プロが教えるわが家の防犯対策術!

 20代後半女性ですが、とてもちょっとした事でイライラしてしまい自己嫌悪に陥る事が多く、おだやかな性格でかつ、仕事が出来る人をみるとさらにさらに落ち込んでしまいます。イライラしてるのは自分で自覚しているので、
おだやかな性格になろうと日頃から心掛けるようには
しているのですが、おだやかにはなれません。
そこで質問です 
(1)おだやかな性格の人、どうしたらそんなにおだやかな性格になれるんですか?
(2)おだやかな性格になるにはやはり幼少期の生育課程が影響するものなのでしょうか?

お答えよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

1)穏やかでいられるのは、精神的、経済的に安定している時だと思います、それが自然に外面にも表情として滲み出るのではないでしょうか


 内面的に、何が原因か自己分析されたら如何ですか、 
 我が道を行くという気持ちを生活の面で出せば気楽になりますよ

2)性格の形成は、持って生まれた性格(DNA)と幼児期の環境に依るところが大きいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに精神的、経済的に安定これだと思います。
今の自分のもとめていた答えは。
満たされていないからイライラするんですかね。

お礼日時:2004/03/23 13:37

腹式の深い呼吸をすると、それが脳に影響を与えて気持ちを落ち着かせるというのが最近の研究でわかってきたんだそうです。

座禅やヨガの呼吸法を習ってイライラした時に実践してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂こうと思います。

お礼日時:2004/03/23 13:46

自分のことではないのですが…



身近に、かなり 穏やか(というか、朗らか、怒らない。愚痴も、切れることもまずない)
ひとが 数人います。
その人たちを見て思うに、
生育歴も、関係ありそうな なさそうな…
同じ環境で育ったきょうだいでも、それぞれちがうことがおおいし。。。

個性と、環境と、努力の、掛け算ではないでしょうか?

普段おだやかでも、怒るとすごく怖い人もいますし。。。そういう人は、生まれつきは激しい気性を、理性やなんかで 自分で制御してるのかも。

私は、おだやかな人は、安定した感じがありいいと思います、
そういう人のそばにいると、自分まで穏やかでいられるので…
そういうひとで、価値観が固着していて 崩れにくいという側面がある人もいますが…

逆に、不安定でも、刺激を恐れず、いろんな事をしようというエネルギーを感じる人にも、
いい影響を受けるので いいなとおもいます。
ただ、イライラをぶつけられるときついので、
いい側面が台無しだな-と、もったいなくは感じます。

私は 30代前半女性、生まれつきはかなり気性が荒いです。
気も強いです。が、そばにいる人がとてものんびりしてるので、
最初は 若いのに じじ臭くてつまらないと思いましたが、
そういう人のそばにいるとかなり、心穏やかでいられます。
いらいらしていたエネルギーを、別の建設的なことに使えるので
心が安定するということは、いいとおもいます。

その 穏やかな 人を見て思うことは、自分の手が届く範囲のことは努力しても、
人には ああしてくれたらいいのに、とか求めたりしないようです。
でも、要所要所でくぎをさしたり、自分に被害が及ぶときは厳しく対処してますね。
穏やかだと、皮肉られたり、見下されたりしがちですが、
そういう、自分のお得にならない事柄は
聞こえない フリして 遠ざかったりしてるみたいです。
見下すような人と本気で付き合う 必要がない、ということです。

この、必要、不要という考え方は、役に立ちますよ。

いま怒ってる私、どうして怒ってるのか、この怒ってることで何かが改善するのか、
この怒りは必要?とか考え始めると、イライラするより、改善策を探す方がいいしラク、ということがおおいので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
生まれ持った性格ってあるんでしょうねぇ。悲しいことに。

お礼日時:2004/03/23 13:45

どんなことでイライラするのでしょうか?


次にイライラを感じたとき、試していただきたいのですが、
●イライラの原因を考えてみる
(例:部下の仕事が遅い)
●自分がその立場になってみる
(やり方がわからない、指示が不明瞭、など)
●自分が相手の立場になって会話してみる

わたしもよく息子に対してイライラしてしまうのですが(^▽^;)
この手法で乗り切るように心がけています。
それでも5回に1回くらいはか~っとなっちゃうんだけれどね…。

あとは、イライラしたことを文にして書いてみるとか…
冷静に、客観的にものごとを考えるくせをつけるとよいみたいですよ。


>おだやかな性格になるにはやはり幼少期の生育課程が影響するものなのでしょうか?

