プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前こういう↓サイトを見つけました。
http://blog.livedoor.jp/honnyaku_blog/archives/2 …

回答は外国人ですが結構キャラクターが重要だと言う意見の多さが印象的でした。

貴方も5段階でお答え下さい。
1.キャラクター
2.ストーリー
3.設定
4.ジャンル(好きなジャンルがあれば記入して下さい)
5.その他(その他に関しては別途項目を記入して下さい)

URL先のように5以上を付けて頂いてもOKですw

あと、キャラクターの項目を一番高く記入された方は「萌えアニメ」が好きか嫌いかも書いて頂けると有難いです。
(もちろん、それ以外の方も書いて頂いても構いません)

まあ、先入観は無しでお願いします。
萌えアニメじゃなくてもキャラクターに魅力はあると思いますので。

A 回答 (4件)

1.キャラクター:4


2.ストーリー :2 
3.設定    :4 
4.ジャンル  :SF
5.その他   :

・「萌えアニメ」が好きか嫌いか:嫌いというか、キャラクターありきの作品には関心がありません。キャラクターが生きている作品は好きです。

好きなアニメは「フィニアスとファーブ」「ビリー&マンディ」「ケロロ軍曹」「電脳コイル」「ターンAガンダム」等です。

この回答への補足

皆さんにベストアンサーを差し上げたいのですが、選べないので最初に回答を頂いた方に差し上げたいと思います。

補足日時:2013/06/12 20:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなアニメまで書いて頂き有難う御座います。

出来ればジャンルにもポイントを振って頂きたかったです。
指定してるって事は高めなのでしょうか?

自分もSFのジャンルが一番好きです。

ストーリーが低目だという事はノリの良いアニメが好きなのでしょうか?
まあ、数字化するってなかなか難しいですよねw

お礼日時:2013/06/08 11:01

個人的には、


・キャラクター 4 (絵的には3、性格等で4)
・ストーリー  5 (一番重視。他がダメでも話がいいなら一応見れる)
・設定     4 (世界観とも考えてます)
・ジャンル   2 (子供向・女性向・学園物・恋愛物以外がいい^^;)
・その他1   4 (演出・・レイアウトとか動きとか)
・その他2   3 (美術・・背景とか色彩とか)
・その他3   3 (音楽・・主題歌とかBGMとか)
・その他4   2 (声優・・起用の仕方とか)
・その他5   3 (3D・・出来や使い方とか)

設定とストーリーって切り離して考えられる物なのかな・・。
相互に影響しあって双方膨らみそうな気がしますが・・。
それを言えばキャラもそうなるのかな。

外国の方はアニメに演出的なものは求めないのだろうか・・。
「進撃の巨人」の立体機動とか動きが好きです。


>>「萌えアニメ」が好きか嫌いか

ストーリーが楽しめるか否かです。
中身の薄い絵だけのアニメなら好きになれません。
その前にどういうものが”萌えアニメ”なのかという点で違いがありそうな・・。
中身は関係なく絵で売る前提・・という定義が含まれるなら既にダメです^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
回答項目に関しては引用してるだけなので申し訳ないです。

>設定とストーリーって切り離して考えられる物なのかな・・。

もちろん相乗効果を生むとは思いますが切り離しても考えられると思います。

ストーリーが面白くても設定の凝ってない作品はありますし、設定が凝っていてもストーリーが面白くない作品はあります。
まあ、最終的には好みの問題になると思うので何とも言えませんが…

実は「進撃の巨人」は録画しているだけでまだ観ていませんが、以前気になることを書いた人がいます。

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/05/post-8c …

自分は観ていない作品はできるだけ批評したくは無いのですが「やまもといちろう」という人の書いていることは一理あると思いました。

アニメなどを観ているとある部分だけ突出したテクノロジーがあったり、それが出来るのに何故これは出来ないのか?と言うジレンマに陥る事があります。

こういうアニメは「設定」の項目は低くなりますね。
でも「進撃の巨人」は人気がある。(らしい)

もちろん、1アイテムだけで設定(の項目)が低くなるわけではありませんが萎える要素としては十分だと思います。
そこを演出やストーリーで補ってるならそれはそれで良いとも思いますし…

その他のジャンルにおいて私の考えも書いておきますね。
演出・・大事ですね。
美術・・これは演出に含まれるかな?
音楽・・重要ですね。作中の音楽でたまにノレない時がありますw
声優・・上手ければ誰でも良いです。
3D・・たまにプレステのゲームかと思う時無いですか?超萎えますw

萌えアニメは力を抜いて観れるのが良いですね。
ただ、百合百合してるのは苦手ですw

最後に私は子供向アニメは結構好きです。
テーマを決めて丁寧に作ってるイメージがありますね。
いわゆる大きいお友達向けアニメはエロと萌えに傾向しすぎている様に感じます。
あと、最近はグロも含みますか…

