アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当の意味でのアジア太平洋地域連合って創れませんか?

近年のアメリカ経済の停滞による世界への影響力の低下により、中国の経済発展を背景とする軍事的脅威に曝されているのは我が国だけではありません。

中国共産党に呑みこまれそうな中華民国(台湾)や南沙諸島の不当な領有権争いに巻き込まれているフィリピン・ベトナム等々、中華人民共和国の横暴な振る舞いに被害を被っているアジア諸国は台頭する新たな軍事的脅威に対し協力し立ち上がらねばならないのでは?
東南アジア諸国もそれを待ち望んでおられると思います。

そこで、朝鮮半島の様な太平洋にに面しない国・面してはいてもアジア人としての認識の持たない国々(オーストラリア・ニュージーランド)、面する島嶼の帰属問題が怪しいロシア等を除いたアジア人連合を築いてはどうでしょう?

例外として東南アジア諸国連合に協力するという趣旨からも
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8D%97% …
上に加盟している諸国は太平洋に面するという条件を緩和します。

我が国主導で新しい真のアジアの秩序が形成されると思いませんか?

不思議と中国大陸と朝鮮半島を除外した【大東亜共栄圏】の様ですが、
(朝鮮半島と大陸に拘った戦前の政策の失敗が反省させられますね?)

西欧諸国の様に侵略したリ、中国政府の様に自国の領土と主張したリ、援助金を名目に自国民を入植させその国の資源や産物を掠め取ろうとするものではありません、あくまでも【共存共栄】の為の相互扶助連合です。

我が国が発案すれば、殆どのアジア諸国が賛同し、白人主導のご都合主義的な国連に伍する黄色人種主導の【真に平和を願う国際連合】となるのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

アジア太平洋地域の国々は、中国の様な共産主義者から、アメリカの様なキリスト教原理主義国まで国家理念が多様ですし、北朝鮮の様な後進国から、日本の様な先進国まで、国家の発展段階も多様です。

したがって、”アジア太平洋地域”という地理的な近さだけで異質な(敵対する)国家をまとめるのは、あまり意味が無いと思います。

21世紀は、通信と交通が極限まで発達した時代です。
したがって、私からの提案は、地理的な相違を克服して、日本とドイツとカナダの三カ国で”非核先進国連盟”を結成することです。

アメリカ人やイギリス人など核兵器で人類を脅す人や国々を教育・啓蒙することで、核兵器の無い世界の実現に一肌脱ぐのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その為には、加盟する各国の意識がはっきりしないとだめだと思います。

ただ、連なるだけなら、国連と同じ。結果は、強いものに指揮権を取られてしまい、その意味が失われてしまう。
まずは、明確な意思を、どうしたいとはっきりさせる事。
たとえば、中国の軍事面に対抗する為の処置するのか、経済的に連携して良くしようと言うのか。

その判断いかんによって、大きく方針は異なるかと思います。

軍事的連携だとしたら、加盟する各国が軍事面での強化をまずは張らない事には、何処かの国おんぶにだっこ。
で、都合悪くなると、何処かの国の責任を押し付ける。
と、まきってなるはずですから、まずは、中国に対抗する為の軍事面での均等化が必要になるでしょうね。
となると、相当時間かかるだろうし、仮に連合したとして、その拠点は何処に置くか。
当然、基地が来る事を嫌がる国はあるだろうから、その辺の調整も難航するだろうね。

現実的に言うと、何処かの国が、理事国になるのが一番。
すなわち、何処かの国を中心にして連合関係が組めれば、問題は無いかも。

何処かの国と国が連合。また、別の国が、その国と連合。
じゃなくて、地域の国々が、たとえば日本を中心にして連合する。
なら、ある意味、統率と言う点で可能かもしれない。

が、今の日本には、それだけの力は無いだろうね。

で、他となると、何処が理事に。

やりたがらないと思うよ。面倒な事は。
口で言うほど、生易しい問題じゃないと思うよ。

そのいい例が、国連だからね。
そもそも、国連の役目って何。
見たり聞いたりしていると、ただ単に、他国の批判ばかりでなにするんでしょうね。

だって、慰安婦の問題に口出しですよ。国連が。

もっとやる事あると思いません。たとえば、シリアの問題とか。

群れるときっと、国連みたいになるでしょうね。生半可な意識で群れると。
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも日本がアメリカの力を借りずに独立国として動けるようになってからですな。

日米安保の状態は、いわば親に護ってもらうだけのヒキニートに過ぎない。そんな人間の
言葉なんて誰も信用しない。

妄言を吐く前に、自分の姿を確認しろと言われるでしょう。馬鹿馬鹿しいですな。
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労様でした。

”我が国主導で新しい真のアジアの秩序が形成されると思いませんか?”

↑
アジア版NATOみたいですね。
基本的な構想はよいと思いますが、問題点も
あります。
1,日本を始め、中国は最大の貿易相手国です。
 そんな中国と正面から敵対するようなことを
 アジア諸国がやるでしょうか。
2,これだと日本が中心にならざるを得ませんが
 それだけの力量が日本にあるでしょうか。
 北みたいなどうしようもない国に国民を拉致され
 韓国に竹島を侵略されても、何もできない国です。
 自国の防衛さえできないし、やろうともしない国です。
 米国の顔色をうかがう政治しか出来ない国に、
 他のアジア諸国がついてくるでしょうか。

(朝鮮半島と大陸に拘った戦前の政策の失敗が反省させられますね?)
        ↑
あれは負けたから失敗になっただけです。
半島や大陸が欧米列強の植民地になったら次は日本です。
だから半島や大陸に進出したのです。
戦略的には正しかったと思います。

”我が国が発案すれば、殆どのアジア諸国が賛同し、白人主導のご都合主義的な国連に
 伍する黄色人種主導の【真に平和を願う国際連合】となるのではないでしょうか? ”
      ↑
そうなると、中国だけでなく、欧米まで敵に回しかねない
ことになりませんか?

• 0
この回答へのお礼