それはそうかもしれませんね。
でも、今からでも変えられると思いますよ。
また、穏やかな性格の人はそれはそれで悩んでることもあるんですよ。
(主人がそう)
思ったことをはっきり言えなくていやだ、とかね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>穏やかな性格の人はそれはそれで悩んでることもあるんですよ。

そうなんですかねぇ。悩んでなさそうに見えるんですがね,,,,

お礼日時:2004/03/23 13:43

 30代女です。


 私自身喧嘩っ早いのでアドバイスできる立場では無いのですが、イライラする=悪、穏やか=善 では決してないと思いますよ。 正当に怒るべき理由があってイライラしてるなら真っ向からケンカすべきであり、そこで「穏やか」にしてたら単なる腰抜けだもん。 私のモットーは「喧嘩は選べ」で、する価値のある喧嘩はするけど、小さなことは見逃すようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喧嘩は選べと結構喧嘩買ってしまうんですよね、
それがイライラの原因でもあるなと,,,思います。

お礼日時:2004/03/23 13:42

私もよく思います。

自分なりの答えをご紹介しますね。
(1)栄養面。カルシウムだけでなく、一緒にマグネシウムも取らないと意味ナイそうです。意外と抜けてる栄養素。
甘い物を取りすぎても脳が活発になりすぎて、イライラするかも。
(2)幼児期の育ちは影響すると思う。かなり思う。だけどこればかりは今更やり直せない。だからあきらめよう。
(3)睡眠をたっぷりとろう。あこがれのおっとりしたすてきな同僚は睡眠がいつもたっぷり。平日9時には寝るらしい。
(4)あんまり深く考えない。なんかイライラするわねえ。どうしてかしらねえ。って感じで天然ボケする。
きっとこうだからだわ。と自己追求すると余計だめかも。
(5)おっとりした人と付き合おう。似てくるように。

いいよね、おっとりした穏やかな人って。
憧れればあこがれるほど、遠ざかる気がします。
最後は祈り。教会へ足を運んで礼拝で心静かなひとときを過ごすのもお薦めです。あ、ワタシは信者ではありませんが。お勧めです。お寺とかもいいかもね。
日本茶飲んで、「今日も平和だ。お茶が美味い」と
やっておりますです。年寄りみたい?そうかもね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり深く考えないこの言葉いただきます(笑)
そうなんですよね、グジグジ過ぎたこと考えてイライラしてしまうんです。

お礼日時:2004/03/23 13:40

1)


穏やかでない人に穏やかな人間の真似をさせたり、穏やかさを無理じいするのは無駄だと身をもって感じます…
私自身非常に短気ですし、自身を決して穏やかだ何て思ってもいません…
私は『穏やかになろう!』と言う事をあえて辞めました。むしろ『何でもかんでも短期になれ!』を続けました。
結果的に以前と比べると歯止めがあるきく激しさになりました。人からも『だいぶ変わった』と言われますからね…

何故なのかを考えると、『時と場所をわきまえる事ができる』だからかなと思います。
そりゃ時としてどうしても許せない事はありますし、オイオイな部分も完全には消えていませんけれどもね。
でも以前に比べると、実に大人しくなったなぁと感じます。

『無理じいした穏やかさ』は『生活の全てにおいて穏やかであるべき!』という思いがどうしても強くなりますよね?
これを置き換えるとこうなるんです。

街を闊歩する人は誰もが凄く格好良く見えて、『私なんか…』と落ち込む事ってありません?
そして、格好良い人を目標に、格好良い事を無理やり…する。この『無理』がまずいわけです。
どんな人だってオナラをするし、鼻をほじったりもするでしょう。
『街を歩く人』は所詮ほんの一部分です。家や見えないところで何しているかわからないわけですね。

高い意識を持つ…大切だと思いますよ。『こうなりたい!』とね…だけど土台無理な話ですよね?
身長を20cm伸ばしなさい。体重を20kg減らしなさい。顔を整形しなさい。
ブランド物で固めるためにお金を稼ぎなさい。
『さぁやれ!』できっこないですよね?
そして、キャラと言うのがあります、『個性』と言うやつですね。

