プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけど食べられる気分にはなりませんし、凄くわがままを言ってるみたいでそんな自分が情けなくて嫌です。お母さんに言ったら「は?訳分からん」とキレられてしまいました^^;

この他に気になっていることと言えば手の痙攣(1~2時間の間に何回もなったり。運動後は特になる。)、走ったり階段を上ったあとの凄くだるい感じ、急なめまい(運動後・風呂上りは特に)、食後の過激な腹痛などです。

原因として考えられるのは3年生になってから始まった男子からの陰湿ないじめとかくらいかなぁ、と思います。でもかなりイラつく割にはさほどショックは受けてないですし、宿題や仕事などに追われていじめについて考える隙もないくらい忙しいのできっと違うな、と。
こういった症状が出るのも初めてではないですし、特にそう思います。

とにかく拒食症とかにはなりたくないので早く食べられるようになりたいです。ただ、急になったわけではなく、徐々に食べる量が少なくなったという感じで、晩が一番食べづらいです。朝はそんなに食べないですし、昼はいつもの半分(一般的な人1人分ほど)に減ったくらいですが、晩ご飯は異常なほど食べられなくなりました。なのにも関わらずおならとかげっぷとか出てしまいます。お腹に溜め込みたいのにそれができない・・・それに食べたらすぐ下痢になる。

今日も、串4本しか食べられず、さすがに酷いなと思って投稿しました。やはり4本じゃ当然空腹は満たされず、家に帰ってから無理やりチョコ1つとドライマンゴーを詰め込みました。あまりいい食べ物ではないことはわかっていたのですが、まともな物は食べられそうにないしヨーグルトとかではお腹いっぱいにならないのでとにかく見つけたお菓子をほんの少し食べました。

病院にいくにしても症状が多すぎて先に何科に行けばいいのかも分からないし、お母さんの理解すら得られないので病院にいくことすら難しい状態です。まず自力で食べられるように訓練してみて無理そうだったら小児科にでも行こうかと思っています。ただ、その訓練も何をしたらいいのか分からないし、、
どうしたらいいんでしょうか?病気だとしたらどんなものが考えられますか?精神的なものなのでしょうか?
気が動転していて話が分かりにくいし質問も多いのですが、助けていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんは



私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何かの拍子に空気を飲んでしまっているのだと思います。
呑気といいます。

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0120 …

そのせいで食事をとれないのかもしれません。

http://www.koku-naika.com/p335kamisime1.htm
http://噛みしめ呑.269g.net/


内科を一度受診されてみてはいかがでしょうか?

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

他にも同じことを体験した方がいて、とてもとても安心しました!

無理をしてまで食べなくてもいい・・・確かにそうなのですが、食べたくないのにおなかは凄く減ります。体は求めているけど頭がいらないと言っている、みたいな感じです。
好きなものを目の前にしても食べようと思えない、どうしたんだろう、情けない、頑張ろう。これが繰り返されて結果的には横になって諦めちゃう、そんな感じになってしまいます。

とりあえず、chiychiyさんのご意見を読んで飲み物は常備するようにしました。飲めそうだと思ったら気が失せない内に早く飲む。上手く続けていつも通り飲み食いできるようになりたいと思います^^

噛みしめ呑気症候群、ですか。読んでみたらびっくりするほど当てはまったのでこれかも知れません。ちょっとした自分への気配りで治せそうなので頑張ります。

今日の晩もまだ食欲が戻っていなかったら、病院へ行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/08 16:19

文面からは、ストレス性のものなどの可能性もあると思います。

医療機関を受診しにくい状況なら、学校の保健室の先生などに相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

パスタ12人前、って凄い胃袋ですね・・・・


それが極端に食べられなくなった、って事ですよね?

私的には、食べたくないものを無理矢理食べようとする事がストレスになっている気がします。
だって食べたかったら、食べるでしょう?普通は。
食べたくなかったら、食べなきゃいい。
そしたらお母さんもさすがに心配しますよ。

あと、めまいとかふらつきは貧血かな?
手の痙攣とかは電解質のバランスが崩れているのかな?
血液検査すれば判ります。

こうやって、ちゃんと自分自身を分析出来る能力があるのですから、理系ちゃんかな?
想像するに、自己分析しすぎて、かえって冷静さを持とうとする事が心理的に影響している感じ。

ま、とにかく食べなくてもそんな簡単には死なないから、食べたくないものを無理矢理食べようとしない事。
そのうち絶対、親は心配するから大丈夫だよ。
病院に行くとしたら、通いなれた病院があればそこでいいと思います。
小児科は基本、幾つになっても大丈夫だから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

潜在的なストレス、といったところでしょうか?感じていることに気づかないストレスってありますもんね。
やっぱり食べないほうがいいのでしょうか・・・。

>だって食べたかったら、食べるでしょう?普通は。
>食べたくなかったら、食べなきゃいい。

確かにそうなのですが、体は何か食べるものを求めているし、実際凄く食べたいです^^;でもなぜか頭が拒否する。いらないという指令を出している感じがする。何なのでしょうか・・・
早くお母さんが気づいてくれることを願っています。

何回か別件で検査を受けましたが鉄分は足りているし貧血ではないそうです。たまに目の粘膜が真っ白になるときもありますが、それは本当に急になって寝たりしたら治るので、慢性な貧血?ではありません。軽い低血圧だそうですが、症状がひどいのでリズミックというお薬を飲んでいます。
電解質というのも、血液検査をしたら分かるものなのでしょうか?前に検査をしたときには何も言われなかったのですが、大きい病院でしか分からないのですか?

確かに、理系です。(笑)
>冷静さを持とうとする事が心理的に影響している感じ。

もうちょっと焦りを感じたほうがいいということでしょうか・・・?^^;

今晩、まだ食欲が戻っていないようでしたら病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/08 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!