アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
七月下旬の日曜日のタリスを購入するにあたり、何時にパリ出発したら良いですか?
パリ~ブリュッセル~ブルージュ~ゲント~ブリュッセル泊。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

補足のご質問についてですが、ゲント・ブリュージュについては、そう詳しいわけではないので、お答えできる範囲内の回答になりますが…。



1)ブリュッセルからブリュージュまでは、在来線で約1時間かかります。したがって、このスケジュールですと、南駅到着後すぐに在来線に乗り換えて直行しても、ブリュージュ到着は11時ごろになるでしょう。また駅は旧市街の中心から少し離れていますから、バスに乗るにしろ歩くにしろ、その移動時間をみておかなくてはなりません。
なので、到着したらすぐに昼食、それから運河めぐりと散策…ということになります。しかし、ゲントに16時に到着するためには、15時にはブリュージュを引き上げなくてはなりません(帰りも駅までの移動に時間をとられます)から、実質2時間ぐらいしかありません。けっこう慌しいですよ。
もし可能であれば、もう1本早いタリスをお薦めしたいところです。

2)ブリュッセルの鉄道駅の切符売り場は、いつもけっこう混んでいます。長いときは、切符1枚を買うのに15分ぐらい待たされます。時間に余裕があれば良いのでしょうが、上にも書いたように、かなり時間が限られていますから、なるべく事前にインターネットで予約購入しておくのが良いでしょう。
こちらのサイトで購入できます。
http://www.belgianrail.be/jp/sncb-nmbs-routeplan …
チケットはpdf形式のものをプリントアウトするか、ID番号をとるかの選択肢があります。

3)ゲントフェスティバルは9月では…??? 公式サイトではそうなっていますが…
http://www.gentfestival.be/en/home

4)電車は混んでいても、ぜんぜん座れないということは滅多にありません。ただ、お連れの方と席がバラけるぐらいのことはあるかも知れません。

5)これは当日の朝の様子で決めてください。もし早起きできて時間に余裕があるなら、朝のグランプラスと三大ガッカリ小便小僧を見物しても良いでしょう。ちなみに、中央駅の隣のサン・ミッシェル大聖堂もお薦めなのですが、日曜日の朝はミサがあるので、堂内を見て歩くのは難しいかも知れません。
あと、Le plazaの最寄のメトロRogier駅ですが、あの駅はいま大々的に工事中で、けっこう分かりにくいんです。ホテルからメトロで南駅に向かうなら、ひとつグランプラスよりのDe Brouckère駅に行った方がいいかも知れません。

6)南駅の周辺は、夜になると雰囲気が悪くなります。国鉄の駅構内はともかく、メトロやトラムの駅の方はアブナそうな人がいたりして気味が悪いので、中央駅での下車をお薦めします。中央駅とホテルは大した距離ではありませんが、土地勘がないと最短コースは分かりにくいので、よほどお疲れでしたらタクシーを使ってもいいと思います。

7)これは1)でも書きましたが、かなり時間のロスになります。でも南駅で荷物を預けたら、帰りに南駅に寄らなければならなくなるので、これまたお薦めできません。パリからの一泊旅行ということなので、もし大きな荷物をパリに置いておけるなら、一泊するのに必要なモノだけを小さな手荷物にまとめてそのままお持ちになるのがベストです。
でも、それが無理ということなら、いったんホテルに寄って荷物を預けるか、せめて中央駅で預けるかしかないでしょう。その場合は、ブリュージュの滞在時間をかなり削るか、ゲント到着を遅くするか、いずれにしても観光スケジュールは少なからず犠牲になりますが。
(ちなみにゲントの聖バーフ大聖堂は、17時30分まで入場できるようですから、ゲント着を1時間おくらせることは可能です)
http://users.skynet.be/sintbaafskathedraal-gent/ …

8)最近はメトロチケットの自販機もあるのですが、ちょっと使い方が分かりにくいと思います。主要なメトロ駅の改札近辺には駅員のいる窓口がありますから、そこで購入してください。ただし夜には窓口が閉まってしまうので、その場合は自販機で。
使い方は、まず画面の表示言語を選択し、それから必要なチケットを選択し、枚数を選択し、それからコインを入れます。紙幣は使えません。画面上の選択肢を選ぶには、わきにあるダイヤルを回して必要項目を選び、ダイヤルの中央のボタンを押せば決定します。1回分の乗車券は2ユーロです。