どう見ても3枚目が2枚目の言動をして、ブランドで固めたところで実に滑稽であり、かえって不愉快だったりする…
芸能人にもいらっしゃますよね…喩えても良いですが、スタイルと言動が伴わない方…実に不愉快です…

『穏やかになろう』とは思わない事。まずこれが肝要。
そして、穏やかでない自分を受け入れてくれる恋人を見つけると良いと思います。
今の彼女がそれです…散々振り回してしまったけれど、愛想尽かさなかった…私の今の穏やかさは彼女から貰った。そう思います。
さすがに、こんな激しい私に彼女ができるのは奇跡に近いので、これも真似しろとは言いがたいですが、
まずは、穏やかな人と付き合う時間を長くすると良いかと思います。
『真似をしよう』と言う意識を取り去って、『こういう人もいるんだな』程度の意識で接するんですね。
始めは性格が間逆ですから鈍い態度にイライラする事でしょう。ですが、『こういう人もいる』と念じて、関係を続けてみてください。
穏やかになろう何て思わなくて良いんです。『こういう人もいる』それだけです。

2)
子供の頃の生育課程が影響するとするならば、
昨今の『お笑い番組等』に問題があるかなぁなんて思います。
私は全員集合を見て育ちました。『いかりや』と言う親がいて4人の子供がいる。

からかうのは親orいかりやさんor自分をネタにして笑いを作っていました。他に笑いを頼っていない。
そう言うスタンスでした。だから受け入れられたのでしょう。
子供は自分or親を馬鹿にする。親は子供をしつける。
サラリーマンは『いかりや=上司』であり、社長は『いかりや=お国』と言うスタンスがどこかにあったのでは?と当時を振り返ると思います。
そして…決して、持って生まれた顔やスタイルで持てる持てないは決まらなかったんですね…あの当時は…

確かに、パイ投げや下ネタなど、くだらない部分も要所要所にありましたけどね。
でもそれを見た物心つかない子供でも『自分が馬鹿をやるか、親を馬鹿にする』ここまでだったと思うんです。
親や教育者側からすれば子供の言動が許しがたい事でしょう。だから散々叩かれたわけですけどね。

あくまで、ドリフで育った子供は、自分または親またはいかりやさんをターゲットにしていた…そう思います。

それが今やどうでしょう?『強いもの』『自分』を馬鹿にする事をしていないお笑いが目に余りませんか?
弱いもの、他人のちょっとしたミスを大げさに、特徴のある人を誇張して…もっと愚考なのはテレビ局関係者にしかウケないネタを披露する方々…
それを見て育った人は実に可愛そうかなと思います。
一見この事は『穏やかさ』と『お笑い』は無関係な気がしますよね?
ですが、笑いのターゲットが自分でも強い立場の人でもないために、人間関係が壊れている…層思って仕方が無いです。(おこがましくて申し訳ない)

『弱いもの、他人のちょっとしたミスを大げさに、特徴のある人を誇張して…』これが肯定されるんです。ターゲットはこの世全てです。
でも良く考えれば、槍玉に挙げられた人間はやっぱり気分を害しますよね?
でも『声を大にして怒ってはみっともない』もある『ネタにされてオイシイやん』もあるわけです。違いますかね…
その結果『疑心暗鬼』になっていると思うんですね…この状態で穏やかになれという方が無理でしょう。
さらに進攻して『不愉快である人間を指摘する行為さえNG』と化していませんか?こんな世の中で『穏やかな性格!?』殆ど無理かと思います。
『騙すより騙されたほうが良い』こんなざれ言を本当にそう思って言う人間はすぐに首をくくるのが今の世でしょう。

ですが、私は、穏やかでありたいと願うわけですね…そして唯一簡単にできる事を実行しています。
自虐ネタで笑わせる。自分の知識で笑わせる。これです。実際に笑わせると言うのではなく。
『私の行動や発言を人の心の中に突っ込みたい。』それだけです…不器用な男が不器用なゆえに手に入れた知識…
是非何かの役にたって欲しい…そう思います。
長文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/23 13:38

ストレスがたまっているのではないでしょうか?


