プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人誌の募集記事に休憩時間や交通費の支給などを保証する書かれていたのですが、いざ働き始めると、雇用契約書を結ばず10時間休憩なしで働かされました。休憩に関しては責任者に聞いたのですが、タバコを吸うことさえ嫌な顔をされ、食事の時間はもらえませんでした。接客業だからとの理由でした。雇用契約書に関しては私が忘れてしまっていたこともありますが交通費は満額もらえるとの説明にも関わらず謎の額が明細に記載されていました。その後、私が次の出勤前に入院し、面倒になり会社に連絡せずに欠勤を続け、病院から手紙にて、休んだ経緯と辞める旨を説明致しました。

長くなりましたがこの場合未払分のお給料はいただけるのでしょうか?また、給料手取りですが入院が長引く為振り込んでいただくことをお願いするのは失礼なことでしょうか?
 拙い文章で解りづらいと思いますが回答、またアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (3件)

性奴隷の時代ではないので、ハローワークか労基に相談してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は性奴隷ではないですし、会社も女性に対してそういう考えを持っていませんので時代錯誤な会社ではないですよ。労基署にはボイスレコーダー等を提出し、経緯等も家族に頼み相談済です。ハローワークにも相談すべきなのでしょうか?勉強不足の為調べて見たいと思います。今回の相談に関しては感情が先立ってしまったこともありますので後学のために役立たせていただきたいと思っております。(文章がおかしいかも)。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 09:45

 待遇が悪いのと無断欠勤は別の話。


 休むなり辞めるなりは、キチンと連絡しないとダメですね(電話で)。

 良心的な会社であれば、日割りでお金はくれると思いますが、くれなくても文句は言えない状況かとは思います(その場合、簡易裁判などに訴えるのは自由ですが、金銭的にはマイナスかと)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど書きましたぶんが消えてしまい再度の記入となります。まず、朝早く、不快な質問にも関わらず、真摯にアドバイスしていただき感謝し御礼申し上げます。貴方の書かれたコメントを読み、自分が義務も果たさずに権利ばかり主張していることに気づかされました。
現在電話ができない状態ですが、回復次第まずご迷惑をおかけした方々に謝まり、その上で厚かましいのは承知で給料は頂こうと思っております。裁判の件なども心配していただき、あらゆる視点でお答えを頂けて嬉しくも恥ずかしくも思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 09:45

退院したら、直接受け取りに行って下さい。



振り込むかどうかは、あくまで善意であって、要求できるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程書いた文が消えてしまい再度書かせていただきます。私の「自分のことは棚に上げ都合の良い主張をしている」ことに気づかせて頂いた事に感謝致します。ありがとうございました。初めて使うこの掲示板でこのようなアドバイスを受けられたことは思い上がっていた自分にとって良い薬になりました。貴方の書かれたよう、退院ができたらまず自分のしてしまった非を謝まります。給料だけはどうしても必要なので厚かましくも頂きますが。とても貴重なアドバイスを頂いたことに重ね重ね感謝致します。ありがとうございました。 

お礼日時:2013/06/09 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!