アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

webメールとパソコン用のメールソフトの違いとはどういった部分でしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Webメールの説明などは、次のページを参考にしてください。

(どこが違うの? いまさら学ぶWebメール)
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/networ …

メールソフトでの送受信の最も異なる点は、次のように説明があります。

「WebメールはインターネットにつながるPCや端末があれば、自宅、会社、出先、ホテルなどいろいろな場所でメールのチェックや返信ができますが、
メールソフトはWebメールのようにはいかず、電子メールの送受信のための設定を施したメールクライアントソフトをインストールしたPCでないと新着メールの確認はできないことで、Webメールの最大の利点は「作業場所や環境を選ばない利便性」です。」

しかし、Webメールだけの利用だと、そのサーバーの障害(あり得ます)により、メールなどが消失する危険性がないわけではないので、メールソフトでのアクセス(POPやIMAP)が可能であれば、1台のPCのメールソフトにWebメールのアカウントを設定して、メールデータを受信(ダウンロード)してバックアップするとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>webメール

インターネットにさえつながってればその端末のブラウザから血用ができる
振り分け設定などは一度行えばどの端末で見ても同様に処理されている
データは全てメールサーバ上のものをそのまま扱っている
使いにくくてもその操作に慣れるしかない
メールサーバによっては対応していない

>メールソフト
クライアントごとに設定が必要
設定しだいでは端末毎に異なった振り分けがされる
紀伊本的にデータを自分のPCに落としてサーバから削除するため
他のPCで同一メールを見ることができない(※ 設定次第で可能)
(メールプロトコルでIMAP使ってる場合も話は別)
自分の気使いやすいメールクライアント(ソフト)を選ぶことができる
基本的に対応できないメールサーバはない

単純に思いつくのとしてそんなとこでしょうか

私見ですが
WEBメールー>初心者向き(特に設定なしでも使える)
メールクライアントー>初心者から経験者向き(設定必須)  のイメージはあります
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

WEBメールは、パソコンに依存せず、どのパソjコンでも同じ環境、同じデータを読み書きできるのが基本。

メールソフトはパsコンに依存し、そのパソコンン保存されたメールだけが読める等の制約があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。