アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの学童クラブのボランティアを希望。受け入れの可能性は?

学校支援ボランティアを第一希望している小生ですが、今登録しているボランティアセンターに相談したところ、
丁度今、夏休みの学童クラブの募集をしているところですとのこと。

希望していましたが、先方の児童クラブから「何が出来るの?」と聞かれたそうです。

何が出来るの?
遊びで、放課後子供教室の「昔の遊び」の責任者を任され「双六」をやって子供達から好評を得ました。

学習支援を少し・・・ しかし、答えを間違ってしまい子供に怒られた事がありました。

これだけですかね・・

それも、小生勤務が不規則なので、休みが不定期です。
(週に何回活動できるというのは微妙です)

青少年初級指導者の資格を持っています。

43歳男性です。

以上ですが、児童クラブのボランティアの受け入れの可能性はどうでしょうか?

ちなみにボランティアセンターでは「7月の勤務スケジュールが出来ないことにはなんともいえないが
7月の勤務が出来たら連絡します、」と
返事しております。

.

A 回答 (3件)

受け入れられるかどうかはその児童クラブが判断すること

なので、ここで尋ねても意味がないと思いますが…。

失礼を承知で一言。

ボランティアで子どもたちの面倒をみるなんて
なかなか出来ないことで立派だと思いますが、同時に疑問も。

夏休みは日中も多いでしょうから
普通は定年を迎えた方、主婦、休み中の学生などが大半でしょう。

43歳という働き盛り、家庭もあるであろう男性がなぜ?
という疑問は持たれるかも知れません。
もし独身であればなお、変な勘繰りを抱かれる可能性もあります。

私が採用する側ならその疑問が払拭されないなら
他の年配の方や主婦などにお願いするかもしれません。
ボランティアでまで子どもをみたい理由を伝えるといいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
これまで、子供対象のボランティアを各地で活動していまして、県の青少年指導者初級を取得しました。
看護師で、休みが平日が多いです。

• 0

私の地域ではベテランさんの定年退職で居なくなり人材不足です。

随時募集中。

遊びというのは結構大切で、遊びの中からルールなど学んでいく事も多いです。
 子供に遊びの手本を見せないと難しいですが、本来なら子供達が遊びを生み出す物です。

私の子供達が行った所では独自の遊びも多いですよ。冬になるとコマ遊びも多く、色んな技を持っています。

後は加配という形での募集もありますね。
    • 0

要するに夏休み期間の子どもの遊び相手ですよね。

先方の希望は、学生(20歳以上等の条件がある場合も多い)だと思います。(ちょうど休みも同じですし)
子どもはお姉さんお兄さん好きですから。

学生さんが見つからなかったら声がかかるかもしれませんね。
なのでギリギリまで待たされてしまうかもしれません。

本業の出勤日はどのくらい前に分るのでしょうか?
登録が複数人で交代制なら他の方と調整できるかもしれませんね。
    • 0