質問

今朝お腹が痛くて、トイレで用を足していました。
流そうと思い、ふと便を見ると、何とグレー色ではありませんか…。どこか悪いのでしょうか?

通報する

回答 (3件)

ウンコの色は胆汁の色です。不要になった胆汁が混じってあのウンコ色になるのです。ウイルスなどで肝臓が弱って胆汁の出が悪くなると、白いウンコになります。白色便とか石鹸便などと言います。グレーというのは胆汁の排泄が少なくなって、白色化しているからでしょう。お腹が痛くなったのはなにか軽いウイルス性の腸炎(ノロウイルスはその典型ですがもっと症状が激しい)に罹ったのかもしれません。様子を見て症状が続くようなら、念のため医者に行きましょう。

この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)mあれから便は出ていませんが、腹痛もその時だけで今は平気です。様子をみてみます。ありがとうございました!

グレーといってもあなたの思うグレーと他者が想像するグレーは違うかもしれないので何とも言えないが
うんこがうんこ色をしているのは肝臓の一部胆嚢から出る胆汁の色なので肝機能や胆嚢、胆管などに異変が起こるとそのような事が起こるかもしれない。
バリュームを飲めば白いうんこが出るようにそれだけが原因とも言えない

ただ、うんこは健康のバロメーターなので続くようであれば病院へ行くことを強くお勧めする。

この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m酒の飲み過ぎかもしれません。暫く様子を見てみます。ありがとうございました。

胆汁が不足した場合に灰色の便になることがあります。
胆汁は胆管を通って出てくるものなので、もしかしたら詰まりが生じているのかもしれませんが、今回たまたまそうなったのかもしれません。

先ずは暫く様子を見てみて、続くようであれば医者に掛かりましょう。
胆管辺りの造影と肝臓などについても血液検査で調べて貰えると思います。

この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m初めての事で驚いてしまいました。暫く様子をみてみます。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件