9)メトロは不可ですが、国鉄ならばタリスのチケットで南駅=中央駅の移動もできるはずです。

10)食に携わるお仕事の方でしたら、少し奮発しても、本当に良い料理を召し上がる方がいいのでしょうね。
グランプラスの近くにある、ギャラリー・サンチュベールの中央付近から、des Bouchersというレストラン街が延びています。たくさんのレストランが並んでいますが、その中にAux Armes de Bruxellesという有名なレストランがあります。お値段は張りますが、何を注文しても間違いがありません。
http://www.auxarmesdebruxelles.com/en
またその向かいにはChez Léonというレストランがあります。上の店よりはだいぶカジュアルですが、ここも有名な店で、特にムール貝は定評があります。
http://uk.chezleon.be/

この回答への補足

自宅でのパソコンの調子が悪く、ホテルへも工事状況の確認をしており返信を待ちましたので返信が遅くなり失礼しました。
ご親切に細かく教えて頂き助かります。ありがとうございます。
実は、もう既に09:47到着で予約されたみたいです。
でも、一等席で予約したので時間の変更が1回は無料で可能らしいので、時間を早めてみます。
そこで、タリスの時間変更をしたくて変更できる所がWEB上でないか調べてますが、MY Booking のページでも解からないのです。

また、質問になってしまいますがご尽力頂けますか?

タリスの時間変更のやり方を教えて下さい。
タリスのサービスデスクへ予約確認書と合わせてメールしてますが、返信がありません。

Q1 : タリスのホームページから変更は出来ないのでしょうか?
    来月末にパリへ到着した後に駅で変更するしか方法はないのでしょうか・・・?

Q2: ブリュッセル国鉄は、指定席でなくて大丈夫なのですね?!

Q3 : 国鉄ホームページでは、ウイークエンド切符の買い方が解からないので教えて頂けますか?

サン・ミッシェル大聖堂は早朝7:00~18:00まで開いているようですね。
月曜日の朝に行けたら行きたいと思います。

ホテル 最寄駅のRogier駅は確かに工事中で、2015年まで掛かる工事らしいですね。
現地在住の方だからこそ、教えて頂いた情報ですね。ホテルからは一切、最寄駅なのに情報提供なかったので助かりました。こちらから聞いて初めて教えてくれた感じです。

日曜日は、もし時間の変更を早める事が可能なら中央駅へ荷物をコインロッカーへ入れて、
ブルージュ ~ ゲント ~ ブリュッセル(ホテル)にすれば良いですね。
しかし、時間の変更が不可能で今のまま09:47南駅到着ですと、荷物はそのまま持ち歩き、
ゲントを先に見てから、ブルージュ~ ブリュッセル(ホテル)でも良いかと思いました。
ブルージュの鐘楼には登りたいですし運河巡りもしたいです。
日曜日は、混雑する覚悟が必要ですね。運河クルーズも鐘楼も結構並ぶ覚悟ですね。

タリスの時間変更を早くしてスッキリしたいです。

沢山のレストランあるブルッセル内でおススメでしたら、是非とも伺います。
レストラン情報も解りやすく説明頂きありがとうございます。
ホームページも拝見しました。

お陰様でレストラン街の確認が出来ました!
Q4 : ちなみに、こちらのギャラリー・サンチュベールのお店は夜、何時位まで開いてますか?

Q5 : 予約していかなくても大丈夫でしょうか?

Q6 : 朝食は、中央駅付近で営業してるおススメあれば教えて下さい。

美食の国という事で、美味しい食事を期待して今回は、短い旅程でしたがベルギーを強行しました。
仰る通り、折角ですので料金もさる事ながら、とにかく美味しい食事をしたいので教えて下さい。
また、お気付きな事など有りましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

補足日時:2013/06/12 20:23
    • good
    • 0

今友人がベルギーに行ってますが、ローカルの電車が時刻通りに運行していなくて、突然運転中止になったりと、結構いい加減で困っているとメールが来ました。


時間には余裕を持って行った方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
ご心配お掛けしており忠告頂きありがとうございます。
ご友人からのお話を念頭に置いて、行動します。
タリスの時間変更を何とかしたいです。

ご親切にベルギー交通情報を教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 20:58

ゲント観光などについて少しお答えします。



ゲントの鉄道駅から聖バーフ大聖堂などのある中心地までタクシー(駅舎を出て南側から。10ユーロぐらい)やトラム(トラムの案内表示に沿って1番系統Evergem行きKorenmarkt下車)で片道10-15分ぐらいです。切符を買う時間や待ち時間などもあるし、道に迷うリスクを考えるとタクシーの方がいいかも?

