:城平京)
主人公は、IIIの典型のようにに思いますが
ちょっと見せ方が違うのでそう思われないかもしれません。
ちなみにこの原作者、他の作品も読んだことあるけれど、どれでも、
山のように伏線はって、全部回収しているところが面白かったりします。

・「忍びの国」坂ノ睦(原作:和田竜)
天正伊賀の乱(最終的には織田信長が伊賀を攻め滅ぼした話)の前夜からが舞台で、
無門 という登場人物が、Iに近いと思うのですが、結局主人公なので受け取るニュアンスが
ちょっと異なるかもしれません。

とりあえず、こんなところで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおおお、有難うございます!!
漫画はネット上でキーワードを入れて必死に検索するか、
教えてgooのほかの方の質問を参考にしたり、友人から借りたりして読んでいます。
「ジーザス」はどういうわけかその情報網に引っかかってこなかったです。
調べてみたのですが、面白そう!!!これは期待です!なるべく最優先で読んでいきます。

「南京路に花吹雪」少女漫画は検索候補から外していました。
女が主人公と思いきや、男が主人公なのですね。
これも面白そうです!読んでみます。

「魔弾の射手」「Z」は読了済みでした!ずーっと前に読んだのでリストにありません。
私は伯爵派で主人公の伯爵の扱いがだんだん悪くなっていく事を苦々しく思っているのですが、
やっぱ少佐はカッコいーですよね。

銃夢は知っていたのですが、女が主人公という事でいまだ読んでいない漫画のひとつです。
エリア88はSFだったので検索候補に入っていませんでした。
でも私「傭兵」という言葉が大好きなので、イケるかもしれません。
昔の作品なのに主人公が筋肉質でないのがちょっと損した気分ですが。
ちなみに「賞金稼ぎ」という言葉と「剣闘士」という言葉も大好きです。
夢見る惑星はフツーに面白そうです。読んでみます。

ヴァンパイア十字界の主人公は少しだけ目がデカ過ぎる為、萌えキャラにはなりませんでした。
しかしストーリーは面白そうです!読んでみます。
吸血鬼だと、ゲームですが悪魔城ドラキュラの長髪の奴は萌えになります。

「忍びの国」の主人公はまじタイプかもしれないです!
名前で検索してもあまり画像がでないので今のところ何ともいえませんが、
出てくる画像の数枚は確かにタイプです!Iの奴らは黒髪である事が多いんですよね。
これは期待できるかもしれません。最優先にします!

ありがとうございました!!!!

--------
エマ、イキガミ、クレイモア、エリートヤンキー三郎、チェーザレ、夜叉、黒鷺宅急便、牙の旅商人、軍靴のバルツァーは既読リストに入りました。特別気に入ったのはありませんでした。一番ダメだったのは牙の旅商人です。女と子供の組み合わせだったからです。

勧めてくれたのにまだ読めてないのいっぱいあります、ゴメンナサイ。

お礼日時:2013/06/08 19:02

う~ん、この読書量なら既読かなって気もするのですが…。




「ガンスリンガー・ガール」相田 裕/電撃コミックス

テロ対策を行う諜報機関によってサイボーグ(この作品では「義体」と表現)化された少女達と担当官の物語というとちょっと狙いすぎてアレなのですが、描写が緻密なので、基本「萌え」作品が苦手な私でも受け入れられました。イタリアの政治事情とか、マニアックな情報が判るのも良いと思います。

「刻刻」堀尾省太/モーニングKC

あえて質問者様の趣味と真逆な「ダメ主人公」で、ヒロインは28歳無職でヒーローにあたるのは「ただのじいさん」(笑) が、この主人公たちが紛れ込んだミステリアスな世界およびストーリ展開は、まさに「知的で暴力的」だと思います。ちなみに、この主人公たちはダメな割に行動的で、ウジウジしていないので、やたら悩むばかりの「有能主人公」より見ていて痛快です。

