プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガジュマルの植え替え・育て方について教えてください。

現在頂いたばかりのガジュマル(下記写真)があります。

まず、購入時の鉢があまりしっかしした鉢ではない(写真:ガジュマルが植えてある中の鉢)ので、
植え替え(写真:外側の鉢)をしようとおもっています。

いろいろなサイトを見たところ、普通の観葉植物の土で大丈夫とありました。
サンスベリアの植え替えもするので、すでに購入済みの「サンスベリアの土」があります。
この土でも大丈夫でしょうか?

また、通常の観葉植物の植え替えと同じで、今ついてる土はなるべく落として、「玉土1/4~1/3・残りサンスベリアの土」に植え替えで大丈夫でしょうか?

また、この状態から幹を太くし、気根を生やす方法はあるでしょうか?
だいだいのサイト様が載せているのが、すでに気根が支柱になっているものばかりで、
うちのとあまりに違うため、少々不安です。

これから大切に育てていきたいのですが、北海道住みで成長期間が短いため心配です。

なにかアドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

「ガジュマルの植え替えと育て方について」の質問画像

A 回答 (3件)

私も近所の方から同じような状態のガジュマルをいただきました。



やはり幹がしっかりしていませんがくれた人によれば

*ガジュマルはとにかく放っておいても根がどんどん増えていく

*増えた根から丈夫そうなのを選別してくっつけておくだけで勝手に接続してくれる

*幹を編みたいなら根を編んで継いでおけばよい

*寒さにはとっても弱いため冬は部屋で育てる
(北海道であれば夏前まで室内の方がよいかと・・・)

根は選別して選ばなかったものを土に入れておけばまた増えるそうですのでそれを繰り返し、幹を作っていこうと私は思っています。

参考になればいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。

ようやく暖かくなってきたので昼間だけ外に出してみます。
寒さ以外は特に心配することはなさそうで安心しました。

北海道なので怖くて手を出さないでいたのですが、引っ越し祝いで頂いたので大切に育てようと思います。

お礼日時:2013/06/08 10:24

>植え替え(写真:外側の鉢)をしようとおもっています



この写真は上下に圧縮されているのですか?

私は観葉植物の土で植え替えしました。その袋にはサンスベリアの
写真もあるのでその土でいいと思います。

>この状態から幹を太くし、気根を生やす方法はあるでしょうか?



ヤサシイエンゲイ ガジュマル
http://yasashi.info/ka_00029.htm
くわしい育て方
http://yasashi.info/ka_00029g.htm

鉢から抜いた株は周りの土を1/3程落として一回り大きな鉢に
新しい用土で植え付けます。植え替えの適期は5~7月です。

さし木(や取り木)でふやすことができます。適期は5~7月です。

観葉植物の挿し木、挿し芽、取り木
http://happamisaki.jp-o.net/green/sodatekata/sas …

ガジュマルの育て方
http://www.kanyoshokubutsu.com/grow/gazyumaru.html
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんURLを貼っていただきありがとうございます。

画像わかりにくくて申し訳ありません。

サンスベリアの土でも大丈夫なんですね
教えて頂いたように植え替えしてみます。

お礼日時:2013/06/08 18:38

ガジュマルなんて手入れが下手くそな人でも育てられる超簡単な植物ですよ


土なんてなんでもいい
玉土何分の1とかそんなの拘る必要はまったくなし

あなたの住んでる地域にもよるが、ぶっとい気根目当てなら関東地方じゃ気温と湿度でちょっと厳しいな

てか、ガジュマルは種から育てて楽しむよね
そこまでしない人はベランダにて放置でOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土は特に気をつけなければいけないことはないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/08 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!