A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
気体だけのダンパーも存在します。
しかし、油に比べて粘性が低く、圧力での体積変化が大きいので、大きな力がかかる部分に使えるものはないだろうと思います。http://www.ks-takeda.biz/item/danpar_s900254-40/
No.4
- 回答日時:
何に使うかによりますが。
ガス封入タイプとはガスではなくオイルがメインです。
構造上オイルはショックアブソーバーの筒の中を移動しますが、ガス(気体)がなければ全く動けません。
ガスダンパーは車のリアゲート程度の重さや使用目的のものならありますが、車のサスペンションに利用出来るほど強力(と言うのかな)なものはありません。
オイルの代わりにエラストマーやゴムを使った自転車用のサスペンションならありますが、性能的にはオイルのそれに劣り価格も安価です。
この回答へのお礼
お礼日時:2013/06/06 15:36
返信ありがとうございます。
今回は3kg程度の扉を閉めるときに使用予定です。
オイルタイプでクリーン環境対応を候補に入れてみます。
No.3
- 回答日時:
ガス封入タイプのショック・アブソーバーも、ダンパ部分は油を使っています。
ガススプリング(ガスダンパーとも呼ばれる)は、ショックアブソーバの様な減衰機能はなく、スプリングの代わりに使われています。
ガスだけのショック・アブソーバーは無いと思います。
オイルレスということであれば、樹脂を使ったものになるでしょうか。(小型のものにかぎられるでしょうが)
この回答へのお礼
お礼日時:2013/06/06 15:33
返信ありがとうございます。
ガスだけってのはないんですね・・・。
オイルタイプでクリーン環境対応のが有りそうなので
候補に入れてみます。
No.2
- 回答日時:
ショックアブソーバ と ダンパー は同じ装置ですが、
ショックアブソーバがおもに乗り物の振動を抑えるのに限定しているのに対し、ダンパーは土木・建築物のような巨大なものから、CDの読み取り装置のような微小なものの振動抑制までを含み、その形もさまざまです。
見つけたガスダンパーの、対象とする、振動の大きさ、強さ(力)、周波数、粘性係数などが目的のものと一致すれば、使用可能です。(たぶん一致しないと思いますが)
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