プロが教えるわが家の防犯対策術!

平和に社会で過ごしてても

周囲に迷惑をかける人が現れることがありますよね?
それが会社などで、さらに自分の上司や先輩なら尚更大変でしょう

その場合、我慢するに越したことは有りませんが
マナーを守れなさすぎる人、有り得ない状況に反旗を翻した経験ありますか?

例 セクハラ&パワハラ被害を上司に相談した 残業代もみ消しに不服申し立てをしたなど

そしてどうなりましたか?

A 回答 (7件)

新卒で入ったのが株式会社バ○ファローというオートバ○クスのフランチャイジーでした。

クリーンなイメージで店を展開していたため、非常に明るい将来を期待していました。
説明会でも同じようにクリーンな社風と伺っており、安心しておりました。

ところがいざ入ってみるとひどい有様。あまり具体例を書くと訴えられそうなんで内容は控えます。

当時若かった自分は会社の悪事を目の当たりにし、ひどいショックを受けました。
(入って早々うつ状態になってました。)

特にお客さんを欺くことには耐えられず結局四か月で辞めました。

進路をくじかれた恨みは相当なもので、退職後はできるだけ会社に打撃を与えるべく、彼らが行っている悪事を各省庁にチクりました。

結局以下二点の悪事が裁かれることになりました。

・ペーパー車検(実際に整備をしていないのに、整備したことにして書類上で車検をパスさせる。整備料金も取る。)

・静電気を取り除くことで燃費が向上すると謳った怪しい商品の販促。(フューエルバンクEVO)

この二点、前者に対しては北浦和店にて検査員資格の剥奪と、指定工場の取り消し処分を受けることとなりました。
後者に対しては公正取引委員会から排除命令が下りました。

前者は他の人からの内部告発が効いたんだと思います。
後者はおそらく私の通報が影響しています。

オートバックス北浦和店の指定取り消し処分
http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/kyokuhou/h23/23102 …

フューエルバンクEVOに対する排除命令書
http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/kouhy …
    • 0
この回答へのお礼

貴方のような人が沢山になれば

世の中で不正をする会社も減るのでしょうね

ただ耐えて虐げられるままでは

不正は続く一方ですね

反旗というほどのものではないバイト時代のことですが…

とある不動産会社に勤務していたとき、飲み会に営業社員から「先生」と呼ばれる税理士が参加しました。社員はみんなお酌やおべんちゃらを言い、「先生」とよばれるその人は、バイトである私たちをキャバクラの姉ちゃん方と勘違いしているセクハラおやじ。
自分が舐めたものを「食べて」とよこしてくるような人で当然私は

「嫌です」

と断りました。次はやはり自分で舐めたポッキーでかき回したお酒を「飲め」とな。

「嫌です」

と、お断り。見ていた社員さんの方が焦ってきて「これがこの子のキャラクターなんです~」と取りなしてくれましたが、その後もなんやかやと、あれしろこれしろと言ってきてそのたびに「嫌です」を繰り返し、最後に

「じゃあ、乾杯だ!」
「いいですよ、それくらいなら」

と乾杯をして、このやりとりは終了しました。

次の日…その「先生」は「昨日は悪かった、と伝えてくれ」と伝言で私に謝ってくれたそうです。

また、ささいなことではある仕事場で社長がお客様にお茶をだすための急須を自分専用に使ってしまい、お客様にお茶を出すときに使えなくて困る、ということがありました。そのため新しい急須がほしいと他の人が社長に言っても「あるのを使え」と怒られる(使いたいときに社長が使っているくせに)、とのことだったので、ある時社長に言いました。
「新しい急須がほしいのですが」
「急須ならあるだろう」
「あ、では、これはお客様用として、個人では使わないでいただける、ということですね。それなら何も問題ないです。わかりました、そうします(笑顔)。社長が使わない、ということであれば、これでも大丈夫です。」

よくよく考えて、それは困ると思ったのか、新しい急須が用意されました。

細かいところではちょこちょこ直談判している方かもしれません。全社員がもつべきセキュリティカードを「週2日」の派遣仕事だからと20人に対して「3枚」しか作ってくれないと言いはる上司には、ちょっと下手に出て「足りない」と訴えました。(そのカードがないとトイレにすら行けません。)同じ立場のはずの同僚が、反論を何ひとつ言わなかったので、私ひとりが拘っているような構図に。なんとか8枚まで増やしてもらえて、なんとか回した、ということもあります。

