アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務所のホームページなのですが・・・従来のドメインではwwwやindexの正規化ができていたのですが、できなくなってしまいました。

今までのaaaというドメインをbbbという日本語ドメインにリダイレクトし、さらにcccという新規の別サイトを作りたいと思っております。


今まで → サーバの一番上のディレクトリにindex.html

これから → 一番上のディレクトリ内は、「AAA」「BBB」「CCC」

AAAの中 → 空フォルダ(後にaaaドメインを別で使用するかもしれないので)
BBBの中 → 日本語ドメインで従来のホームページ(301でのリダイレクト先)
CCCの中 → 新規の別サイト(日本語ドメイン)

まず、フォルダ分けはこのような形でよいのでしょうか?

そしてこのような形にするには、どこにどのような.thaccessを置けば良いのでしょうか?

.thaccessに記述する内容までご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Redirect先が日本語ドメインというのはやったことがありません。

Redirect先に日本語は使えないだろうしpunyコードで書くんですかね。

そもそも日本語ドメイン自体が、そのドメイン名でアクセスされることを期待して使うものですからね。

>どこにどのような.thaccessを置けば良いのでしょうか?

今現在、旧ドメインのDocumentRootに設定している位置です。書き方はマニュアルを読めば載っています。

http://httpd.apache.org/docs/current/ja/mod/mod_ …


なお、割当てディレクトリなどはサーバ側で(ユーザーのコンパネで)設定する作業ですよね(ロリポップならユーザ専用ページってやつでしたっけ)。そんなものにいいも悪いもないと思いますが・・・


(蛇足)
.thaccessではなく、.htaccessです。2回も間違っているから単純なtypoではないですよね。そこまで.htaccessがわからないレベルなら、旧ドメインのTOPにindex.phpを置いてLocationヘッダで飛ばす方がいいのでは(ststuaを301にすれば同じことですしね)。
    • good
    • 0

AAAの中の.htaccessにアドレス転送


BBBとCCCの中の.htaccessににアドレス統一

日本語ドメインならwww有り無しは関係ないのでは?
    • good
    • 0

> ここまでは大丈夫でしょうか?



それでも出来るが、あとはあなた次第としか言いようがない。

だいたい、なんで.htaccessのことを聞いてるのですか?
PHPのカテゴリーで質問されているのですから、PHPでの解決を目指してるのではないのですか?

出直した方がいいと思います。
    • good
    • 0

おそらく、いろいろと混乱されていると思いますし、質問文の意味がわかりません。


そもそも、やろうとしていることは、.htaccessで行うことなのでしょうか?
一般的にドメインとサーバーの紐付けはDNSで行いますよ。
そもそも、マルチドメインの機能自体は、利用されているサーバーサービスによって異なるので、ここで質問されても回答はつきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事をありがとうございます。
本当に混乱していると思います。

ロリポップにて従来のドメインの公開フォルダをAAA、移動後のサイトの公開フォルダをBBB、新設サイトの公開フォルダをCCCと設定しました。
ここまでは大丈夫でしょうか?

お礼日時:2013/06/07 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!