アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、21歳大学生女です。
最近自分が不眠症でないか悩んでいます。

前夜ほとんど寝てなかったりする日は眠りにつくことができますが、
普段は布団に入っても寝付きが悪く結局朝方まで起きています。
大体12時頃に布団に入るけど寝れない。
最近では、完璧昼夜逆転生活で生活に支障がでています。

精神科に行きレンドルミンといった薬を処方して貰っていますが、効きません

寝れないことや、明日起きれないかもしれないたいった不安がストレスとなります。
これ以上肌荒れしたくない。不細工になりたくないといった恐怖心もあります。

また、祖母の死や、迷惑をかけたことによる過去の罪悪感、家族問題、就職活動、将来への不安や、自分の社会不適合さが追い討ちとなり生きていくのが辛く、何も思考したくないという不安と苛立ちから携帯電話に依存してしまいます。結局一睡も出来ずネットサーフィンするなんてことがザラにあります。

寝むれないことがこんなにも精神負担になるとは思っていませんでした。

一年程くらい前から
昼夜逆転した友達と遊ぶようになりました。
人見知りする私は、大学生活で一人だったので、大学を忘れたいという思いがあり、その子たちと遊んでいるときだけ忘れることができたので、本当は昼夜逆転生活は嫌だったけれど、一年くらいそんな感じの生活をしていました。(大学の単位はなんとかもらえました。)

本当に自業自得だと思っています。
昼夜逆転生活を治すのは、徹夜して
次の日の夜に眠るというような方法でしかないのでしょうか…

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは

信じる信じないは別にして・・・

地球に住んでる生き物は24時間の体内時計があるそうです

犬猫猿・・・等は、朝、寝ぼける事がないそうです。地球の自転24時で1日。

人間だけが24時間40分位の体内時計だそうです

火星の自転24時間39分35秒だそうです。

あれまっ?俺たちは元は火星人?

この話は、ま、いっか

人間の体内時計の誤差をリセット出来る方法は?

朝日を、めっイッパイ浴びる事がいいそうです、

眠むたいなら寝てもいいから昼間はとにかく外に出て

明るい太陽の光イッパイ浴びて、何も考えず体動かして

寝るときは寝る、のが、自分もやってて一番効果ありました。

寝られないのは辛いよねーどんだけええー

って俺は、おねい、じゃないよ?

ただの、スケベーおじさんです。
    • 0

直ぐに生活を変えるのは無理だと思うので、徐々にやっていきませんか?

読ませて頂いたところ、「寝なきゃ!」と思うから眠れないのもあると思います。
今日まで昼夜逆転していたものを、明日から180度変えるのはキツイですよね。

まず、よく言われている事ですが
・寝る前にホットミルクを飲む
・温めのお風呂にゆっくり浸かる
・布団に入ってからはスマホは いじらない

PCやスマホを就寝前に操作すると、脳が活性化されて余計に眠れなくなります。
私もよくあるのですが、スマホのように手元にあれば 気になった事など 直ぐに検索できてしいますよね。
本当に生活を戻したいのであれば、気になった事は「翌朝起きたら調べてみよう」と、スマホを触らないように。

夜眠れないと言う事は、きっと昼間に寝ていらっしゃるんですよね?
その時も ただひたすら眠るのではなく、30分後にアラームをセットして、必ず起きるようにしましょう。
寝る前にコーヒーや紅茶、緑茶など カフェインの入ったものを摂ると目覚めもスッキリします。
徐々に身体を慣らしていき、昼寝しなくても平気な日は早めに布団に入るようにしてみてはいかがでしょうか。

お薬を飲まれていると言う事は、睡眠障害か何かでお医者様にかかられていると言う事ですよね。
そのお薬では効果がないことを医師に述べ、お薬を変えてもらうのも手だと思います。

素人なので睡眠障害などの解決策はわかりませんが、少しでも改善したいと思われているなら、巷で言われている上記の方法を試してみるのも悪くないと思いますよ。

完璧に戻るまで時間を要するとは思いますが、焦らずゆっくり改善されますよう、ご無理のない程度に改めていってください。
お辛いでしょうが、頑張ってくださいね^ ^
    • 0

運動不足と推察します。

毎日2時間程度の時間をあけて、テニス等の球技、水泳、散歩でもいいので汗をかく運動をしてみてください。そうすれば自然に睡魔は襲ってくるものです。もし、運動不足で眠れないときは仰向けに寝て、おなかを上にあげていると眠気が出ます。
睡眠不足は一番肌に悪影響が出ます。毎日、規則正しい生活をしていると必ず良くなるものです。
人生設計は夢を持てば過去のことは忘れることができます。過去のことを教訓として生きていかなければ何事も解消しません。頑張ってください。
    • 0

「ムリに眠れなくていいや」と、考えると、眠れます。

「寝なきゃ」と考えると、力んじゃって、眠れません。

眠れない時は、自分のやりたいことをやればいいと思います。

松下幸之助さんも、眠れない時、ずっと仕事のことを、
考えていたと言います。

不眠症で、病む人もいれば、稼ぐ人もいるのです。

これは、不眠症に悩むか、不眠症を「チャンスだ」と、考えるかの違いです。

夜にちゃんと寝たいなら、やはり、朝や昼は、外の日を浴びて、
寝ないようにすることです。
    • 0

徹夜も試してみたら?あとめっちゃ運動すると寝れる。

あとちょっと難しめの活字本を読む。
読まなきゃいけないという思いで読む。
今日ブックオフでも行ってきなよ。面白そうなのは駄目よw
あとはいかに意識せずに寝れるかだけどね
こればっかりは習慣。
リラックスできるお香焚いてみるとか?
人は体温が一度上がる瞬間に眠くなるそうです
暖かいミルク飲むとか

もしくは、病院で薬変えてもらうのも手段の一つでは?
    • 0

文章が支離滅裂で理解できません。

昼夜逆転生活=昼間に寝る。
眠れない。

意味不。
    • 0