プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のホーロー製なべふたです。
つまみが取れてしまったのですが、交換用のつまみは、調べたり、HCで探した範囲では販売されていません。
(ホーロー製品のつまみは、画像の突起に木製つまみをねじ込むタイプです)
あるのは、ねじ式のみです。
ホーロー製の場合、ふた底からのねじ式のつまみではありませんので、ホーローふたに、穴あけと、場合によっては、画像の突起物を金ノコでカットする必要があります。

そこで質問です。ホーロー製品は、金ノコ等でカットしたり、穴あけしても良いものなのでしょうか?
すぐに、そこから、ホーローがめくれてきたり、サビが発生しては、長く使えませんので、ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いします。

「ホーロー製ふたのつまみ」の質問画像

A 回答 (4件)

切ったり貼ったりする技術と道具があるんだったらやってください (^_^;



ホームセンターで、てきとーな木製ツマミを買ってきて
ステンレスのタッピングネジを買ってきて
ネジ込めば簡単の蓋の取っ手ができますよ
木部は塗料を塗っておけば、水を吸うこともありませんし (^_^)v
「ホーロー製ふたのつまみ」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

切る事は出来ると思いますが、貼る事は・・・

良いアイデアを頂きました。でっぱりを覆う事ばかりを考えていたので、思い付きませんでした。

お礼日時:2013/06/10 10:30

野田琺瑯でしたら取り換え用のを売ってますが。


メーカー名はわからないのでしょうか。

蓋をひとつふたつ犠牲にして練習し、いろいろノウハウを身に付けてきれいに穴をあけられたとしても、穴開けすればそこから錆びてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
穴あけは、止めた方が良さそうですね。

お礼日時:2013/06/10 10:27

ホウロウとは、ガラス製品ですよ。


琺瑯( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%BA%E7%91%AF )

>金ノコ等でカットしたり、穴あけしても良いものなのでしょうか?
 ガラスのモース硬度は7程度で、鋼よりもずっと硬いため、そもそも不可能です。

 せっかく、取っ手を取り付けのための形状をしているので、木のつまみに彫刻刀でネジを作るか、ここに引っかかるように加工してビス止めすれば良いでしょう。
 専門のものがありますが、その必要はないでしょう。
https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83X%83v%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 10:26

詳しくないですが。



>ホーロー製品は、金ノコ等でカットしたり、穴あけしても良いものなのでしょうか?

母材は鉄ですが、表面はホーローです。
ホーローは焼き物で、ガラスのように固くて薄い膜です。
切ったり穴あけすると、力のかかり方にもよりますが加工箇所より離れた場所まで
ヒビや剥がれが生じる恐れがあると思いまし、鉄の切断面が錆びる恐れもあります。

たぶんですが、取れてしまったツマミは、丸い穴が空いていてそれを
写真の部分にねじ込んでいた思いますので、
(写真から、オスネジのような形状が見えます)
購入したツマミを同じ形に加工(といっても少し小さい丸穴をあけるだけで済むでしょう)して
同様にねじ込めばよろしいかと思います。
はずれ止めとして、写真の小丸穴に横から小ネジでも差し込んでたみたいなので
同様にしておくといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
市販されている交換用つまみは、すべてネジで止めるタイプですので、ホーロー製品に使うには、少なくとも、ホーロー蓋に穴あけが必要なんです。

お礼日時:2013/06/10 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!