プロが教えるわが家の防犯対策術!

山歩きするときの飲み物・食べ物を次のようにしようと思います。

・歩きながら飲むのはアクエリアス等のスポーツドリンク

・歩きながらの食べるのは、糖分の多いチョコやアメ、クエン酸が入っている梅干しアメ

・お昼のお弁当はおにぎりにしようと思いますが、具は何がいいでしょうか?

・おかずは鶏唐揚げやウインナー卵焼き、カレー

・ペットボトルの飲み物が切れたときになど非常時用にウイダーinゼリー

疲れ予防体力回復の飲み物・食べ物はこれでいいでしょうか?
間違っていたり、もっといいのがあればご指導お願いします。

A 回答 (10件)

既出の質問から奇妙な山行をする方だと思いましたが登山ではないのですね。


道のない所を行くようですが探検みたいなものでしょうか。
そういうのは初心者のみでは行かないと思えますが、
引率する経験者とご一緒なんですよね?
初心者だけでのサバイバルな行動は好ましくは思えません。

質問者さんの場合、障害物の多い道なき森を行く訳ですから
歩きながら物は食べない方がいいと思います。
口に物があると呼吸しにくくなりますので、
休憩時に口にすると考えたほうが良いと思います。

水も食事も好みで構わないと思います。
運動生理学的な見地からより良いはあるかもしれませんが、
趣味のアウトドアでそこまで厳密に考えることも無いと思います。
色々試して自分に合うものを探せばいいんじゃないでしょうか。
私はほとんど口にしませんが、行動食まで考えるのなら
飲料自体の多少の成分差は微々たるものの様な気がします。

ただ、おにぎりにスポーツ飲料が合わないのは確かです。
私は別に缶のお茶とか持っていきますが・・。
パンしか手に入らなかった時は缶コーヒーでした。
ペットボトルを数本持つなら1本はお茶にするという手もありますが、
それを見越した本数を持たないと足りなくなります。
水を緊急用に使う想定の場合も同じです。

個人差もありますが夏と冬では必要な量は違います。
夏なら2リットルでも足りないこともあります。
途中の自販機や売店などを当てにすると売切れてることも多いです。
水場も確実に使える保証はありません。

汗をかく夏場などは体調で固形物に食欲がわかないことがあります。
ゼリー飲料はそういう時に役立つと思います。
私は登り始めた一時期、ゼリー飲料のお世話になってました。
それまで運動してなかったせいか、弁当が喉を通りませんでした。

あまり考え過ぎても意味は無いです。
実際にやってみて合う合わないが分かります。
何度も試して自分の最適に調整してください。

別の質問で折りたためるザックとありましたが、
質問者さんの用途に向いているとは思えません。
障害物の多い場所なら普通のしっかりした作りのものが良いです。
弁当やペットボトルを入れたまま折り畳みはしないはずです。
雨具とか救急用品なども必要だと思います。
基本、ゴミは全て持ち帰って家で処分して下さい。
ゴミ用のビニール袋もあるといいです。
汗で湿ったタオルとかを仕舞う場合にも使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん甲乙つけがたい素晴らしい回答でしたので、皆さんにベストアンサーということで一人に決めないで締め切らせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 18:45

最近は良いものが沢山ありますので、それを使わない手はありません。


水は真水を持っていくほうが絶対に良いです。水だったら、なんにでも使える。!!!
 飲み物は、粉末のものが色々あります。スポーツ飲料もありますし、お茶も、コーヒーもあります。

>歩きながら飲むのは
 お茶で十分かと・・スティックに入った粉末緑茶もあります。歩きながらではなく、必ず止まって腰を下ろして飲食しましょう。これは基本です。
★歩くときは歩くことに集中しましょう。街中を散策するのとは違う。事故の元です。
★腰を下ろして、リュックも下ろして、靴も出来れば脱いで、しっかり休憩を取りましょう。

>糖分の多いチョコやアメ、クエン酸が入っている梅干しアメ
 チョコレートは夏はダメですよる(^^)冬山の話・・
 飴ものどが渇きます。大体飴を口に入れては歩けません。しばしば歯を食いしばって力を入れる場面があります。
 食物もカロリーメイトのような優れたものがあります。

>おかずは鶏唐揚げやウインナー卵焼き、カレー
 どうやって運ぶのですか??
 梅干入りのおにぎりだけで十分満足します。(^^)
 どうしても副食が必要なら缶詰--缶でなくて、そのまま食べられるレトルトがよい。

 私は8R( https://www.google.com/search?safe=off&hl=ja&biw … )持ってますので、お湯を沸かして味噌汁作ったり・・・。熱い味噌汁って、夏でもホッとします。
    • good
    • 3