根本的な性格や人格ということなら幼少期のことも関係があるでしょうが、イライラしたり落ち込んだりということなら今の生活を少し変えてみるだけで良くなると思いますよ。

私は割りと穏やかな性格だと思っています。・・・と言うよりも、どんくさいのんびり屋なだけかもしれませんけど。(笑)
一日のうちにボ~っと過ごす時間が30分以上あります。なんとなくテレビを見ているだけとか、雑誌やアルバムなどをめくってはいるけれど活字は読まずただただ眺めていたり・・・時間の無駄遣いとも思われがちですが、誰でも力を抜いて少しだけでものんびりと過ごす時間は必要だそうです。
これは、うつ病を防ぐためにも必要なことだとこの前テレビでやっているのを見ました。こうしてストレスをためないことが良いそうです。

私もきれいな人や凄い人を見ると「あの人はいいなぁ、私はダメだな」と嫉妬心を抱くことがあります。
でも、「私は私。私にしか出来ないことがあるぞ!」と元気を出すようにしています。

おいしいものを食べて、ゆっくり睡眠をとって、気分転換に映画を見たり本を読んだりして、ストレスをためないように心がけるのはどうですか?
自覚はなくてもけっこうストレスってたまるものですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/03/23 13:34

私も元来短気で、すぐイライラしていました。


完璧主義的なところもその要素だったと思います。
しかし、年々、そのイライラ度、短気度は少なく
なってきました。

(1)おだやかな性格の人、どうしたらそんなにおだやかな性格になれるんですか?

→ストレスを無くすということが一番大きいかも。
 私は完璧主義から他人に対して、イライラのストレスが
 たまっていた時期、体調まで影響があったので
 転職しました。ベンチャーから大手外資へ移った
 ことにより、ストレスが激減し、以前よりイライラ度は
 少なくなったと思います。

 後、価値観の変化も大きいです。
 私は「金持ち父さん貧乏父さん」の本を数年前に
 読んで、私の価値観はちっぽけだったことに気づき、
 また、昔嫌いだったSFや宇宙科学についても
 興味を持つようになったため、20代後半から
 劇的に価値観が変わりました。
 Worldwideになっただけでなく、自分は宇宙の
 銀河系の地球に住む生命体に過ぎない、と
 考えるようになったのです。
 そうしたら、日々の小さなイライラはとても
 滑稽なことのように思えてきました。
 例えば、私たち人間が全部恐竜の形をして、
 人間の文化でくらしているとして、私がオフィスで
 イライラしている様子を映像化してTVで見ている
 図も想像してみたことがあります。
 滑稽だと思いません。アメーバーでも想像しました。
 あまりに滑稽で笑ってしまい、イライラしていた
 事柄も、どうでもいいやと感じるように。

 

(2)おだやかな性格になるにはやはり幼少期の生育課程が影響するものなのでしょうか?

 →それはあるでしょうね。でも、それよりも、
 遺伝子的に関係あるのではないかと思うときも
 あります。私の完璧主義は明らかに父親似なので。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観の持ち方って重要ですよね。
参考にしてみます。

お礼日時:2004/03/23 13:33

こんにちは。


私も、以前同じような事で、悩んでいました。
すぐに、イライラするというか、ヒステリックになる自分が嫌で、嫌で、自己嫌悪に陥ってばかりでした。
おだやかな人は持って産まれた性格、幼い頃の環境なども大きく影響していると思いますよ。
私も、小さい頃は家庭環境が悪かったので、こういう性格はもう、治らないかな??と諦めてもいましたが、、、
30代になって、子供もできて、随分穏やかになったと思います。
それなりの、努力??もしましたけど、、、
毎日、日記を書いて、自分が、かちんときた事、イライラした事を書き留めて、その時の、相手の言葉や、自分の気持ちを箇条書きでもいいから書きます。
後から、読み返してみると、大体自分がどんな事で、イライラしたり、機嫌が悪くなるのか、わかります。
それから、後で読み返すことで冷静な自分から見て、なんてつまんない事で、イライラしていたんだろう??って事に気づきます。
その繰り返しですが、、、かなり効果あります。
少し、考えかたを変えるだけで、気持ちも変わってきますよ。
すぐには無理でしょうが、、、自分のプラス、マイナスノートを作ってみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分のプラス、マイナスノートを作ってみてはいかがでしょうか??
極力、気持ちを整理するためにノートに思いのたけをかいてみたりするときもありますが、それでも気持ちがおさまらない時もあります。まだまだ未熟ということですね。

お礼日時:2004/03/23 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!