プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問で恐縮なのですが・・・。
学校で、中国人の女子大生の恋愛観について学んだ(?)んです。
で。
彼女たちは「ホワイトカラーの青年」に心惹かれるらしいのです。
この「ホワイトカラーの青年」について簡単に知れる記事とか、本とかをご存じの方はおられませんでしょうか?
もう、ホントに簡単なのでいいのです。
「ホワイトカラー」の中身とか。では、他の国の女性はどうなのかとか・・・。
調べて、講義で発表することになってしまいました。
かなり悩んでます。
お願いします。

A 回答 (1件)

恋愛観から変なところに話が進んだものですね。

あなたが知りたいのはホワイトカラーという言葉の意味なのでしょうか。
一寸ホワイトカラーを理解するのに良いHPを見つけましたから見てみてください。
ブルーカラーが対語として出ています。
日本の場合もそうだったと思いますが、一時は3食昼寝付の奥様になるのが多くの女性の夢だと言われたものでした。
今でも東大卒と言えばそこそこのブランドでしょう。
中国の女性にとっても同じような意味だと思いますよ。
どこの国の女性(勿論男性もですが)でも経済成長のまっただ中にある場合は楽で良い暮らしを求めたがるものです。
今の日本は経済的に安定してきていますから、男性にしろ女性にしろそうですが、特に女性は知的好奇心に目覚め始めた人が多く高齢で独身という人が目立っていますね。
お断りしておきますが、これは性的差別に根ざした記述ではありませんので誤解の無いようにお願いします。

参考URL:http://www.eisei.gr.jp/sanseiken/31kikansi/31fuj …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうも有難うございました。
 発表の参考にさせて頂きます。
 記述を性的差別だとは思いません。
 けれども、女性が独り立ち(?)し始めたことは嬉しいですね。
 私は、まだ独り立ちする年齢ではないんですが・・・。
 社会が、女性の価値を本当に判ってきてくれている証拠だと思います。

あと、謝っておきたいのですが。
 タイトルが変でしたね・・・「ホワイトカラーについて教えて下さい」ぐらいにすべきでした。
 判りにくくてすいませんでした。