プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IR 10DC (2R6G, 26G)というツインダイオードの代替部品を教えてください。

YAMAHA のオーディオアンプを修理しています。
電源部に整流ダイオード(ネットでググるとツインダイオードと書かれている)があります。
これを交換したいのですが、代替品が見つかりません。何を使えばよいか教えてください。

素人なので電子部品のことはわかりません。
データシートがないかググってみましたが、見つかりません。そもそも、「ツインダイオード」で検索してもほとんどヒットしません。
整流ダイオードで検索するといろいろ出てきますが、この部品のようにペアになったものが見つかりません。何に交換すればよいのか、ご指導ください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

まずIR 10DCの説明から

IRというのは日本インターという社名、10DCというのが
ダイオードの型番です。この後にもうひとつ数字があって
1が耐圧100V、2が200V、4が400Vとなっています。
また内部接続は添付図のようになっており、セミブリッジとも
呼ばれています。パッケージの色が黒でしたら+コモン、
赤でしたら-コモンです。

さてこのタイプは現在少ないようですね。でも手に入らなければ
同じセミブリッジを使うことはありません。単体のダイオードを
2本手に入れて同じように接続すればいいだけです。

10DCの定格電流は1.8Aです。またオーディオアンプなら電源
電圧は高くても100V以下でしょう。ですから2Aくらい流せて
耐圧が200V以上のダイオード2本で置き換える事ができますよ。
「ツインダイオード IR 10DC の代替」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! そう言うことですね。
足が3つあるけど、普通のダイオードを2本使えば同じことができるわけですね。
図まで付けていただき、わかりやすいご説明、大変ありがとうござます。
非常によく理解できました。

お礼日時:2013/06/05 16:49

ttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02839/


放熱が付いていると10Aかもしれませんね。
1Aなら放熱は無いから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放熱が付いていませんので1Aだと思われます。
わかりやすい特徴をお示しいただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/06/05 16:46

かなり古いアンプじゃないですか?(1975年頃)


IRはメーカーで
10DCは(10D?)
たしか1Aじゃないかなその後が電圧だったか、
その場合単体ダイオードでしたが、

ttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02230/

ファーストリカバリ・ダイオード 400V 5A
でもいいのではと思ったりしますが。

その頃の無線関係の本を見るとわかるかもしれません。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82 …

ダイオード規格表
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ファーストリカバリー・ダイオードを調べて購入を検討してみます。

お礼日時:2013/06/05 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!