アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

踊る大走査線 ファイナル  新たなる希望をレンタルしてみたのですが、第一の殺人の殺す動機がまったくなかったですよね?盗まれた拳銃で殺人事件が起こったことを公表するか?しないか?だけのために人をころした?ってことですか?殺人事件でも起こした人とかならまだ納得いくのですが、そうでなければ、正義と言っているわりに納得できませんでした。

A 回答 (1件)

>殺人事件でも起こした人とかならまだ納得いくのですが

いやいやいや、まさに彼、殺人犯で、6年前の少女誘拐殺人事件の犯人の一人ですよ。
小池(小泉孝太郎)が拘束された時に「二人は6年前の少女誘拐殺人事件の犯人だから殺した」と言っています。

2番目の殺人の被害者は6年前の少女誘拐殺人事件の犯人として逮捕された訳ですが、後に無罪になった事から彼が犯行を否認し続けた事が推測できます。
そして当時、複数犯による犯行だった事がわかってはいたが(劇中で明言あり)、捕まえた犯人(2番目の殺人の被害者)が犯行を否認し続けたため、共犯が誰だか判明しませんでした。
そのため、第一の殺人の被害者の身元が判明しても、少女誘拐殺人事件とはつながらなかったのです。

警察が把握していなかった共犯者を突き詰めた事については、説明は無いのですがおそらく、
捜査や裁判の推移に納得のいかなかった小池(小泉)、鳥飼(小栗)、久瀬(香取)が独自に調査をしたか、先に2番目の殺人の被害者の方を拉致していて脅して聞き出したのだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小泉さんのセリフであったんですね。
ちょっと解りにくかったです。
もう少し、犯行経緯を丁寧にえがいてくれたな~って思いました。