プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、10~11月ごろに花壇に、チューリップの球根を植え、発芽したので成長を見守っていたのですが、茎が伸びず全長10センチ(地面から花の頭まで)ほどで花が咲いてしまいました。
私としては、良く見かける茎の長いチュ-リップを期待してたので少々がっかりです。
何がいけなかったのでしょうか?
ガーデニング初心者なので、球根植え付け時には、球根を購入したホーム用品店のガイドブックを見て植えました。
それと、20球以上植えたような記憶があるのですが、10球ほどしか、まだ発芽していません。
これからの発芽は、期待できるでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。



矮性(背が低い)の品種もありますが、それではないですか?それから、原種系も小さいです。

ではないとしたら、はっきりわからないのですが、チューリップなど秋植え球根の大半が、低温と水分を必要とし、また植え替えができません。
お住まいがどこかわかりませんが、非常に温暖な地域でしたら、うまく行かない場合があります。
また、生育中に水切れがあるとこれもうまく行きません。
植え替えしてしまうと、これもよくありません。

これらについてお心あたりはありませんか?

芽が出ていないのは・・・残念ですがこれからの発芽はあまり期待できないと思います。
植えたあたりをそっと掘ってみて、球根があるようなら来年(というか、今年の秋ですね)出てくるかもしれません。
でも、たぶん溶けてなくなっているのでは??
溶けた原因は、病気、過湿(水はけが悪くて腐った)などでしょう。

来年もチャレンジして下さいね。今度はきっときれいに咲きますよ!^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

購入時のパッケージには、普通のチューリップの写真が載っていたので背が低い品種じゃないと思います。
水切れは、ちょっと心当たりがあります。地域は、宮崎県で、今年はあまり寒さが厳しくなかったような気がします。
実は、今年は2年目で、昨年は、試験的に5.6本程しか植えなかった(割と茎は伸びた)ので今年はたくさん咲かせたいと思ってたので残念です。
また、頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 23:48

私も10月頃チューリップの球根を植えました。

その時説明書には土は重めの方が良い、ある程度の低温期にさらす、深く植えつけない、と書いてありました。プランター植えですがまだ葉の状態です。

咲き始めと咲き終わりの時花の色が変わるチューリップなので楽しみです。

答えになっていませんですいません(^^ゞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/26 09:01

チューリップに限らず、秋植え球根のほとんどが、ある程度の低温に一定期間晒さないと、花茎が伸びません。


ひどいときは、葉にもぐるように咲いてしまうことも。
今年は、暖冬だったので、低温不足の可能性が最も高いと思われます。
(余談ですが、水栽培の球根を室内で暖房のある部屋で管理していると、よくおこる現象です。)

また、葉っぱばかりでつぼみがつかないのは、水不足です。「ブラインド」といいます。
一回だけでも土をカラカラに乾燥させてしまうと、花が咲かないことがあります。

発芽しないのは、植え付け時期が早くて、秋の残暑で腐ってしまったり、虫に食われた可能性もあります。
そっと、土を掘ってみてください。
小さくても芽が出ているようなら今後、伸びてくる可能性もありますが、(ただし、花は咲かないことが多いです)球根がぐにぐにだったり、もう無くなってしまっていたら、残念ながらあきらめてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝みたら、ちょこんと発芽していました。(それでもまだ、少ないですが)
ちゃんと花が付かないかもしれないけど、嬉しかったです。

お礼日時:2004/03/23 09:07

再び2です^^;



ふと思ったのですが。
チューリップは皮をむいて植えた方がいいようです。皮が硬いのでうまく芽が出ないことがあるようです。

花壇とのことなので、雨が降るしいつも適度な湿り気はあるだろうと思うので、水不足は不思議です。逆に過湿で腐ると言うのもあまりありえないと思うので不思議です。
花壇と言っても、極端に砂質、高く作ってあって水はけが良すぎる、軒下などで雨がかからない、極端に粘土質で水はけが悪いなどであれば、水の問題も考えられますが。
(プランターの方が何倍も大変です)

でも、植物っていろいろあるから面白いです。
私は人に「どうしてこんなに咲かせられるの?」と言われる事もあれば、小学生でも栽培できるはずのひまわりで大失敗したりしました^^;
また来年がある!と思えば楽しいです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝、子供の登園時に、よその花壇を見たらちゃんと、茎が伸びてました。う~ん、一概に寒さ不足とも言えないのかも。(短いのもあったけど)
うちの花壇は、道路端にあるような、プランターがならんでいるような段々の花壇(コンクリート製)です。上が土手なので。
3段に渡って植えて、上の段の発芽率が悪いので水はけが関係するのかもしれません。

お礼日時:2004/03/23 09:04

背が低い種類の球根だったのではないでしょうか??


家も、今みんな咲いています。
ちなみに、息子が毎日、根ぐされする程水をやっていました、
私も、頂き物の球根で、何も知らずに植えたら、短いチューリップだったので、びっくりしました。
でも、春らしくって感激!!しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に背が低い品種じゃないと思います。
確かにこれは、これで可愛いのですが。

お礼日時:2004/03/22 23:52

こちらに同じような質問をされている人がいました。


参考になさってください。

http://cgi4.synapse.ne.jp/~fseguchi/support-new/ …

追伸:球根によっては芽が出にくいのもあります。

参考URL:http://cgi4.synapse.ne.jp/~fseguchi/support-new/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLありがとうございます。
今年は、低温不足だったのかもしれません。
これから、茎が伸びたら嬉しいです。
「がんばれ~」と声は、かけてたのですが、水ももう少し多くあげてれば良かったかも。

お礼日時:2004/03/23 00:00

ちゅうりっぷの茎が伸びない原因は


水不足だそうです。

我が家も今年20球植えたのですが、
全部芽を出しました。
どうしたんでしょうね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水不足は、ちょっと心当たりがあります。

お礼日時:2004/03/22 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!