「絶園のテンペスト」城平京・原作、左有秀・構成、彩崎廉・作画/ガンガンコミックス

主人公がクールで頭脳派、世界の終焉にも動じず、また興味もないのに世界を救おうとする。幾重にも張り巡らされた伏線とその回収。


う~ん、出した例がメジャーすぎて「絶対読んでるか『嫌い』であえて避けてるやつだよなー」と思いつつランクアップしてみました。最初にヨルムン挙げようと思ったら、リストの結構下の方にあったし(笑) 元気系の明るい主人公の正統派少年漫画がお嫌いと思ったら、ワンピやハンターがかなり上位だし、そしてハガレンは下の方だし。人様の好みに合わせて漫画を薦めるというのは難しいものですね。(でも投稿する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおお、有難うございます!!
ガンスリンガーガールは絵が萌え系だったことと、主人公がオンナ(しかも若くてロリ)、
ということでいまだ未読となっております。
主人公がオンナな為未読になってしまった作品はたくさんあり、
ヨルムンガンドは女+子供+絵が萌え系という最悪な組み合わせだったため、
あのような結果になってしまいました。
私は趣味が特殊で、オンナが主人公となりますと、ごく一部の美女しか受け付けないのです。
一番好きな女キャラは峰不二子で、珍しい事にゴルゴに出てくる女キャラ、アニメ「コブラ」の女キャラ、
DVD版ブラックジャックに出てくる女キャラは全て私のタイプでした。
u-lilyさま推薦の宗像教授異考録も読んだのですが、これも女が好みのタイプでした。
基本的に色気のある大人の女か、しっとりした色気のある大人の女がタイプです。
バガボンドのお通もタイプです。リアル絵は強いです。

刻刻も女が主人公ですが、最近流行りの萌え系ではないし、絵が好みなのでイケるかもです!
世界観も特殊でしっかりしてそうなので、興味を持ちました!
今日中に読めるかは分かりませんが、近い内必ず読んでみます!
あらすじを見た感じでは絶園のテンペストより刻刻の方が面白そうです!

ハガレンが下にあるのは、エドが子供の主人公だった為です。萌えキャラもスカーが掠った程度でした。
ワンピやハンターが上にあるのは、ストーリーがそう悪くない点と、
ヒソカ&ドフラミンゴ萌えがデカいですね。
ワンピの良い点は喜怒哀楽が単純で分かりやすく、ストーリーに曇りがない点、
カラッとしており気持ちが良く、爽快感と勢いがあるという所です。
欠点は、感情の機微が単純すぎて、主人公が若干障がい者寄りに見えるという点です。
反対にハンターは感情の書き方が上手く繊細で入り組んでおり、ストーリーが知的です。
ワンピと違って線にも強弱があるので好きです。

萌えがあれば盲目になり、話がそう悪くなければ自然とリストの上に行きます(笑)
ありがとうございました!!!

お礼日時:2013/06/08 18:21

星野之宣さんの作品などはいかがでしょう?


「宗像教授異考録 」
http://sokuyomi.jp/product/munakataky_001/CO/1/

「ブルーホール」
「ブルーワールド」
http://sokuyomi.jp/product/buruhwahru_001/CO/1/

「星を継ぐもの」
http://sokuyomi.jp/product/hosiwotugu_001/CO/1/

などなど。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この3作品全く知らないやつです!有難うございます!
宗像教授異考録はこのチョーシで行けば今日中には読めそうです。
他のはひとっ走り行ってこないとダメかもしれないです。近日中には、といった感じです。
個人的に一番面白そうなのが宗像教授異考録!!
SFは元々あまり好みではなく、漫画はさっぱりで、アニメはコブラ(大好き)とビバップのみ見ています。
小説はアシモフと電気羊を読んだくらいで馴染みがないのですが、コレを機に手を広げてみたいと思います。
一番好きなSF小説は「銀河ヒッチハイクガイド」です。これは面白いです!お勧めです。
読むものがたくさんあるのは本当に幸せです。ありがとうございました!

