プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショックアブソーバでオイルではなくガスタイプのものはあるでしょうか。
いくつかメーカーを見ましたが、ガスダンパーはあるのですが・・・。

クリーン環境で使うので、オイルはなるべく使いたくないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

気体だけのダンパーも存在します。

しかし、油に比べて粘性が低く、圧力での体積変化が大きいので、大きな力がかかる部分に使えるものはないだろうと思います。
http://www.ks-takeda.biz/item/danpar_s900254-40/
    • 0

何に使うかによりますが。

ガス封入タイプとはガスではなくオイルがメインです。
構造上オイルはショックアブソーバーの筒の中を移動しますが、ガス(気体)がなければ全く動けません。
ガスダンパーは車のリアゲート程度の重さや使用目的のものならありますが、車のサスペンションに利用出来るほど強力(と言うのかな)なものはありません。
オイルの代わりにエラストマーやゴムを使った自転車用のサスペンションならありますが、性能的にはオイルのそれに劣り価格も安価です。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

今回は3kg程度の扉を閉めるときに使用予定です。

オイルタイプでクリーン環境対応を候補に入れてみます。

ガス封入タイプのショック・アブソーバーも、ダンパ部分は油を使っています。

ガススプリング(ガスダンパーとも呼ばれる)は、ショックアブソーバの様な減衰機能はなく、スプリングの代わりに使われています。

ガスだけのショック・アブソーバーは無いと思います。

オイルレスということであれば、樹脂を使ったものになるでしょうか。(小型のものにかぎられるでしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

ガスだけってのはないんですね・・・。
オイルタイプでクリーン環境対応のが有りそうなので
候補に入れてみます。

ショックアブソーバ と ダンパー は同じ装置ですが、

ショックアブソーバがおもに乗り物の振動を抑えるのに限定しているのに対し、ダンパーは土木・建築物のような巨大なものから、CDの読み取り装置のような微小なものの振動抑制までを含み、その形もさまざまです。
見つけたガスダンパーの、対象とする、振動の大きさ、強さ(力)、周波数、粘性係数などが目的のものと一致すれば、使用可能です。(たぶん一致しないと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

3kgぐらいの扉を閉めるのに使う予定でいます。
もう少し探してみます。

ガスダンパー=ショックアブソーバーです。

• 0
この回答へのお礼

カタログよっては呼び名が違うだけで同じものとかあるので、迷います・・・。