プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が大臣経験者である、歴代のおこちゃま総理大臣を教えてください。

A 回答 (6件)

橋本龍太郎(父 橋本 龍伍 元厚生大臣 元文部大臣)



小泉純一郎(父 小泉 純也 元防衛庁長官)

安倍 晋三(父 安倍 晋太郎 元外務大臣 元通産大臣 元農林大)

鳩山由紀夫 (父 鳩山 威一郎 元外務大臣)

ぐらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思ったより少ないです。戦後68年、客観的に多いのか少ないのか分かりませんが。やっぱり有名人ばかりですね。

お礼日時:2013/06/11 17:46

親子でアメリカの大統領は



ジョン・アダムズ親子(第2代、第6代米大統領)

ジョージ・ブッシュ親子(第41代、第43代大統領)

の二組です。

先日韓国でも親子で大統領が誕生しました。

第5 - 9代大統領 朴正熙(パクチョンヒ)第18代大統領 朴槿恵(パククネ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代の流れなのですかね。これからも世襲が続いて行くのでしょうか。

お礼日時:2013/06/11 17:43

親子丼なんて品のない言い方をしてはいけません。


意味がお分かりですか?
親と子を両方とも美味しい美味しいと言って食べちゃうという意味ですよ。
仮にも日本国の総理大臣に、そんな下品で間違った言い方をしてはいけませぬ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下衆な庶民の一人ですのでお許しを。

お礼日時:2013/06/09 15:26

質問氏は、典型的な「教えて君」ですね。


ここはQAサイトですが、一方的に質問してばかりで、自分の知識を他の人に提供しない人は、長い目で見れば「情報乞食」といって、蔑まれる対象になります。

自分で勉強し、知識を身に着けることも必要でしょうから、下記のリンクをたどって自分で調べてください。
歴代の総理大臣の記事には、親が大臣かどうかぐらいの情報は記載されています。


参考:ウィキペディア『内閣総理大臣の一覧』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3% …

この回答への補足

個人的には、IDを人格として認識しておりません。個々の質問に回答いただき、個々の質問に回答をするのみです。敢えて、IDを追跡して、そこに人格を導こうとは思いません。

補足日時:2013/06/09 15:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

典型的なウィキ君!?

お礼日時:2013/06/09 15:07

親子で総理大臣は



第67代福田赳夫 第91代福田康夫

だけです。

この回答への補足

親子共に総理大臣は少ないと思っていましたが、一例だけしかないのですね。アメリカのブッシュもそうかな。安倍ちゃんは、親が外務大臣か何かだったみたいですが、他に、親が国務大臣で、子供が総理大臣っていますかね?

補足日時:2013/06/09 12:47
    • good
    • 0

親子で総理大臣ですか?


それとも親が国務大臣で子供が総理大臣ですか?

この回答への補足

両方、お願いします。

補足日時:2013/06/09 12:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子で総理大臣というのは、さすがに少ないと思うので、親が国務大臣で、でお願いします。

お礼日時:2013/06/09 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!