アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都市対抗野球の地区予選で先攻が9回までに3対1でリードいていました。9回裏の攻撃を抑えれば勝利でしたが、ノーアウト(先頭打者)から2者連続の敬遠策をとり、主審から注意がありましたが続く打者も敬遠気味で満塁のうえ、2点取られ同点のすえ延長11回5対4でサヨナラ負けました。なおこの先攻チームは3戦全敗で予選敗退です。
なにか、特別に都市対抗地区予選のルールがあるように思われて仕方ありません。社会人野球のファンとして些少ながらも入場料を払い熱戦を期待し、応援もしていましたが後味の悪い試合でしたので、なにかしらの特別なルールがあるように思われて仕方ありませんので、どなたかご教授ください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

都市対抗出場経験者です。
総当りの2次予選の話だと思いますが、複数のチームが1勝2敗で並んだ場合には、得失点差や総得点などで順位を決定します。

得失点差だけを考えた場合、その試合で3点差以上を付けて勝つ必要があったのでしょう。ですから、あえて延長に持ち込んで、延長のどこかのイニングで3点以上取って勝つ以外に予選突破の可能性がなかったのだと考えられます。

都市対抗出場に出れるかどうかチームや選手にとっては実に大きな問題です(これは経験したものでないと分かりません。甲子園とは訳が違います)。全敗も1勝2敗も結果的に当該チームにとっては予選敗退は同じですから、この作戦も止む無しと考えます。

>>後味の悪い試合でした

確かにそうかもしれません。ただそういった事情を理解していただければ、次からは違った見方になるのではと思います。これからも社会人野球を応援してください。よろしくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重なるご回答ありがとうございます。
ルールでなく、大会規定ですね・・・大変よく理解できできました。

余談ですが、この勝者が昨日代表決勝戦へ進出し、見事に本大会(東京ドーム)出場となりました。
これからも微力ながら熱意をもって、社会人野球を応援させていただきます。

お礼日時:2013/06/08 10:53

>都市対抗地区予選のルール



どういうルールでしょうか?
2点リードで満塁策を取るのは不思議ではありませんが
同点にされ逆転負けしたのは作戦の選択ミスだけの話だと思います。

なぜ主審が注意したのか理由はわかりませんが
遅延行為や反則行為に対してのみ警告することができるだけです。
敬遠策に対してどうこう言う権利はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/08 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!