自分としては納得できない相手には特に慇懃無礼となって、「笑顔」と「理詰め」で突き詰めていってしまいます。そのせいで後に敵を作ることも多少ありましたが、なんとかなってました。

反旗というほど大したことではありませんね。

参考まで。
    • 0

揚げ足を取るようで心苦しいのですが、言葉遣いが間違っているようです。

(誤)反旗を起こした
(正)反旗を翻した

回答ですが、自分はそのような経験はございません。

以前勤務した外資系では、実際に裁判で争った人もいたのですが、予想以上にカネと時間がかかって大変そうでした。
会社は訴えられるのも慣れっこということでしたが。
どう考えても、様々な労働闘争に備える意味で、会社側のほうが優秀な弁護士を付けているため、知識のない普通のサラリーマンには分が悪いです。
個人的にカネと気合いがある人向けです。
    • 0

反旗というほどご大層なものでもないが

セクハラ→パワハラに移行した上司と
尻拭いばかりさせられる能無し後輩、何もしないパートを辞めさせるか
私が2人に関わらなくて済むように委託の形にするか、辞めるか
上に話すがいずれも却下され、半年以上進展なし、
夜中に「辞めたい」と嫌がらせのように電話したら退職を了承してもらえた。

パワハラ上司は上から怒られ、私は上司から無視されたり余計怒られたり。
上が後輩に何か言ったかどうかは分からない。何でもすぐに忘れるし。

退職後、ハロワで愚痴るとセクハラ話にドン引きされ、
退職理由を自己都合から会社都合に変更され失業手当をすぐにもらい
取引先に呼ばれて以前の会社に発注しています。
仕事は増えたけど給料も休日も増えたし
セクハラパワハラも能無しもいないから満足しています。

他の同僚とは仲が良かったので連絡は取り合っていて、聞いたところ
パワハラ上司の案件は誰もやりたがらず、やがて仕事が立ち行かなくなり
病気になって退職した と。
後輩とパートはそれぞれ馬鹿な辞め方をした。

私がした事と言えば、退職してハロワに愚痴った程度でした。
    • 0

職安の指示で行った奉職先が、ショッカーの養成機関だったんですねぇ。

それを知ってしまったことがバレタ途端、私は改造人間の材料にされるハメに。
私は改造手術の前日に隙を突いて社屋から脱出出来ましたが、如何なる公的機関に
訴え相談しても、まともに取り合ってくれませんでした。

今現在は、マルドック機関の子会社に身を寄せさせて頂きまして、人類補完計画の
修正プログラム実行部署にて働かせて頂いてます。
    • 0

無能で不誠実な上司への反発心から、私が辞意を表明したコトはありますよ。

その上司の更に上と、良好な関係が構築出来ていたので、上から慰留されるとは思ってましたが・・。
予想通り慰留され、ついでに辞意を表明した理由を上層部に話したら、上司が左遷されました。

知人の労働問題の解決を手伝ったコトなどもありますよ。
最終的に労働審判に持ち込んで、高額な賠償を得ることが出来ました。
法的に反旗を翻すには、法的素養が重要です。

反旗を翻して勝てるなら、カッコ良いですが、返り討ちに遭うのはカッコ悪いので、勝てる実力が付くまでは我慢し、実力を養うのも、一つの方法ですね。
私も実力が付くまでは、相当、我慢も経験しましたし、その我慢が自分の力になっているとは思います。

因みに、勝つことを目的としない反発なんてのもやりましたよ。
上述の「更に上」に反発したんですけど、まあかなり立場が上の人なので、下っ端がそんな人に反発することだけでも、周囲の敬意が得られるだろう・・と言う狙いでした。
また反発した相手にも、「コイツは度胸がある!」などと思われるコトも狙いでした。
従い、険悪になる前には引き下がりましたし、仲直りのネタも仕込んでありました。

これは計算づくの反発ですが、小出しでちょくちょく反発し、相手に侮られない様にして置くなども、全面対決などを避けたり、大きな事態に発展させないためには、利用すべきとは思います。

普段は従順とか、我慢強い人などが反旗を翻したりすると、不慣れだし、取り返しのつかない事態になる例もありますから、余り溜めこまないコトですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり耐えるだけじゃダメなんですね

自殺まで追い込まれる人もいるけど
間違ってる人のために自殺する方がおかしいか

起こした人は全て会社を辞めていますので分かりません。

• 0
この回答へのお礼

ブラック企業は大変ですね

その人達が報われることを祈るばかりです