聖バーフ大聖堂自体の開館時間は午後6時(夏季4-10月)までのようですが、神秘の子羊の公開時間は午後5時まで(夏季)となっているのでご注意ください。神秘の子羊の鑑賞チケット4ユーロには、音声ガイドの機械レンタル料が含まれます。事前に知識を入れていくのでなければ、ゆっくり解説を聞いてようやく意味や価値が分かる絵画だと思うので、時間はとりたいところ。

鐘楼から街を見下ろすとか、運河沿いを散歩するとか、Burgstraat通りあたりを散歩してショコラティエやスパイス屋さんで買物とかデザイン博物館を鑑賞するとか、いろいろ時間をかけて楽しめる街なんですけどね。

ただ、ブルージュだけ、ゲントだけでも十分思い出に残ると思うんですよ。電車の時間を気にしてバタバタと移動するよりは、どちらかに絞った方が本当は良いのではと思うのですが…。万一の時のために、電車のダイヤは遅い時間のものまで事前にチェックしておく方がよいと思います(駅にも黄色い紙の時刻表が掲示されています。土日は上に赤いライン・平日は上に青いラインです)

ここからフランダース地域の観光パンフレットがダウンロードできます。
http://www.hollandflanders.jp/pamphlet.htm

ご存じかもしれませんが、「トリップアドバイザー ブルージュ レストラン」で検索すると、日本で言う食べログみたいなランキング形式でレストランリストが出てきます(ホテルのランキングもあります)。実際に利用した人の最新の感想(英語が中心ですが)が見られるので、参考になるのでは。ガイドブックやミシュランガイドなどに載っている店をこちらで再度チェックし直すと、好みに近い店が見つかるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
親切丁寧に教えて頂きありがとうございます。
やはり、ゲントもステキな街並みで長く居たい所ですね。

タリスを既に予約されてますが変更できる事を祈りつつ日曜日は午後からゲントへ行きたいのです。
タリスのホームページから変更出来れば良いのですが、変更方法が探せなくて困っています。
ご存じでしたら教えて下さい。
フランダースのパンフレットも添付頂きましたから、是非とも行きたいと思いました。
ブルージュ& ゲント。
どちらも捨てがたいです。

どちらも、時間に追われず、のんびり歩きたい街だと思います。
トリップアドバイザーのレストランのランキング口コミも今後参考にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 20:49

ブリュッセル在住です。



まず南駅と中央駅の移動ですが、所要時間は電車で3分で、南‐中央‐北駅の間だけなら本数もかなり(2~3分に1本)ありますが、南駅と北駅から先の行き先は異なるので、発着ホームはまちまちです。タリスなどの国際特急は専用のホームがありますから、グランプラス(あるいはホテル)から中央駅への移動、南駅でのホームの移動の方が時間がかかります。
同行者が高齢の方ということなので、帰りは少し余裕をみて、9時30分ごろには中央駅に入るつもりでいた方がいいでしょう。
念のため、南駅の見取り図です↓
http://www.b-europe.com/~/media/Files/Praktisch/ …

こう考えると、月曜日の朝はお土産を買うぐらいで、観光の時間はほとんどないように思います。しかし、ブリュッセルのグランプラスはライトアップされた夜の方が美しいですし、7月下旬なら午後10時ごろまで明るいので、午後9時ごろまでゲントなりブリュージュなりで過ごして、午後10すぎにブリュッセルに戻ってきてから、散歩がてらにグランプラス見物、というスケジュールをお薦めします。そのぐらいの時刻には、ライトショウも行われるはずです。

もちろん、いくら日が長くても、教会とか美術館とかは午後5時か6時で普通に閉まります。でもブリュージュやゲントなら運河めぐりのボートがけっこう遅くまで営業していますし、天気がよくて寒くなければ、テラスで街並みを眺めながら食事、という過ごし方もあるでしょう。
1日で3都市ということだと、あまり欲張って駆け足になるよりは、街の雰囲気を楽しむ程度のつもりでいた方が、のんびりできてよいと思いますよ。

この回答への補足

ブリュッセル在住の現地の方からのコメント嬉しいです。
ありがとうございます。
グランプラスのライトショーの楽しみが出来ました!
南駅の地図もご親切にありがとうございます。

早速ですが、又教えて頂けますか。

Q 1: ブリュッセル到着の時間は、09:47予定では遅いですか?
   (高齢者同伴なので、パリ北駅08:25発が理想の時間帯だと思っておりました。)
   *ブリュージュ:運河巡りと鐘楼と散策と昼食。
   *ゲント: コーレンマルクと周辺の散策と静バーフ大聖堂の神秘の仔羊など鑑賞。   
     ※16時には神秘の仔羊へ到着したいです。

Q 2: 到着後、ウイークエンド切符でブリュージュへ行き、ゲント~ブリュッセルの切符を購入したいと思っております。
   日曜日、ブルッセル到着後の切符売り場は行列でしょうか?

