プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで全く気が付かなかったのですが、家の壁に砂の塊ができていました。
これって何かの巣なのでしょうか?
ハチかもしれないので少し動揺しています。
画像がうまく写っていたらよいのですが・・・・。
どなたがご助言をお願いします。

「壁に砂の塊が(何かの巣?)」の質問画像

A 回答 (1件)

ドロバチの類の巣だと思います。


こちらのスズバチの巣はどうでしょうか。
http://toru1196.wordpress.com/2009/11/01/%E9%A7% …
性質はおとなしく、掴んだりしなければ刺されることは無いようです。
http://blog.woody.co.jp/article/13788106.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
情報では、放っておいてもよいとのことでしたが、アパートということもあり駆除することにしました。
おかげさまで無事巣は駆除いたしました。

お礼日時:2013/06/11 04:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!