市販のスポーツドリンクは過度では無い運動量に合わせて吸収力が調整されています



ハイキングならそれで構いません

登山なら、市販のスポーツドリンクでは味が濃く感じ適切な量が飲めないですし、平時の運動量に合わせてありますから過度な運動の時に一気に吸収されて、それが汗となり放出されてしまい疲れが早く来ますし、脱水症状になりますから、適度に水の吸収が遅くなるように濃度を調節します。

水が無くなったらウイダーinゼリーを飲むなんて発想はハイキングまでですよ

500ccでいいからちゃんと水筒に入れて持ち歩きましょう。

保冷剤ですが、その重さが気にならない、また体力があるのであれば用いても構いません、ただ簡易な物ほど保冷力はありませんから、欲しい時には温くなっています、それなら凍らせたお茶とかを持っていったほーがマシです。
    • good
    • 4

取り敢えず、真水は絶対必要。

飲む以外に傷の洗浄、バンダナに含ませての冷却などに使う可能性がある。スポーツドリンクはこういう用途には使えない。そういう意味で水は最重要なので、転倒時に壊れる可能性のあるペットボトルではなく、金属製の水筒を使うべき。

質問者の装備はこの視点が完全に欠落していると思いますよ。

スポーツドリンクも3倍くらいに薄めたものの方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山男は水とスポーツドリンクをWで装備しているのでしょうか?
薄めると有効成分が薄まって弱りそうな気がしてしまいます。

お礼日時:2013/06/09 21:50

保冷バック??



登山じゃなくてハイキングなんですね

それなら何でもいいよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安くて薄いのでも、保冷バッグがあると無いとではかなり違いますか?

お礼日時:2013/06/09 21:47

夏場の山歩きは割と汗をかきますから、


喉の通りの良いものを中心に、


スポーツ飲料を薄めにしたほうがいいのは
そういう理由です。普通の濃さだと濃すぎると
感じます。これは一度やってみるとわかります。

チョコも喉が渇きます。
アメはいいです。
喉はかわきますが、ラムネなどは
けっこう好きです。

おにぎりの具は梅干しがいいです。
殺菌作用があり、唾液を促進してくれます。
あとは、お好みで。やや辛めのほうが
食欲を増進させてくれるので、
塩昆布などもよいです。

唐揚げやカレーも上のような理由で、
あまりお勧めはしませんが、
別にダメでありません。
極端に長い距離を歩くとかでなければ、
普段の食事でも構わないわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツドリンクをそのまま飲んでいましたが、濃すぎるとは感じませんでしたよ。
ナッツチョコをすすめている方が多いようですが、食べ過ぎなければいいでしょうか?
梅干しが定番のようですが、梅干しだけ持って行って歩きながら食べるのもいいのでしょうか?
疲れをとって即パワーになるような食品がいいですよね。

お礼日時:2013/06/09 19:25

 大体それでいいと思うけど歩きなら飲めないよ。

休憩時に飲む程度。
それとスポーツドリンクとか飴とか結構口の中が粘っこくなりますから、水またはお茶を用意する方が良い。
 おにぎりも腐りにくい物。必ず火を通した物など。今の時期なら保冷のバックなどに入れないと危険。

 疲れ防止というか、疲れないリズムで登って下さい。それと飲み物代わりにゼリー飲料はだめです。多少なりとも良いですが食事として考える方が良いですこれは。

 自分の体力やペースを調べるために、近くの低い山とかから登って下さい。

 それとあれやこれやと持って行くほど背負う物が重くなるので注意ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一歩立ち止まって一口飲む感じです。
水があるといいようですね。
腐りにくいおにぎりというと梅でしょうか?
保冷バッグに入れます。
ウイダーinゼリーは有効成分が多いですが、どうしてだめなのでしょうか?
もともと持ち物は少ないです。

お礼日時:2013/06/09 17:45

体力は?



私はスポーツドリンクは4倍に薄めます。

歩きながらは食べないです。

おにぎりは焼きタラコが好きです。

携行飲料の他に水を持って行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通です。
そんなに薄めたら有効成分も薄まりますがいいのでしょうか?
歩きながらでも食べたり飲んだり継続的にしたほうが疲れないときいたような。
水は何に使うんですか?

お礼日時:2013/06/09 17:42

立派です。



おにぎりの具はお好みで。

一番大切なことはペットボトルの飲料が切れないようにすることです。
気温と歩行時間にもよりますが、これからの季節だと私は軽いハイキングでも500ml×2本持っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅干しがいいんでしょうか?
飲み物は重要ですね。

お礼日時:2013/06/09 17:40

どの山ですか?



低い山ですか?

高い山ですか?

富士山級なら話変わりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登山ではありません。
森歩きです。

お礼日時:2013/06/09 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!