アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察署では日数がかかるけど、免許試験場なら国際免許証を即日発行できると聴きました。
二俣川の免許試験場です。
何時間くらいかかるかご存じの方がいたらお教えねがいたいと思います。
渡航先によって変わることはないかと思いますが、一応、台湾に行きます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

神奈川県から転出してだいぶ経つので、二俣川の最新事情はわかりませんが、東京都の鮫洲試験場だと全体でも1時間弱しかかかりませんでした。

国外運転免許証の窓口で申請書をもらって記入したあと、国内の運転免許証とパスポートを添えて提出します。支払い窓口で料金納付を済ませてしばらく待つと、混雑具合によっても変わりますが、30分もあれば国外運転免許証を受け取れると思います。受け取りの際に、すぐに署名欄に署名をするよう言われて、使い方についての簡単な説明をされると思います。

この回答への補足

詳しくお教えいただき、ありがとうございます。意外と早いんですね。

• 0

台湾で運転する場合、日本の国際免許証は使えません。

国際免許証は、ジュネーブ条約に加盟している国でしか有効でなく、中国、台湾などはジュネーブ条約に加盟していません。
そのため、台湾では国際運転免許証は無効となります。

ただ、台湾政府としては、日本の運転免許証(原本)と中国語訳を携帯していれば、運転は可としているようですので、日本の運転免許証と中国語訳をお持ちになられてください。

翻訳はJAFなどでも受け付けているようです。
    • 0

最短10分、最長60分。

ただし、昼休みの時間は申請を受け付けず。

更新手続きと比べて、受け付け開始時刻が遅く、終了時刻が早い。

日曜日の申請も不可。

愛知県の例ですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
三名の方からお答えいただき、概ね一時間ということなので、恐らく間違いなさそうです。
ご親切に、ありがとうございます。

• 0

込み具合によりますが1時間程度でしょう

この回答への補足

ありがとうございます。どこも変わりないんでしょうかね?

• 0