アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が持っている資格で、取ってよかったと思う資格があれば教えてください。

コンピュータ資格でも、国家資格でも、色彩検定でも秘書検定でも、マイナーな検定でもなんでも良いです。

私は、29歳でIT業界で企画や営業の仕事をしています。

もうすぐ30歳になろうとしている今、自分の仕事に関係することはもちろん、関係の無い世界のことももっと学びたいと思っています。スキルアップにもなれば嬉しいですが、今はとにかく好奇心が強いです。色んなことを学んで、社会人として人間として成長したいと考えています。

友人にも色々聞いてみてはいるものの、幅広く色んな人の意見を聞いてみたいと思い、質問を投稿させていただきました。

是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私は、自動車免許、二輪免許のほか、日商簿記2級、中小企業診断士、ウェブデザイン技能検定2級、ITパスポート、MOS、基本情報技術者等の資格を持っています。

「簿記」は、営業の仕事をされているのであれば、取っておいて損はない資格だと思います。
また、「中小企業診断士」は私の同僚にも何人か持っている人はいますが、資格自体が何かの役に立つということはあまりないと思います。ただ、学んだことは仕事の中で活かせるときがあると思います。意外と、受験生の半数以上が民間企業で働いている人なんですよね。
あと、MOSは業務の中で大いに役立っています。Excel等を使うことが多いのであれば、オススメします。

ウェブデザインやITパスポートは、正直あまりオススメできません。興味があれば、といったところです。

あとは、仕事にはあまり関係ありませんが、二輪のバイク免許は取って良かったです。
若いときに乗りたくてもお金がなくて諦めていたのですが、社会人になってお金に余裕ができたときに取りました。新しい交友関係も広がりましたし、良い経験になったと思います。

調べるときに使えそうなリンクを書いておきます。参考にどうぞ。

資格、習い事検索サイト
http://school.careerindex.jp/

検定ポータルサイト
http://www.kentei-uketsuke.com/

資格マニアの人のブログです。色々な資格を持っているようなので、面白いものも見つかるかも?
http://blog.kentei-uketsuke.com/suzuki/

参考URL:http://school.careerindex.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、具体的な資格名とサイトも教えていただきありがとうございます。

他の方もおっしゃっていましたが、
やはり自分の仕事に役立てられる資格を選ぶのは大事なことですね。

あと、二輪の免許ですか!それは考えていませんでした。
そういう「資格」もありますね、参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/06/10 10:46

薬剤師免許と博士の学位。

御蔭さまで失業せずに暮しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/10 10:46

大卒の資格です。

    • good
    • 0

取って良かった資格は、今の仕事に生かせるものを取っておくのが一番。



趣味関係と第二の人生、定年後の事を考えて取るのも手です。

持っている資格が後で行かせるのはなかなかありません。

自分の勉強だと考えて、どれだけ資格が取れるかの挑戦してみるのも面白いです。

私も50歳までに25の資格を取りましたか、定年後は経営コンサルタントの資格で人生を楽しんでいます、月1、弱小企業の営業会議に出ています、その時に取った資格での説明位はしています。

コンサルタント料金は、小額です、自分の健康の為にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第二の人生ですか、そういう考え方もありますね。

資格の数にはこだわりは無いのですが、
挑戦という意味で、いくつかチャレンジしてみるのも良いかなと思いました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/06/10 10:42

その資格があれば食って行ける免許。


となるとそんなに無いですね。
    • good
    • 0

取って良かったという意味がただの好奇心ならば、あなたがしたいことが一番です。

ご自分で楽しいと思ってする勉強が一番身につきます。
これが就職のために良いという意味であれば、それはあなたが今している仕事に関する資格が一番良いでしょう。
年齢が高くなるほど実務経験の有無の比重が大きくなります。
資格だけで実務経験無しの転職は先ず無理です。
豊富な実務経験+それに関する資格(ある程度合格が難しいもの)があればかなり有望でしょう。

転職は関係なく、社会人として人間として成長したいと言うことならば、私は資格よりももっと本を読もうといいます。
人間としての成長はある意味で幅広く物事を考えることが出来るということです。資格試験はどうしても実務中心ですから、その範囲から外れたことに対する判断力は付きません。
そういうことならば資格の勉強よりは古典といえる小説や歴史ものを読んだ方がもっと人間的成長に有用だと思います。
結局はあなたのその勉強が何を目指したいのかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/10 10:36

細かいのも含めて100近い資格を持ってますが実際に役立ったのは運転免許位でしょうか?


あまり一般の人が持ってないような国家資格も持ってますが、今はその仕事してないんで何の役にも立たないです。
使えるのは飲み屋での自慢話程度ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

100個とはすごいですね!
自慢話にできるなら十分役に立っていると思います。
是非そのお話を聞いてみたいです。

お礼日時:2013/06/10 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!