お礼日時:2013/06/10 22:32

1.キャラクター 5


見た目や第一印象は大事です。生理的嫌悪とまではいかなくても見ていて嬉しくないキャラデザや画像が多い作品の視聴を続けるのはよほどの事がない限り続けられないものです。

2・ストーリー 4
マンネリとか単調、山がない、オチがない、ストーリーの整合性もないといった酷いシナリオの作品も視聴を続けるのはなかなか苦痛でしょう。
多少の整合性の不備や、ご都合主義程度なら、全体の雰囲気やキャラの良さなどでカバーできると思いますのでキャラよりは1点低くしました。

3.設定 4
設定のいい加減さや、無茶な設定も、ストーリーに大いに影響していくので、いわば設定とストーリーは車輪の両輪という関係ではないかと。
どちらかが悪くてもまっすぐ進まず、フラフラ蛇行してしまうでしょうし、酷い時にはどこかへ激突して破綻するでしょう。

4.ジャンル 2
嫌いなジャンルというのがあまりないので重要度は低いです。好きなジャンルはSFがやや好みですが、整合性や設定に拘るのでそれらがいい加減だとガッカリします。

5.アニメの必要性 3
最近のジブリのアニメはアニメにする必要があるの? と感じるようなドラマで出来そうな作品が多いと感じたりしています。アニメにはアニメのよさがあるので、それを生かした作品が好みという感じです。
アニメならでは動きの面白さやアクションの奇抜さなども評価するべきかなぁと。もっともCGが多用される最近のアクション映画などではアニメにも負けない奇抜なアクションもありますが、CGを使用している点では、アレもアニメの一種なのかもしれませんが…。
アニメには漫画的誇張(頭から湯気を出したり、緑色の顔色になったりと、現実にはない表現)とデフォルメの演出や効果を活用しつつ、動きを与えるという動画ならではな面白さがあると思っています。
それらの無い作品はリアルかもしれませんが、リアルさを追求すれば、それは普通の日常の延長でしかなく、アニメの必要はない普通のドラマになってしまうのではないかと。

ちなみに「萌えアニメ」も好きな方だと思います。
キャラを魅力的に魅せる事に成功している作品は評価できるかと。
キャラはドライバー、ストーリーと設定は両輪、ジャンルは車のタイプ(スポーツカーやらセダン?)そしてアニメらしさが上手く融合してこそ、スムーズなドライブが楽しめるというものではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
同じ事を書いていてもアレなので私の考えも小出しにしていきたいと思います。

概ね皆さんの考えには同意です。
ぶっちゃけ全部高いに越した事はありません。

ただ、個人的な意見を言わせて頂くとキャラクターよりもストーリーや設定の方が重要だと考えています。
理由は簡単でキャラクターは慣れるがストーリーや設定はどんどん気になって行くからです。

小さい綻びが大きな破綻になって行くと我慢できなくなってしまいます。
もちろん判りやすいように大げさに書いています。
破綻まで行かなくとも納得できない部分が面白さをそいで行ってしまう事があるのです。
勿体無いなー、残念だなーと思う事がしばしばあります。

ジブリのアニメではラピュタが一番好きです。
宮崎駿監督には是非冒険活劇を撮って頂きたいですねw

「萌えアニメ」について書いたのはちょっと失敗しました。
ここもそうですが、ネットを見てると毛嫌いしてる方を良く見かけたのですが、余計なことを書かなくても皆さんちゃんと回答してくれてるので有難いです。

お礼日時:2013/06/08 15:15

1、☆☆☆☆☆


第一印象で大きく左右する場合もあり見た目は重要です。
燃え系は好きですがそれ以外でもOK
しかし画風は今のデザインが好きかもしれません。

2、☆☆☆☆
設定がいくら良くても第一印象(見た目)が悪いと
入っていけないのでストーリー以上に大切。
しかし無論ですが設定も重要であります。

3、☆☆☆☆

4、☆☆☆☆
特に決まったジャンルは無しですが
切ない系と異能力系が好きです。

5、すべてよしが一番ですが一応優先度をつける為にキャラクター以外☆1個減らしてみました。
もし10点ポイントを持ちそれを各項目にポイントを割り振る場合は
キャラクターが5、ストーリーが2、設定が1、ジャンル2、くらいの優先度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに全部ハイレベルだと言うこと無いですねw
第一印象が大事なのも同意です。

やはり観る気にさせる事が重要ですからね。
観てもらわなければその先はありませんから・・・

自分は最初ストーリーや設定が重要だと思っていたのですが、外国人ですらキャラクターを重視してるのが印象的だったのです。

まあ、「萌え」であろうが「燃え」であろうがキャラクターに魅力がないとダメですよね。

ただ、良いキャラクターなのに話が全然面白くない作品に出会うと非常に切なくなります。

お礼日時:2013/06/08 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!