Q 3: ゲントのフェスティバル29日(月)までだそうですが、落ち着いて街の見応えありますか?

Q 4: ゲントフェスティバルの帰りの電車は混みますか?

Q 5: ホテルは、地下鉄メトロRogger駅から近い場所 ホテル レ プラザ です。
    最終日には、グランプラスまで行かずに、そのままメトロでMIDI駅まで直行した方が良いでしょうか?


Q 6:ブルージュ、ゲントから戻る際、中央駅まで来てから(歩いて10分と書かれてました)ホテルへ戻った方が宜しいでしょうか?
   それとも、南駅で下車してから地下鉄でホテルへ行った方が良いですか?
   
Q 7: 一旦、ホテルへ荷物を置いてから出掛けるよりも、タリス到着後にそのままブルージュへ向かった方が良いでしょうか?

Q 8: 地球の歩き方に地下鉄の切符の買い方が掲載されておりませんでしたので教えて下さい。
   
Q 9: タリスの切符で中央駅や地下鉄は乗れませんよね??

Q 10: ホテルへ戻る途中にでも推奨頂ける、ベルギー料理店やフランス料理店をご存じでしたら教えて下さい。
     同行者は食に携わる仕事をしておりベルギーを強行することにしました。

長文で質問ばかりになってしまいました。
初めての念願ベルギーですので、アドバイス宜しくお願いします。

補足日時:2013/06/07 22:54
    • good
    • 0

↓のNo.1です。


日曜日なら欧州の観光客で特にブリュージュは混雑しているでしょう。
往路の列車はは早ければ早いほどいいと思います。

その3都市で何をしたいかによります。鉄道が時刻表通り動いていてくれて、
時間のかかりそうなレストランで昼食を取らない等条件が揃えば、
3都市見れるかもしれません。ご想像より結構忙しいと思いますよ。

私が同条件で行くなら、恐らくブリュージュとゲントだけにすると思います。
それだけブリュージュとゲントに思い入れがあるなら、天候にもよりますが
ゆっくり2都市見た方がいいのでは?

こちらもご覧になっているでしょうが、ベルギーフランダース地方観光局のサイトで
おおよその所要時間の目星をつけてください。
http://www.visitflanders.jp/where-to-go/cities/
ブリュッセルは、ワロンブリュッセル観光局のサイトの方が良いかも知れません。
http://www.belgium-travel.jp/brussels/index.html

計画通り物事が進んでくれないのが欧州ということも忘れずに。お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございました。
やはり日曜日は混みますか…。
ゲントフェスティバルと言う事も気になります。
ホテルはブリュッセル グランプラスから徒歩10分程度に泊まります。
初日は、仰る通りブルージュとゲントだけにして、月曜日の朝にはグランプラス程度でも良いかと思いました。
私の連れが、高齢者なのです。
タリス がMIDI駅ですが、中央駅まで一駅みたいですね。
10:13のパリ行きには、グランプラスの出発時間は朝何時目安にしたら宜しいでしょうか?

南駅からタリスは同じホームですか?
再度の質問で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

お礼日時:2013/06/07 11:56

SNCB(ベルギー国鉄)のサイトで検索してください。



参考URL:http://www.b-europe.com/Travel

この回答への補足

早々のコメントありがとうございました。
添付頂いた、こちらのサイトは、私も検索してました。
一日観光して翌日月曜日のブリュッセルを10:13AM発のタリスでパリへ戻りたいのです。
パリを朝8時25分かの出発で、ブルージュ、ゲント、ブリュッセル観光は可能でしょうか?
ブルージュでは、朝の到着後、鐘楼へ登りたいと思ってます。
ゲントでは、聖バーフ大聖堂(日曜日なので午後から)でゲントの祭壇画を鑑賞したいと思っております。
言葉足らずで申し訳ありません。
宜しくお願いします。

補足日時:2013/06/07 07:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!