アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

握力を鍛えたいのですがトレーニング方法がわかりません。
今は1日置きにハンド・グリップを使ってトレーニングしています。
効果的なトレーニング方法と、その科学的根拠などをおしえていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

数多くの実験データがあるだけで、科学的根拠などは無い。

例えば、筋肥大プログラムにしても、6回反復が良いとか、いや、10回反復だろうとか、そういう仮説を立てての実験検証が各地(各大学)で実施されていて、様々な実験データが昔から存在しているが、果たして、何が正しいかは分からないし、今後、修正が加えられる可能性がある。

今日までのところ、信頼できる実験の結果として、6~12回×3セットが筋肥大フログラムとして推奨されているとすれば、筋力向上プログラムは1~6回の反復が限界となる負荷を用いるというのが適正であるとされている。一般的な実験データ収集には、5回×3セットのトレーニング群と他の群に分類し、数ヶ月単位以上の実験期間を要する。

いずれにせよ、ハンドグリッパーでは、回数をクリアしたら徐々に負荷増量するという漸進が不可能。よって、筋肥大プログラムの回数あたりを狙っていく他ない。5回反復をクリアしたから、次のグリッパーということにはならない。次のグリッパーが適切な負荷増量になっているというのは有り得ない話。あるいは、次にと購入したかなりの高負荷グリッパーに歯が立たなければ、ネガティブを用いるしかない。

まあ、一発芸として生かそうというのなら、指先を鍛えることも必要なわけで、一番良いのは、バットでも木刀でも、それで素振りしたり、または、高負荷バーベルでデッドリフトとかね。そういう形で知らず知らずに強くなっている握力の方が値打ちだと思うけどね。でも、ただ握力が強くなるだけでも、なんだか力が漲ってくる感じはするね。そういうのは間違いなくあるよね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。