---------
昨日から今日にかけて人から借りたりして新しく漫画を読み足しました。
大体いつも3巻くらいずつ読んでいきます。
マインドアサシン…5.4くらい。これはいい暇つぶしになります
うしおととら…5.5くらい。これも暇つぶしにはもってこいです
狼の口…これはなかなか面白かったです!6.3くらいはいきます。
    次の民草がどう殺されるか見もので、ラストで狼の人と公弟閣下(お気に入り)が
    殺されないかが目下の心配事であります。
監獄学園…6.2くらい。暫定数値です。もっと下がるかも。
DARKER THAN BLACK …5.5。今のところ目新しさはなし
---------

引き続き良いのあったらヨロシクお願いします!!!

お礼日時:2013/06/06 14:15

「ブラステッド」室井大資


http://book.akahoshitakuya.com/b/4047261475
抑えの効いた表現と語りすぎない台詞によって暴力の恐怖が際立っています。

「ヒストリエ」岩明均
http://book.akahoshitakuya.com/b/B006K7O8BE
古代オリエントを舞台にした歴史漫画。
歴史とは謀略と戦争の積み重ねであることを淡々としたタッチで描きます。

「生活」福満しげゆき
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063759245
エッセイ漫画で知られるようになった作者ですが、これは暗黒街を舞台にしていない奇妙なハードボイルド。
作者のルサンチマンは一筋縄ではいかないことがよくわかる作品です。

「アイアムアヒーロー」花沢健吾
http://book.akahoshitakuya.com/b/409182580X
ぶっちゃけ、ゾンビもの。
1巻だけ読むと売れない漫画家の悶々としたしけた日常を描いているだけの漫画。
続きを読むと単に導入部が長かっただけではないことがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラステッド絵も好みだしすっごい気になります!私ドロヘドロは苦手なのでそっち系ではなく、ラストで主人公さえ死ななきゃカナリ楽しめそーです。期待です!ウシジマも苦手なのです。陰気なのはダメなのです。明るくて思いきりの良い暴力が好みですね。

ヒストリエは質問の一番最後にある通り、これから読む予定のある本に入っています。寄生獣は好きでリストでも3位だし、七夕の国も良いセンいってたので、確実に面白いでしょう。期待です!!

生活は全くノーチェックでした!!子供がたくさん出てこないか不安ですが、読んでみます!暗黒街を舞台にしてたらもっと好みだったのですが。。アイアムアヒーローは既読ですが、あまり票は伸びませんでした。5.3くらいで、青ラインの下の組です。途中までしか読んでないけど続きも読んでみようかなぁ。。

有り難うございました!

お礼日時:2013/06/05 17:38

意外と進撃~順位低いですね、好きそうかと思っちゃいました。



一応未読なら「ARMS」あげておきます。
バトルと、精神的な成長と、謎解きサスペンス、みたいな感じです。
最初は国内が舞台ですが、海外にも出ますし
敵や組織などはワールドワイドですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARMSは6.4のところにあります。これは面白かったです!!何度か腕が成長してだんだんパターン化してしまったのがイマイチでしたが。。萌えキャラさえ居ればもっと上がっていたのですが。。
進撃の巨人は主人公群が低年齢であること、モブの死に方が好みでないことからこのような結果になってしまいました。自分でも基準が良く分からないのですが、ガンツ、進撃、エルフェンリートの死に方はなーんか好みじゃないのです。もったいつけてるからでしょうか?殺し屋1やベルセルクの死に方、勇午、シマウマの拷問などは全然ヘーキなのですが。。陰気なのは苦手ですね。死ぬ奴はサックリいくか、ヒャッハー!と派手に拷問or殺されて欲しい所ですね。

お礼日時:2013/06/05 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!