プロが教えるわが家の防犯対策術!

今いる会社で、あるベンダのパッケージソフトを導入し、ネットワークを構築しています。
そのネットワークは、外部接続せず、通常の社内のLANにも接続せず、そのパッケージソフトだけの
クローズドネットワークにしてあります。そのシステムが本稼働し、保守契約を結んだのですが、ベンダからはリモート接続してサポートをしたいという提案がありました。その際、光回線などを利用せず、ダイヤルアップ接続でpcanywhereというソフトウエアをインストールしてリモートでサポートをするというのです。最大のメリットはセキュリティ対策ということでした。モデムは56Kのものを利用するのですが、
そのベンダが弊社のネットワークにダイヤルアップで接続してリモート接続した場合、おそくないのでしょうか?うちの社員からは56Kの速度でサポート出来るわけないと言っています。しかし、そのベンダは過去のお客さんもすべてダイヤルアップで接続してサポートしており、接続されpcanywhereで入れば速度は関係ないと言っているのですが、それは正しいでしょうか?また、セキュリティを考慮する場合、ダイヤルアップは一般的でしょうか?ご教示頂けるようお願い致します。

A 回答 (2件)

>接続されpcanywhereで入れば速度は関係ないと言っているのですが、それは正しいでしょうか?

pcanywhereというソフトは低速回線での使用が考慮されているソフトです。
確かに56Kモデムだと速度に関係なく快適というわけにはいきませんが、リモートサポートとしては十分だと思います。

画面情報のみが通信されますので、色を減らしたり画面を間引いたりして調整したりすることも可能です。

>セキュリティを考慮する場合、ダイヤルアップは一般的でしょうか?

インターネットを経由してのサポートがNGの場合は一般的だと思います。

私が携わっているものではちょっと前はほぼこの方式でのサポートでしたが、
この方式でのサポートはお客さんに電話回線(I可能ならSDNをお願いしています)を用意して頂く必要がありますので、インターネットに接続できる場合はSaas型のリモートメンテナンスを導入するほうが多くなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。経験談を交えて回答して頂き安心してベンダにお願いできます。

・56Kでサポートできるか?

可能です。現在は昔よりもその手の技術が進んでいますので予想よりもなめらかに動くはずです。

・ダイヤルアップが一般的かどうか?
 ご使用の形態からすると一般的な手法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にきっぱり回答して頂きありがとうございました。安心しました。