プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国語のXPがインストールしてあるパソコンに
特打をインストールしようと思っているのですが、
中国語版にインストールしたら正常に動作しないでしょうか。

ご存知の方、ご教示ください。

A 回答 (1件)

できるだけわかりやすいように簡単に書きます。



WindowsXPや2000は、本場のEnglish(US)のWindowsがベースです。
そして各国語のWindowsは、その国の独特のコードを扱えるようにいわば機能を拡張しています。

日本でいえば、JISなどの日本語コード。
中国語ですと簡体字を使う大陸系コードのGBや、広東あたりに多い繁体字を扱えるBig5というコードがあります。

ユニコードとよばれる、世界共通のコード体系もあり、MS OFFICEなどはこのコード体系に準じて作られていますが、各国の安いソフトはユニコードに準拠せず、各国のコードで作られていることが多いです。

で、多分、特打は日本語コードで作られている場合、中国語XPに入れると文字化けし、正しく動作しない可能性があります。
ユニコードで書かれていれば、動作すると思います。
これはやってみるしかない、としか言えません。

なお、
Microsoft AppLocale Utility
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

というものがあります。
これはWindowsXPの設定を変えずに、他の言語のソフトでも文字化けせずに使えるようにするユーティリティー(だそう)です。
台湾に住む日本人に教えてもらいました。

私は使ったことがないので、なんともいえませんが、知り合いは問題なく動作したようです。
中国語用には、右の「言語の変更」で中国語を選ぶのかもしれません。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一応動くのですね・・ありがとうございます。
試しにやってみることにします(o^∇^o)ノ

お礼日時:2004/04/06 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!