プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピンセットで小指の付け根当たりから手の平と手の甲の境目まで貫通してしまいました。病院で縫ってもらい一週間経って、抜糸しました。小指の第二間接から第一間接までがしびれています。病院では神経が傷ついているかもしれないので1ヶ月ほど様子を見ましょう言われました。1ヶ月後にしびれが取れてない場合は手術で神経をつなげるそうですが、神経は何ヶ月経ってもつなげることは可能なのでしょうか?また神経が切れてるかどうかはレントゲンでは分からないのですか?とても心配です。

A 回答 (1件)

「小指の第二間接から第一間接までがしびれています。

」とのことですが、もし神経が何かの理由で切断されてしまった場合、その切断部位から末梢の全ての知覚が消失してしまいます。ですから現在しびれだけであれば、神経の切断はないと思います。しかし、しびれがあるのでその神経の一部に損傷があると考えられます。脊髄などの「中枢神経」とは違い、指などに存在する「末梢神経」は一部分の損傷であれば再生し、元の状態に戻ります。しかし、生体組織の中で最も再生の遅い組織なので数ヶ月の時間がかかります。レントゲンは、骨や石灰化したものだけが写るので、今回のように神経の状態までは分りません。心配かとは思いますが、むやみにメスを入れることは避けて、まず経過観察したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答有り難うございました。通院していた病院の先生も同じことをおっしゃっていました。病院の先生を疑っていたわけではありませんが、心配だったので投稿しました。焦らずにじっくりと治していきたいと思います。本当にありがとうございました。